夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2015.1.10撮影記(蕨~南浦和)

2015-01-10 22:06:44 | 鉄道

やっと計画運休も終了のようで、普段の北斗星です。

今朝の上りに出撃しようと準備中、ま~たバイクの後ろタイヤが

ヘコんでる・・・パンク?ではなくエアバルブの硬化による

亀裂でした ゴムの硬化は経年劣化。止むを得ません。

スクーターとは言え、ここ一番の足はコイツである以上即修理。

今日は下りの北斗星にしよう!カシは・・・生活ルーティンを割込む

ほどの緊急性はまだ無さそうなので夕方出撃は無し。

今日は道路混んでたし、無理して行かなくて良かったかもしれません。

先日、越後中里にアイボルト落としてきてしまい再調達です

↑これがアイボルト。先端がEyeだからアイ。「愛」ではありません。

ナットだったらアイナット。ねじ講座、久々にやります~!?

私がコレどこに使っているかというと・・・

カメラを固定するためのねじです。

ここで関係者なら、おいおいっ!ユニファイにウィット付くのかよ~!

って声が上がりますが、付くんです。ねじピッチと有効径は同じです。

カメラのめねじは UNC1/4 60°

買ってきたおねじは W1/4 55°

UNCはユニファイ並目ねじ。Wはウィットウォースねじ。

山の角度だけ違うんですね。なのでこの関係は多少ガタ付きます。とは言え

有効径が同じですから、1D(ダイアメーター)分、ねじ込めたらOKです。

1Dはねじ直径です。φ6.35mm。俗に言う二分です。「にふん」ではなく

「にぶ」です。UNCはNATOでの制定です。ミリねじはISO。

うわ~ややこい!

カメラの世界では大ねじはUNC3/8(三分)、小ねじがUNC1/4。なので

ユニファイのにぶ、とか さんぶ って呼称です。

カメラがミリねじになることは金輪際無いでしょうね。なるんだったら

とっくになってますよ。

ところがUNCってのはねじ精度が高いので、製作上なんでも作っている

訳ではありません。ちなみに細目(ほそめ ではなくさいめ)はUNF。

どうしても欲しい場合は丸棒からダイスで切削するとか、機械加工屋に

頼むとか、1本@5,000くらいになってしまいますな。そこでウィットの

転用です。ウィットってのはイギリス由来で、昔の水道屋さんで

あれば知らない人はモグリです。いまだにモーターレンチの事を

「イギリス」っていう方は、重鎮ですよ。

ウィットねじってのはある程度規格がありますけど、径とピッチを自由に

決めて加工することが通例でしたが、あまりに互換性が損なわれてしまい

現在はほとんどそういうことはやってないです。規格モノだけは生きてます

から、カメラへの転用も可能なんですね。

逆にUNCのおねじをウィットのめねじに入れてみたらどうるのでしょう?

山角度が5°違うので入らないんじゃないの?ってのが理屈上正解。

けど・・・作る側はおねじは小さく、めねじは大きく製作してしまう

のが普通です。ねじ公差上、入らないってのがマズいのでどうしても

ガタつく事になり、5°は吸収されてゴリゴリやれば入っていって

しまう事もあります。やってみようとはあんまり思わないですね。

機械、配管、電気 の材料を扱う町工場の人間は誰でも知ってます。

知らないのはモグリかバイトです。

ま~た脱線してやがる・・・

W1/4やW3/8のねじが欲しい場合は、ねじ商社が間違いないです。ねじ検

やってくれますからね。土曜日やってるし~。川口にあるねじ商社さんとは

もう15年の付き合いか・・・

最近はビバホームでも扱ってますね。但し、ユニクロ(鉄)。

私の雨天フードはビバホームのプラ段(青)一畳@250。まだ半分あるし・・

もう~戻します。

あと2カ月にせまった北斗星。臨時とかなんとかはこの際いいから、普段の

北斗星が見たかったです。定期列車、フル編成。イレギュラー無し!

明るいところを探しておかねばなりません。 闇でもそこそこ撮れる

ところでいいです。あまりに時間がありませんので試行は続けていきます。

駅で撮るのは容易なんですが、雨天の時以外は駅に頼らずやる事にします。

自分でハードル上げてどうする!?

YouTube

2015.1.10寝台特急北斗星(蕨~南浦和)【残2カ月】

ここでもがきに入るとは夢にも思いませんなんだ~・・・

明朝は北斗星、行きたいス~!!