夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2016.1.12~15撮影記(沼津駅)

2016-01-15 23:28:04 | 鉄道

ま~た出張撮影です。

一段、冷え込みがキツくなりました。

前回からちょうど1か月。この案件もダラダ~ラと手離れ悪そうな予感大也。あ~ぁ・・・

乗り込んだ初日から参ります。1/12夜から開始。

相変わらずハイビ厳しいです。

1/13は朝早くから夜遅くなったので休止。

翌朝(1/14)の上りは外せませんな。気イ入れて5:26着を待ちます。

お一人が下車するものの・・・なんか様子が変。

颯爽とホームに降り立ったのですが、「ん?んんん~?」てな感じで、私の推測ですが、恐らく

熱海駅と間違われたのでしょう。熱海と思って少し歩くも、こんな駅ではな~い!!って

気が付いて再乗車。あっぶねぇ~

車内で案内放送する時間ではないから、降りる側は間違えないでね!って事か・・・

このかたには申し訳ないですが、一部始終撮ってしまった・・・が、このかたがこの記事を見る

確率などあるとも思えないし、夜行列車のレアケースとしてとらえたいです。

で、その日の晩。23:10頃から用意し始めますが、この日はなにやら物々しい・・・

23:15作業開始前の注意事項、点呼、KY(危険予知)告知、安全コール

「今日も安全作業で頑張ろう~!」「ご安全に!」「ご安全~!」

おおおぅ、保線作業かい~

コールピックがズドドドド~

これも夜行列車のよく見る光景です。ところが!

サンライズが発車するやいきなり作業部に灯光器照射。

まぁ明るい~♪なんて能天気にパンしたら自分の影が列車に映っとるやんけ~

むぅぅ~どうしよう~(カメラ止める訳には断じていかない)

~で、しゃがみました。

咄嗟の時、脳内あれやこれやで決断するまでかかるこのタイムラグ・・・・勉強になりました。

工事の映像はもっと撮りたかったんですが、撮られる側の気持ちを考えると5秒でStop

ご苦労様です!

で、翌朝はすっかり工事も終わってまた静かな佇まい。

最後尾で構えると後ろ面しか映らないので2号車あたりから。まさかドア前とは思いませなんだ。

お二人ほど下車。

お彼岸ぐらいまでしか沼津へ来れませんが、その後更に明るくなったら自主出張で来てみますよ。

その時はもう駅撮りなんかしなくていいですものね。撮ってみたいところもたくさんあります。

YouTube

2016.1.12~15寝台特急サンライズ瀬戸・出雲(沼津駅)【下上下上】

期間中はだ~れも他鉄はおりませんでした。

それでは~