駅撮りです。
ベタに上野駅です。
ビジネスでもお遊びでも上野は身近です。
上野東京ラインができてからはJRへの乗換には日比谷線からですと上野が最短です。
13番線の雰囲気も四季島対応でだいぶんキレイになりましたね。
間違っても13.5番線にターレットが新聞牽いて来る事なんかあろうはずもありません。
本当に同じホームだったのか?
こんなんがさぁ~↓
今あんなんですからねぇ・・
この日から夏休みなんですよね。
おガキ様で埋め尽くされてるのだろうなぁ・・などと思ってみてたら、なんて事は
ありません。あんまりヒトがいなくて実に撮り易かったです。
しかし三脚はNGでして、とにかく手持ち。手持ちは・・ニガテなんです。
空いてる現場で末期のカシオペアを押さえておくことは意外に重要な事であったり
します。
信州カシとかは多分もうやらないでしょうし、あとは粛々と消化試合をこなす
日々を送り続けて1年くらい走ったらエンディング~って感じじゃないでしょうか。
いずれにせよ斜陽極まりないこの列車。可能な限り撮っていくしかありません。
どうにもなりませんし・・
YouTube
2019.7.20寝台列車カシオペア号(上野駅)【夏休み】
問題の答えに参ります。抜粋です。
下り
急行ちくま1号 6811レ
大阪2025→長野630 長野から普通9325レ 妙高高原752
急行ちくま51号 9815レ
大阪2104→長野717
急行ちくま2号 1801D
大阪2151→松本531→長野644 急行くろよん8803D 松本534→南小谷743
急行ちくま52号
大阪2224→長野816 9817レ
名古屋発着の急行きそ も客レだったりディーゼルだったり・・
10系寝台の連結はちくまにはありませんでしたが、きそにはありました。
きそは8号と9号が客レです。おかしなことに距離の長い大阪~長野には
寝台の設定がなくて、わずか5時間50分のきそには寝台。
どうなってんだか・・やはり国鉄のやる事は理解できないス。
能登の前身は越前でしたね。
10系寝台・・52cm幅でどうやって寝てたんだか、今度自宅でやってみよう♪
とても寝られないだろうな~
追記
上野~青森の普通列車の件
421レ 上野2240→福島557→奥羽本線経由→青森2157
422レ 青森629→福島2206→上野436
乗り通す達人がいたかどうか定かではありませんけど、それは今の尺度。
昭和人なら平気で乗りますね。こういうのを苦労と言う範囲には入れない尺度が
それです。