朝から大荒れ天気でした。
悪天候だから出撃はやめとこうっていつもは思いますが、撮れる時
撮っておこうと思ったら多少の荒天も出ることにしました。
撮りたい時に列車が走ってくれてるとは思えないですしね。
先週のプレイバックを行いましたが、武蔵浦和は空振り、アウトでした
スタートすらかけられなかったです。
これで次も空振りだったらマズイな~のまた浦和本太(もとぶと)。
これで4回目。
何と現場に集まったかたもプレイバック。蘇る先週のケト線狙撃・・・
お一人は地元のかた、もうひとかたは東上線からの参戦。
雨天でも思いは皆同じなんだなぁ~って思いましたよ。
しかし今朝は自分的にも納得できました。
思えばここまで来るの、長かったです。本太は今回で一区切り。
仕掛けとしては最初誰もいない時に雨天用フードをかけてみましたが、
何とも冴えない仕上がりでして、恥ずかしいからすぐ外しました。
帰宅後見直しましたが、根本的な考えが間違ってるような気がします。
雨の当たる音がどうなのかは実戦投入を見送りましたのでわかり
ません。
取付はマジックテープですが、ゴム縄の方がよかったかもしれんです。
決定的な欠陥は長さが足らない・・・
風が吹くと回る、濡れる・・・あ~ぁ
カメリハのあとはビニール袋かけて待機、直前で取り払って撮影。
通過時は小雨になってくれたからよかったですが、本降りにも
使用可能なものの開発が急務です。
こんなんやってまで撮りたいのか?と問われたら・・・撮りたいんです!
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YouTube: 2011. 4.23 寝台特急 あけぼの号 上り 浦和変電所
明日可能ならもう一度武蔵浦和、やってみます。
一度失敗したから全部失敗するとは、私の考えにはありません。
納得してから諦めます。
発表があったようですが、北斗星は5/15まで、カシオペアは5/16までの
発車分はウヤ決定です。
北斗星が5/16から走るのかは、1週間前に再度発表されるようです。
撮れる時に撮っておく事は、天気に関わらず準備を遅滞なく行っておく
必要があります。
豪雨の際は駅撮りもいいですね。
それでは~またです~
やりますねー
オイラはGWは全休予定です
パン下げでぇす
詳細は近日オイラのブログで出します前に
黄緑板で書いてましたわ あはは
以前、こちらでご一緒させていただいた者です。
“撮れるときに撮っておく”
これ、身に染みて感じています。
私は基本的には[E:sun]の日しか撮影しないのですが、天気とにらめっこしているうちに日の出が遅くなって撮れなくなったりして、色々と撮り逃したものがあります。
けれど、[E:cloud]や[E:rain]で無理やり撮影しても、なかなか思うような成果が得られません(単に自分の撮影技術が未熟なためか…)。
もっとも、定時で上ってくる[あけぼの]は、この場所ではマンダーラなので、薄日の日が狙い目かと。
北斗星&カシオペアの運行再開が待ち遠しいですね。
今朝も出られました。
GWに東間を一度訪ねます。
休車台検ってとこですね。無理せんで下さい。
私は29~30は仕事です。
早朝ぼのやってから仕事でも間に合いますけど、夕方必ず落ちるので、29日はどうしようか迷ってます(笑)
今日の夕方の89レは出られたら出ます。
コメントありがとうございます!
私今朝は与野にお邪魔してました~
くだんの場所はピーカンですとちょっと困ってしまいます。
フェンス際は激戦なので、今度お邪魔する際は一歩下がって
歩道橋の裾でと考えてます。(空いてたら、ですけど・・・)
東北夜行が再開しましたらとにかく撮っておこうと思ってます。
あ~あの時・・・と後悔しないように、です。
折しも梅雨間近、できれば納得したものを撮りたい希望は捨てないようにします。
再訪の折にはどうぞ宜しくお願いします(^^ゞ