○インドのある男に毒矢が刺さった。
○一緒にいた友人は、この毒矢を抜こうとした。
○しかし、毒矢の刺さった男は、「まて、この矢を誰が射たんじゃ?矢を射たのは男か女か?矢を射た者の肌の色は白いのか黒いのか?この毒の成分は何なんじゃ。それがわかるまでこの矢を抜いちゃあいけんよ。」
○そんなことを言うとったら、毒がまわって男は死んでしまうわな。
○毒矢を抜くことが大事なのであって、議論しとる暇などないはずじゃな。
○世の中、無駄な議論が多すぎるんじゃ。
○宗教ちゅうもんはな、わからないことがあることがわかることなんじゃ。
○それに対して、科学はなんでもわからないことはないという立場なんじゃ。
○人間にはわからない神様の世界があると考えるのが宗教なんじゃ。
○考えるのではのうて、信じるのが宗教じゃ。
○死後の世界があるかないかを議論するのではのうて、死後の世界があると信じるのが宗教なんじゃ。
○死んだら極楽浄土に行けると信じるのが浄土真宗の門徒なんじゃ。
○一緒にいた友人は、この毒矢を抜こうとした。
○しかし、毒矢の刺さった男は、「まて、この矢を誰が射たんじゃ?矢を射たのは男か女か?矢を射た者の肌の色は白いのか黒いのか?この毒の成分は何なんじゃ。それがわかるまでこの矢を抜いちゃあいけんよ。」
○そんなことを言うとったら、毒がまわって男は死んでしまうわな。
○毒矢を抜くことが大事なのであって、議論しとる暇などないはずじゃな。
○世の中、無駄な議論が多すぎるんじゃ。
○宗教ちゅうもんはな、わからないことがあることがわかることなんじゃ。
○それに対して、科学はなんでもわからないことはないという立場なんじゃ。
○人間にはわからない神様の世界があると考えるのが宗教なんじゃ。
○考えるのではのうて、信じるのが宗教じゃ。
○死後の世界があるかないかを議論するのではのうて、死後の世界があると信じるのが宗教なんじゃ。
○死んだら極楽浄土に行けると信じるのが浄土真宗の門徒なんじゃ。