「未知との遭遇」を目指しているにも関わらず、おいおい隊は「道との遭遇」をやっております。
八井谷旧道を抜ければ但馬トンネル横に出てくるものを、再び山の中へ進路をとるのでありました。
黒田笠波池へと繋がる林道のようで(未だそちらへ通り抜けたことは無いが…)、以前には台風の影響で崩れ落ちていました。
前回の探索では、崩落個所も復旧し作山(猿尾滝)へと下りましたが、作山福岡林道が開通した旨の情報から今回はそちらへ下ることにした次第です。

八井谷峠の分岐から葛折れを登りつめると、いかにも林道らしい林道となります。
上り勾配がきつかったので後続のおいおいさんを待っています。
前方の切通しの向こうには蘇武岳か?

はたまた妙見山なのか?
おいおいさんカメラだとこういう雰囲気。

笠波林道を下ってくると、路面は超フラットダートになります。
福岡作山林道の開設に関連して整備されたようです。その土砂捨て場の向こうをおいおいさんが下ってきます。

笠波林道と福岡作山林道の分岐へとやってきました。

これこそ蘇武岳だな。
向かって右が八井谷峠、直進方向が作山、手前が国道9号線となるはず。
では黒田笠波池方面はどちら?
その所在はわからないまま開通なった福岡作山林道を下って行きます。

ドンドン下る、そしてまた登る。
いったいどこへ出るんだい?となってしまう林道でした。
そして抜け出た先は道の駅「ハチ北」の目と鼻の先。
国道の距離にして1キロも前進していないのでありました。
瀞川氷ノ山林道の展望台で昼食の予定にしていますが、すでに12時を軽く回っています。
国道沿いのローソンで食料を調達し、急いで展望台まで進むことになりました。

つづく…
応援よろしく⇒人気ブログランキング
八井谷旧道を抜ければ但馬トンネル横に出てくるものを、再び山の中へ進路をとるのでありました。
黒田笠波池へと繋がる林道のようで(未だそちらへ通り抜けたことは無いが…)、以前には台風の影響で崩れ落ちていました。
前回の探索では、崩落個所も復旧し作山(猿尾滝)へと下りましたが、作山福岡林道が開通した旨の情報から今回はそちらへ下ることにした次第です。

八井谷峠の分岐から葛折れを登りつめると、いかにも林道らしい林道となります。
上り勾配がきつかったので後続のおいおいさんを待っています。
前方の切通しの向こうには蘇武岳か?

はたまた妙見山なのか?
おいおいさんカメラだとこういう雰囲気。

笠波林道を下ってくると、路面は超フラットダートになります。
福岡作山林道の開設に関連して整備されたようです。その土砂捨て場の向こうをおいおいさんが下ってきます。

笠波林道と福岡作山林道の分岐へとやってきました。

これこそ蘇武岳だな。
向かって右が八井谷峠、直進方向が作山、手前が国道9号線となるはず。
では黒田笠波池方面はどちら?
その所在はわからないまま開通なった福岡作山林道を下って行きます。

ドンドン下る、そしてまた登る。
いったいどこへ出るんだい?となってしまう林道でした。
そして抜け出た先は道の駅「ハチ北」の目と鼻の先。
国道の距離にして1キロも前進していないのでありました。
瀞川氷ノ山林道の展望台で昼食の予定にしていますが、すでに12時を軽く回っています。
国道沿いのローソンで食料を調達し、急いで展望台まで進むことになりました。

つづく…
応援よろしく⇒人気ブログランキング