ハゲ仙人うだうだ

奈良の端っこ、宇陀の榛原でのんびりバイク修理ガレージをやってるおっさんがうだうだ言うてます

お預かり車両 アプリリアRS250

2009-09-04 19:09:56 | バイク

タイヤ交換でお預かりしたN氏のRS250です。

通勤メインということなので、BSのBT92をチョイスしました。

エンジンはケースカバーにもシリンダーにもApriliaのロゴは入ってますが、スズキのOEM(RGV250Γ)、ハンドルスイッチはホンダと同じと、かなり日本製入ってますが、カウリング、フレームやスイングアームの何ともいえないキレイな曲線は、さすがイタリアって感じです。Dsc01629 Dsc01631 Dsc01635


お奨め!バトルファクトリー製ペダル・ステップ

2009-09-03 19:55:09 | バイク

写真はCBX(改)に取り付けたバトルファクトリー製ペダル・ステップ(プレートは自作)です。

チェンジペダルはNSR250用、ブレーキペダルはNSR250用を加工して使用しています。

レースユースを前提として作られていますので、ステップなんかは見た目の高級感はあまり無いですが、食いつきがよく安心です。あまりにも食いつきがよすぎるので(笑)自分は紙ヤスリで若干ローレット目の角を取って使ってます。

ペダルはピボットにベアリングを使ってガタを無くしてあるので、シフトタッチがしっかりしてシフトミスもしにくくなります。ブレーキは、自分はリヤブレーキをあまり使用しない(できない?(笑))ので、あまり操作性の違いがわかりませんが(笑)踏み心地はカッチリしてるのでコントロールしやすいはずです。

レーサーレプリカなら、プレートからセットであります。

他社のバックステップキットを装着している方で、ポジションはいいんやけど、ステップが滑りやすいとかペダルのガタがちょっと…て方は、プレートはそのままでペダル・ステップをバトル製に交換という方法もあります。

純正のステッププレートでも取り付けられる車種もあります。

どうもいいポジションのバックステップキットが無い、という場合にはプレートを製作するという方法もありますので、ご一考を。Dsc01560 Dsc01561