皆様こんばんは!
最近、お仕事でしかHP2に乗っていないことに気がつきまして・・・
でも、一人で走るより仕事でも皆さんと一緒に走ることの方が楽しいので
それはそれで全然いっか!
とプラス思考な小川です。
さて、実は色々なイベントに行くとブロックタイヤを履くことに
抵抗を感じていらっしゃる方をよくお見かけ致します。
確かに~・・・(今流行の・・・)
なんてふざけている場合ではないですが
本当に履いたことの無い方々にとってはマイナスイメージしかないかもしれません。
例えばタイヤがよく減るとか・・・
その度に交換が必要とか・・・
そういった点についてはまさにおっしゃる通りだと思います。
なので滅多にオフロードを走らない方にとってはあまり良い点は無いかもしれません。
しかし。
いざ少しでも荒れた路面を走るとやっぱりブロックタイヤの方が良いことに気が付かされます。
当たり前の事ばかり言って申し訳ありません(汗)
なのでGSチャレンジやオフロードライダートレーニング、どろんこ祭りの前などに
思い切って交換してみては如何でしょう?
私もMETZELER Karoo(T)と CONTINENTAL TKC80を履き比べてみました。
周りからは諦めろ。もっとオフよりのタイヤを履け!
それじゃオンロードタイヤだ!
とか色々と厳しいご指摘を頂きましたが・・・
やっぱり皆様の身になってコメントできるとすれば
Karoo(T)かTKC80でしょう。(オフロード走行&若干ツーリング向き)
双方ともにチューブレス&R1200GSの場合キャストホイールに履かせることも可能です。
まずお値段ですが
R1200GS&R1200GS-A のタイヤサイズの場合
フロント:110/80 R19
リヤ:150/70 R17
Karoo(T)
フロント ¥24,465円(税込)
リヤ ¥36,645円 (税込)
TKC80
フロント ¥23,835円(税込)
リヤ ¥35,070円(税込)
New F650GSの場合
フロント 110/80 R19
リヤ 140/80 R17
Karoo(T)
フロント ¥24,465円(税込)
リヤ ¥22,155円 (税込)
TKC80
フロント ¥23,835円(税込)
リヤ ¥30,240円(税込)
どっちも所詮はどんぐりの背比べかもしれませんが
Karoo(T)は若干オフロードでの食いつきが良く感じます。
反面消耗は早いかもしれません。
だいたい3000~4000キロ位で交換時期になりそうです。
TKC80はオフロードでの食いつきはほどほどですが
若干長持ちします。3000キロ~5000キロ位?で交換時期を迎えそうです。
どちらも乗り手と乗り方次第といったところでしょうか!
ただ、オンロードの走行性能も中々上場ですので
そんなに怖がる必要は無いかと思います。
ワインディングでバンクさせても結構安定しています。
ですが私の場合・・・
まずタイヤより自分の腕を磨かなくては(汗)と思っております(苦笑)
あっ! Karoo(T)の場合ご注文はかなり早めにオーダーしておいた方がよさそうです♪
私も・・・ むふふ
次回、実際に交換してみた。に続く。
BMW Motorrad Keiyo
スタッフ 小川