F800 シリーズ レポート

2009年07月07日 | 卒業スタッフのブログたち

皆様こんばんは!

現在こそボクサーエンジンのオーナーですが

一時は本気でF800Sの購入を

考えたことのある小川です。

それくらいF800シリーズはイイんです♪

最近は、より注目頂くようになりまして、オーナー様も増えてきております!

そこで、再考察

F800シリーズの良さは軽快かつ安定していることにあると思います。

F800Sを例にとってみますとまず、車体の重さは204kg(総重量)

さほど重くなく女性でも十分に取り回せるほど軽いです。

教習所で免許を取得した人なら男女問わず絶対乗れます!!!

(断言!!)

しかも、メーカーに生産を依頼すればローダウン仕様車も

手に入れる事ができます。

F800S,ST  760mm(シート高・ローダウン仕様)

F650GS 765mm(シート高・ローダウン仕様)

軽さの弱点は高速走行時、横風などの影響によりバランスを

崩すところにありますが、じつはこのF800シリーズは

皆様すでにご存知の事と思いますが燃料タンクがシート下にあり

重心を低く置くことに目を向けて設計されています。

全長も少し長めかもしれませんが、ホイールベースの長さを感じさせない

コーナリング性能と直進安定性は素晴らしいものがあります。

エンジンは水平対抗縦置きとでも申しましょうか。

ピストンの動きと逆にカウンターコンロッドが動き

エンジンの振動を打ち消す役割を果たしています。

何よりこのエンジンの凄いところは万能なところです!

多少味付けなるものは違うものの

現在

F800S,ST

F800GS,F650GS

オンロード&オフロード双方共にオールラウンダーなモデルを作り出している事に

あると思います。

このモデルの魅力はそれだけではありません。

ある時は

シングルシートカウルを付けてサーキット走行(国産SSに負けない?かも)

ある時は

タンデムでツーリング

ある時は

パニアケース&トップケースを装着してキャンプ

ある時は

何もつけずウエストポーチ一つで国産リッタークラスの方と一緒にツーリング

ある時は

身軽な状態で林道走行

ある時は

オフロードコース走行(G450Xに負けないかも?ってコレは言いすぎですね(笑)

本当にこのモーターサイクルの使い方を決めるのは

ライダーであるお客様ご本人なのです。

それも考えようによっては上記以上の使い方もあると思います。

まさにBMW Motorradを代表する万能モデル!!

F800シリーズがあれば、どんな事にも使えて

これからのライデイングが楽しくなること間違いなしですよ♪

ということでご試乗車をご用意しております!

弊社取り扱い 試乗車はコチラから

BMW Motorrad Keiyo

スタッフ 小川


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする