皆様こんばんは!
現在こそボクサーエンジンのオーナーですが
一時は本気でF800Sの購入を
考えたことのある小川です。
それくらいF800シリーズはイイんです♪
最近は、より注目頂くようになりまして、オーナー様も増えてきております!
そこで、再考察
F800シリーズの良さは軽快かつ安定していることにあると思います。
F800Sを例にとってみますとまず、車体の重さは204kg(総重量)
さほど重くなく女性でも十分に取り回せるほど軽いです。
教習所で免許を取得した人なら男女問わず絶対乗れます!!!
(断言!!)
しかも、メーカーに生産を依頼すればローダウン仕様車も
手に入れる事ができます。
F800S,ST 760mm(シート高・ローダウン仕様)
F650GS 765mm(シート高・ローダウン仕様)
軽さの弱点は高速走行時、横風などの影響によりバランスを
崩すところにありますが、じつはこのF800シリーズは
皆様すでにご存知の事と思いますが燃料タンクがシート下にあり
重心を低く置くことに目を向けて設計されています。
全長も少し長めかもしれませんが、ホイールベースの長さを感じさせない
コーナリング性能と直進安定性は素晴らしいものがあります。
エンジンは水平対抗縦置きとでも申しましょうか。
ピストンの動きと逆にカウンターコンロッドが動き
エンジンの振動を打ち消す役割を果たしています。
何よりこのエンジンの凄いところは万能なところです!
多少味付けなるものは違うものの
現在
F800S,ST
F800GS,F650GS
オンロード&オフロード双方共にオールラウンダーなモデルを作り出している事に
あると思います。
このモデルの魅力はそれだけではありません。
ある時は
シングルシートカウルを付けてサーキット走行(国産SSに負けない?かも)
ある時は
タンデムでツーリング
ある時は
パニアケース&トップケースを装着してキャンプ
ある時は
何もつけずウエストポーチ一つで国産リッタークラスの方と一緒にツーリング
ある時は
身軽な状態で林道走行
ある時は
オフロードコース走行(G450Xに負けないかも?ってコレは言いすぎですね(笑)
本当にこのモーターサイクルの使い方を決めるのは
ライダーであるお客様ご本人なのです。
それも考えようによっては上記以上の使い方もあると思います。
まさにBMW Motorradを代表する万能モデル!!
F800シリーズがあれば、どんな事にも使えて
これからのライデイングが楽しくなること間違いなしですよ♪
ということでご試乗車をご用意しております!
BMW Motorrad Keiyo
スタッフ 小川