口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

もやしもん祭

2008-11-18 23:58:11 | 日々是日常

今日は相方も仕事が休みなので、お昼から外出。
上野の国立科学博物館で、


   『特別展:菌類のふしぎ~きのことカビの仲間たち~』


を見に行ってきました。


来年1月12日まで開催(休館日あり)


…んが、まずは腹ごしらえ( ̄w ̄)ぷ

科博おきまりの館内レストラン『ムーセイオン』で
オムハヤシをいっただっきまぁ~す!


マッコウクジラも食べたさそう~( ̄w ̄)ぷぷぷ


   *****


と、お昼ご飯を食べたところで、いざ特別展へ。

通常、こういう特別展って撮影不可なんですが、
珍しくこの『菌類のふしぎ』は撮影OK!
ということで、携帯でバシャバシャ写メしてきました。

いやしかし、まさか焼き椎茸を食べた翌日に、
こんなに大勢のキノコ&椎茸たちに囲まれるとは思わなんだぁ~。


確かにキノコ&椎茸も、菌のひとつの形態ですもんねぇ~。


今回の特別展、ポスターからも分かる通り、
マンガ『もやしもん』のキャラクターが大々的に使われています。

いきなり入口から、
メイン・キャラの『A.オリゼー』がお出迎え。




…ん?よく見ると、


   『らくがき禁止 さがしてネ』


といった落書きが…。





今回の展示は、展示台やパネル、パーテーションなどのすべてに
ダンボールが使われているのですが、

そこに『もやしもん』の作者である石川雅之さんが、
ちょこちょこちょこちょこ落書きしているんです!

それを見つけてからは、
今回の特別展の目的が変わってしまいました( ̄w ̄)ぷ


たとえば…

◆戦後日本のペニシリン製造資料


『あいつな』『中川のだ』


◆『森の調和をはかる』の展示台




台の脚には、


『本気で押せばうごくぜ』『ホントに押したらダメだヨ』


でも、この台の脚が固定された部分には、


『やるな 科博め』


◆展示会場内トイレ


ここまで菌シールを貼る徹底振り!



そして会場の出口には、
おキマリの顔ハメ・パネルがっ!(^◇^)




これはやらんと!
と思って顔をハメようと裏に回ると…


『はずかしいぞ がんばれ』


『みんなこっち みてるぞ』


いやいや、もやしもん展、楽しかったなぁ~。
あれ?違ったっけ?( ̄w ̄)ぷぷぷ




we can work it out

2008-11-18 23:57:25 | YMO &more

0時30分就寝、5時30分起床。

今日は、11月18日。

ということで、

ミッキーマウスの誕生日
布施父の誕生日。
JKさんの誕生日。

みなさん、おめでとうございます。
ちなみにこれ、年齢順です( ̄w ̄)ぷ

そしてそして。

毎年毎年しつこく書き続けていますが、今年も書きます。
伝説の名ギタリスト、大村憲司さんの命日。

★ほぼ日刊イトイ新聞『続・大村憲司を知ってるかい?』

◇YouTube:高橋幸宏+高野寛+ちわきまゆみ+大村憲司『we can work it out』
</object>


だけ

2008-11-17 09:43:54 | 食生活

0時30分就寝、8時30分起床。

そこそこ仕事はあったのですが、
今日と明日、2日かけてこなせばいいかとノンビリと作業。

ところが夕方になって、
明日は終日外出の予定があったことを思い出し、
大慌てで、書いて聴いて調べて書いて。ふぅ~( ̄o ̄;)


   *****


昨日のブログに載せようと思って忘れてました。

昨夜、椎茸を食べました。
フライパンで焼いて、醤油を垂らすだけ。


   超おいしいっす(^◇^)


コツは、テフロン加工のフライパンの場合は、
油を敷かずに椎茸を写真の向きで弱火~中火で焼いて、


   絶対にひっくり返さないこと!( ̄□ ̄;)ここ重要!


です。

鉄鍋系のフライパンだと、
ちょこっとだけ油を引いた方がいいかも。

しばらくすると、
椎茸のひだの部分に旨味の水滴がポツポツと表れてきます!
そしたら、醤油を1滴! で、食べる。


   超うまいっす(^◇^)


炭火で網焼きとかだと、もっとおいしいでしょうねぇ~。
焦げないようにするのが難しいかもしれないけど。

ま、『キリン一番搾り とれたてホップ』のCMを
参考にしてみてください( ̄w ̄)ぷ
http://www.kirin.co.jp/brands/toretatehop/index.html




今月の本

2008-11-16 15:58:41 | 仕事

1時就寝、9時起床。

今仕事で書いている原稿のほとんどは、
今月末~来月頭に発売される雑誌関係なのですが、
気付けば次号って、いずれも


   2009年1月号


なんですねぇ~。
速っ!新年じゃん!めでたいじゃん!


   飲まなきゃっ!( ̄w ̄)ぷ


ってことで、酔っ払う前に
先月のお仕事をまとめておきます。


   *****


SOUNDDESIGNER 2008.12

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001J0RMVK&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

『どうしても音に迫力が出ない人のための音圧200%アップ術』
・レコーディング&ミックスエンジニア小沢周平インタビュー【Web連動】
・マスタリングエンジニア小泉由香インタビュー
『小型モニタースピーカー実力診断レポート』
『特選ミュージシャン:大澤誉志幸』
『Instruments New Gallery~ローランド/ミュージくん』
『宅録倶楽部』


JAZZ LIFE 2008.12

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001JNGAPG&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

『ミュージシャンが徹底試奏「Roland VB-99」/日野"JINO"賢二』
『深遠なるアコースティック・ピアノ』
・ファツオリ/西山瞳インタビュー
・ベーゼンドルファ/木住野佳子インタビュー


GiGS 2008.12

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001ICI85I&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

『発明的ナンバー「MUGENDAI DANCE TIME」
ギター・サウンドの作り方~DOPING PANDA』
『藍坊主インタビュー』
『monobrightインタビュー』
『ライブ即戦力のキーボードを歴戦の強者が斬る!
 Roland JUNO-STAGE feat.三柴理』
『SOUND SPY(CDレビュー)』
『Q-Station / Drum編』


ローランドWebマガジン『Roland Musiv Navi』Vol.17



mnavi Interview:向井秀徳
mnavi Works:FチョッパーKOGA&NANA-A(THE PINK☆PANDA)が
ボスGT-10BとTD-9KX-Sをプレイ

などなど、あれやこれや!


   *****


その他、ノン・クレジット記事などドバドバっと!
いつもいつも、お世話になっております>関係者各位(_o_)

今月もいろいろと、あざ~っす!


Beginning of the END

2008-11-15 15:50:46 | 取材

17時に、渋谷O-WESTへ。

THE PINK☆PANDAさんの
インディーズ・ファイナル・ライブ


   『Beginning of the END』


に行ってきました。

ドラマーNANA-AさんとベースのFチョッパーKOGAさんには
今年の9月に取材をさせていただきました。

★その日のブログ。

★その取材記事『Roland Music Navi』

ちょうどその時にメジャー・デビューが決定して、
おめでとう!というお話をしたもんです。

ということで、今日がインディーズとして最後のワンマン・ライブ。

しかもメジャー・デビューにあたって、心機一転、
バンド名を変えて、インディーズ時代の曲を封印するということで、
今日が『THE PINK☆PANDA』としてのラスト・ライブになります。


   *****


予定の17時から15分ほど押して、ライブがスタート。

キュートな外見からは想像できないNANA-Aさんのド迫力ドラムと、
チョッパーさんのベースのデカさに驚きました。

だって、ギターよりベースの方がデカイんだもん( ̄w ̄)ぷ

独特なオーラを醸し出していたギターRINAさん、
いや、RINA様もカッコよかったし、ボーカルのMAYUさんも、
歌はもちろん、ライブの持って行きかたなど
インディーズ・バンドらしからぬ、堂々としたもんでした。

曲が進むにつれて、アンサンブルもよくなっていき、
3度のアンコールを含めたトータル約2時間のライブ。
ラストは感動的でもありました。

バンドとしてはまだまだ荒削りな部分もありますが、
なんたってこれからデビューするバンドですからねぇ~。

メジャー・デビューしてからの成長、進化が楽しみです。




   *****


ライブが終わって会場の外にでたら、
道を挟んで向かいの渋谷O-EASTでは、な、なんと!


   『GUEEN』がライブやってました。


それ知らんかっとってん~。