口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

レコーディング秘話

2008-11-21 01:02:34 | 取材

1時30分就寝、8時起床。
快晴だけど、風が強くて、結構寒い。

12時から、神田で取材。
先日の加藤和彦さん&土屋昌巳さんへのインタビューに引き続き、
VITAMIN-Q』のレコーディング&ミックスを手がけたエンジニア
田中武さんにインタビュー。

田中さんは、ここ20年ほどの
加藤さんの作品すべて(ミカ・バンド、和幸、パッチギ、
市川猿之助さんのスーパー歌舞伎など)を手がけている方です。

その田中さんに、『VITAMIN-Q』のレコーディング秘話を
たっぷりと伺いました。う~ん、あまりにたくさんあり過ぎて
誌面に収まるかなぁ~ ^^;)

レコーディング秘話は記事の方で書かせていただきますが、
取材後に伺った田中さんの体験談が興味深かったので、
ここではそちらを少々ご紹介します。


   *****


田中さんは、音響関係の学校に通っていたそうなんですが、
学生時代から『絶対にプロになりたい』と思っていたそうです。
卒業しても、実際にプロになれるのは、ほんのひと握りですからね。

そこでまず考えたことが、


   とにかく講師の先生に顔と名前を覚えてもらうこと


だったそうです。
そのために取った作戦が、例えば先生に
『これ、誰かやってくれ~』と言われると、必ず、


   はい、田中がやります!


と、答えていたんだそうです。


   はい、やります!


ではなく、


   はい、田中がやります!


と名前を付けて手を挙げる。

そうすることで、名前と顔を先生に認識させる
というところから始めたんだそうです!


あと学校なので、夏、冬、春に休みがありますよね。
その期間って、学校内スタジオや機材のメンテナンスが入るわけです。

そこで休み中は毎日学校に通い、
実際にはメンテの仕方を知らなくても、


   メンテ、手伝いましょうかぁ~?


とスタジオに通い続けたんだそうです。

本気で『プロのエンジニアになりたい!』って人は、
やっぱりこれくらい、自分を売り込んでいくことも大切ですね。


そうして学校卒業後、田中さんは某スタジオに入ったそうなんですが、
社長さんからいきなりマスターテープを大量に渡されて、


   これ、明日の朝までにラフ・ミックスを作っておいて。


と言われたんだそうです。
スタジオで働くようになって、すぐに。
まだ機材の使い方も分からない時期。

でも、もちろんマニュアルを開く時間なんかもなく、
手探り機材を使ってなんとかラフ・ミックスを完成させ、
翌朝にそのテープを社長に手渡すと、


   はい、ありがとう。


と言って、そのテープを
ゴミ箱に捨てたんだそうです!

そう、その社長さんは
別にラフ・ミックスが欲しかったわけでなく、


   1日で機材の使い方を覚えろ


というメッセージだったんですねぇ~。

しかし、これで仕事を覚え、
また先輩エンジニアの退職も重なって、
スタジオに入って約2ヶ月後には、
もうそのスタジオのメイン・エンジニアとして
レコーディングをバリバリと行っていたんだそうです。

このような数々のスゴイ経験をしてきた田中さんですが、
そんな田中さんでさえ、


   今回は驚くことが多かった


と語った『VITAMIN-Q』のレコーディング。

その記事の方は、もちろん『VITAMIN-Q』の記事と同じ
12/9発売のサウンドデザイナー誌に掲載予定です。お楽しみに~!

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001GKXQ72&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000I0S88S&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0011DPBY0&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000T7DANI&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0006TPHRG&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00006K0IW&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


本能寺で待ってる

2008-11-20 01:02:02 | 取材

3時就寝、9時起床。

今夜はSHIBUYA-AXに行くので、
その前に渋谷界隈の用件を済ませようと企ててましたが、
結局、仕事でギリギリまで家を出れず、ギリギリでAX到着。


   ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION


初日を見てきました。




おそらく人間って、あまりにもスゴイものを目の当たりにすると、
声も出ないし、動けないし、ただただ呆然としてしまうものでしょう。

今日のライブが、まさにそれでした。

もう、『テクニック』だとか『アンサンブル』だとか、
そんな甘っちょろいものを遥かに超越したもの。

音楽なんだけど、格闘技のようでもあり、禅の世界のようでもあり。

終演後、向井さんにご挨拶しようと思い、
ロビーで待っていたところ、スタッフの方から、


   ス『すみません、メンバーがミーティングに入りまして…』


とのお話が。なるほどね。
こうやって、すごい音楽が生まれてくるのか。

スゴイものを観させていただきました。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001E1TLZE&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


グッドデザイン

2008-11-19 15:38:16 | 日々是日常

六本木一丁目から六本木まで歩いたついでに、
ミッドタウンに行ってきました。




久々に館内をウロウロしてると、


   『グッドデザイン・エキシビション 2008』


が開催されてました。
おお、去年もたまたまココで見たっけ。あれから1年かぁ。

ヤマハのサイレントバイオリン『SV-120』が
グッドデザイン・ライフスケープデザイン賞を受賞していました。




あ、あと『初音ミク』もグッドデザイン賞を受賞しているようでした。
ソフトが?キャラクターが?( ̄w ̄)ぷ




VITAMIN-Q

2008-11-19 15:18:11 | 取材

1時就寝、8時起床。

朝から緊張気味。

何も食べる気が起こらず、コーヒーだけをガバガバと飲んで、
12時40分に六本木一丁目のコロムビアへ。

12/3に『VITAMIN-Q feat. ANZA』をリリースする
加藤和彦さんと土屋昌巳さんにインタビューしてきました。

★加藤さんの新バンド、VITAMIN-Qについての記事はコチラ

★VITAMIN-Q特設サイトはコチラ


   *****


…と、この取材の出来事をいろいろいろいろと書いていたのですが、
どうやってもまとまらずトッチラかってしまうので、全消去( ̄w ̄)ぷ

ひとつだけ言えることは、
このお二方、さらにメンバーの小原礼さん、屋敷豪太さんとも、
本当に心の底から音楽と楽器を愛していて、
その愛し方が並大抵のレベルではないということ。

そのマニアックでディープな愛をストイックに追求するのではなく、
楽しみながら追求している点が大御所たる所以であり、
日本のロックを作ってきた人達なんだなぁ、と実感しました。

それにしても加藤さんと土屋さん、カッコよかったなぁ~。
『おしゃれ』とか、そういった軽率な言葉では表現できません。
人生観とか、生き方、在り方そのものが、カッコいい。

細かい話の内容は、12/9発売のサウンドデザイナー誌で
書くことにしますので、乞うご期待!

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001GKXQ72&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



   *****


取材後、加藤さんが


   『幸宏は何時から?』


と、スタッフの方と会話していました。
どうやらそのまま、幸宏さんのラジオ番組収録に向かわれたようです。

その後、土屋さんともしばしお話させていただいて、
今日の取材は終了~!

はぁ~、久々に心地よい疲労感。

ちなみに、これは読者プレゼント用のサイン。
VITAMIN-Qとしての初サインだそうで、記念にパチリ!(^◇^)