毎度言っておりますが
航空会社 や 鉄道会社 は運送屋で サービス業ではありません
JR西の人を運ぶと言う認識が無く 物を運んでいると言う
認識なら 全てが腑に落ちます
ホテルや旅館は 宿泊業で 飲食業ではありません
真っ当な飲食店はら商材偽装、賞味期限偽装も人に食べてもらっていると言う認識なら
しませんね〜 宿泊業なら 寝て貰うだけですから至極解り易い
そう認識して頂きますと 全てが腑に落ちますね〜
兎に角、今在る のは 誰の御蔭
先ずは
✴️お客様
✴️そのお客様を送客して頂く旅行会社
✴️そして自社社員の働き
それへの 三方への感謝
その感謝を 忘れて 先ず 組織の維持が最優先
旅行産業界では
特に日本の航空会社の旅行会社への対応が酷いですね
この数年で 様変わりも様変わりも
もう 中小零細旅行会社は 販売協力して頂かないで結構です的な対応が
ビンビン伝わって来ます
フルボコです( ^ω^ )
その背景には大手日本企業の企業業績の良さが 反映しています
関東圏では 運賃が高価なビジネスクラスや ファーストクラス、
エコノミークラスでもその運用の自由度が高い運賃の売れ行きが 良いと
多くは語らないのですが それを企業に直売しているのでタチが悪い👎です
旅行会社に販売を頼っていなくても 自然と予約が埋まる
此れには、インターネットでの 簡易で利便性の高い販売方式が確立した背景が
一番の要因ですが
特に企業に 業務出張旅行には 航空機に座席確保以外の
数多に付随する業務が在ります、それには 未だ未だ
旅行会社の出番が必要なのですが 、いわゆる 美味しい何処獲り
数多の中小零細旅行会社のお陰で 今の状況が在るのですがね〜
社員教育に その旅行会社のお陰で と言う 文言は もう無くなったとか⁉️
販売努力した数多の旅行会社の不満の眼には見えないブーメランが 戻って来なければいいのですが
桑原桑原