航空会社はその収益をより確実する為に、長年の信義に基づく商習慣(〓航空会社の総販売代理店を通じて小売の旅行代理店から搭乗者へ販売する営業スキーム)を捨ててまで、直接に搭乗者へ営業アプローチして久しい、
これは、電子商取引(〓航空会社自社ホームページでの予約と運賃決済)の進化によって、航空会社の直売商いが急速に進んでいますが、目的地に行って帰っての単純な航空旅程や予め先付けで決まった旅程なら簡単なんですが
なかなか決まらない旅程や、複雑な航程なら、まだまだ旅行代理店が一日の長があります、
アメリカンは法人顧客に対し、旅行代理店を通じてではなく、アメリカンとの直接予約を促進する計画を進めたが、そうした戦略は一部の大口法人顧客を遠ざける結果となってアメリカン航空、1-3月は赤字を予想
2025年1月23日 23:51
米アメリカン航空グループは1-3月(第1四半期)について、市場予想に反して損益が赤字になるとの見通しを示した。
アメリカン航空は23日の発表資料で1-3月について、調整後の損益が1株当たり最大40セントの赤字になると予想した。ブルームバーグがまとめたアナリスト予想の平均は同1セントの黒字。
アメリカンの悲観的な予想は、より強気の見通しを示したユナイテッド・エアラインズ・ホールディングスやデルタ航空とは対照的だ。ユナイテッドとデルタは、冬季における欧州旅行の堅調な需要や国内路線の運賃引き上げが寄与するとみている。アメリカンは1-3月について、燃料費以外の経費がウォール街の予想以上に増加するとの見通しを示した。同社はまた、売上高の不振につながったとされる販売戦略の立て直しに取り組んでいる。
アメリカンは法人顧客に対し、旅行代理店を通じてではなく、アメリカンとの直接予約を促進する計画を進めたが、そうした戦略は一部の大口法人顧客を遠ざける結果となった。同社はそうした顧客を取り戻すため、主要な法人顧客や旅行会社・代理店との関係修復に重点を置いている。アメリカンはこれまで、この戦略の誤りにより売上高が15億ドル(約2350億円)押し下げられると説明。23日の発表でアメリカンは、年内に法人事業が完全に回復することはないと改めて説明した。
同時に発表した2024年10-12月(第4四半期)決算では、調整後利益が1株当たり86セントとなり、ブルームバーグがまとめたアナリスト予想の平均(65セント)を上回った。売上高は137億ドル、市場予想は134億ドルだった。
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