今日新潟市で初雪を観測しました。
例年より2週間ほど遅い様ですけどね。
それを知ってかたまたまなのか、昨日ふと思い立ってタイヤ交換を済ませておきました。
やはり、何か持ってるな。この鋭い勘。
フロアジャッキで後輪を一気に持ち上げます。さすが軽い車体。(ミニのサルーンの場合、右側を一気に持ち上げたり、左側を一気に持ち上げたり出来ます。ジャッキアップが2回で済むのですごく簡単。ただし、バンは出来ないので前後でジャッキアップ)
タイヤ交換自体は30分もあれば終わる作業ですが、同時にグリスアップもしておきましょう。
新しいグリスを差すと古いグリスが脇からにちゃ~と出てきます。
どちらも素敵
クーラントも補充しておきました。夏場頑張ってくれましたので。
レストアした11年前はピカピカでしたが、大分くたびれた感じになりました。
そして、さてさて出掛けるかと思ってエンジンをかけようとしましたが、全然エンジンがかかりません。
セルは回るのに火が付きません。
再びエンジンを覗きこんでみると、コイルと抵抗を繋ぐ線がぷっつり切れています。
11年間の振動で徐々に線がちぎれていったのでしょう。
日本車じゃあり得ないトラブルです。
1発始動の超快調エンジン復活です。
それにしても、30分で終わるタイヤ交換が結局2時間掛ってしまいました。
まぁ、接する時間が長くなればそれだけ愛着
も湧くんです。
ミニと付き合うコツです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます