2年ほど前に室内機から水があふれる症状が出始めたので、ドレンホースクリーナーで掃除をしていただいていたんですが、その間隔が狭まっているというご相談があって、
ロフトに設置したエアコンはドレンが3階分の長さがあるので、ドレンホースクリーナーで吸い取れない位置に汚れが詰まっている可能性があると思って、先々週、エアコン屋さんに室内機根元のドレンを確認してもらいました。
ところがドレンは、Kさんが定期的にお掃除をしてくれていたおかげで、どこにもドレンの詰まりはなかったんですけど、エアコン屋さんから、今後のことも考えて、ドレンだと内部に多少の凸凹があって汚れが詰まる原因にもなるから、いっそのこと塩ビパイプに交換しようかとのご提案がありました。
なるほどと思ったんですが、室内機そのものに不具合の可能性があることも考えられるので、まずはメーカーのメンテナンスに点検をお願いすることにしました。
メーカーのメンテナンスって、日にちの予約は可能なんですが、時間は予約できないんです。
当日メーカーから電話をもらって時間が確定するんですけど、エアコン屋さんから、是非立ち会わせてもらいたいから当日電話頂戴って。
心強い
へたすりゃ自分に関係のない範疇であれば「あとはよろしく」となるところ、
毎日現場を飛び回っていて、当日どこの現場にいるか分からないのに、駆け付けてくれる心強さ。
そして、今日私が到着したら、すでにエアコン屋さんはメーカーさんに立ち会っていました。
心強い
そして、メーカーさんに診てもらったところ、室内機に不具合発見。
後日、不具合箇所を交換することとなりました。
現場に係わった人たちが、お引渡し後も気にかけてくれる姿勢は当たり前なんですけど、
積極的に改善提案であったり、責任範囲外の事でも立ち会ってくれたり、とてもチームを感じました。
職人さんたちに支えられて、ミニストックはこれからも続きます。
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