竹内敏信先生に審査して貰った写真で、原稿が残っていない物をスキャンしました。
1995年3月のコンテストで、「どうせ入賞せんだろ」と思って類似原稿を捨ててしまったらまさかの2席。「おいおい、原稿返却されないじゃん!」(当時は入賞作の返却は無し)と思いましたが後の祭り。なので、この写真はこの雑誌の記事でしか見る事が出来ないと言う失態。( ̄- ̄;)
ミラーショックが強烈なCanon T90にNewFD500mm F4.5L ×2.0エクステンダーを使っているので、レンズに三脚、カメラに一脚を取り付けて防振対策。絞り開放でF9.0、そこから最低でも1絞りは画質のために絞っているのでF13.0かF18.0、フィルム感度はISO50ですが、PLフィルターを使って海を暗く落としているので、実質的な感度はISO12.5程度。なのでシャッタースピードは1/20sec.程度になっちゃうんですよね。メッチャブレます。
当時の先生は小太りで元気そうです。
1995年3月のコンテストで、「どうせ入賞せんだろ」と思って類似原稿を捨ててしまったらまさかの2席。「おいおい、原稿返却されないじゃん!」(当時は入賞作の返却は無し)と思いましたが後の祭り。なので、この写真はこの雑誌の記事でしか見る事が出来ないと言う失態。( ̄- ̄;)
ミラーショックが強烈なCanon T90にNewFD500mm F4.5L ×2.0エクステンダーを使っているので、レンズに三脚、カメラに一脚を取り付けて防振対策。絞り開放でF9.0、そこから最低でも1絞りは画質のために絞っているのでF13.0かF18.0、フィルム感度はISO50ですが、PLフィルターを使って海を暗く落としているので、実質的な感度はISO12.5程度。なのでシャッタースピードは1/20sec.程度になっちゃうんですよね。メッチャブレます。
当時の先生は小太りで元気そうです。