ビル・エヴァンス「I Will Say Goodbye」はなかなかいいアルバムだ。ファンタジーレーベル最後の録音(1977年)。この頃のちょび髭に髪の毛がイヤミのようなエヴァンスの風貌はあまり好きではないが、音はすばらしい。
ミッシェル・ルグランのセンチメンタルなタイトル曲も抑制をきかせてドラマチックにしないところがいい。夏の夕暮れどき、涼風を感じながらビール、そして「Dolphin Dance」。ハンコックの名曲。老人と小さなボートで沖へ出た少年は、ゆっくりと水平線に沈む大きな太陽を背にシルエットになって映るイルカの遊泳を見つめている。その遠くの風景をみつめる少年の胸に宿る郷愁をゆるやかなスイング感で表したのがハンコックの演奏なら(と勝手にイメージしているだけだけれど)、エヴァンスの演奏は、そうした物語性をグルーヴ感で排除しながらも美しい音の連なりで聴かせる。また、ビール。次の「Seascape」も美しい。
そして最後がオーソン・ウエルズ監督の映画「フェイク」のテーマで「Orson's Theme」。これもルグランの曲で、小粋なワルツ。この「フェイク」のテーマを最後に持ってきたわけは何かあるのだろうかと考えてみたくなるが、ビールもおいしく飲めたし、「ワルツ・フォー・デビー」を聴いて、ビル・エヴァンスが好きって言っている女の子に聴かせるなら、この「I Will Say Goodbye」がいいかも。タイトルで誤解されても知らないけれどね。
とにかくイヤミ・エヴァンスはすごおいぞ、シェーッ。

ミッシェル・ルグランのセンチメンタルなタイトル曲も抑制をきかせてドラマチックにしないところがいい。夏の夕暮れどき、涼風を感じながらビール、そして「Dolphin Dance」。ハンコックの名曲。老人と小さなボートで沖へ出た少年は、ゆっくりと水平線に沈む大きな太陽を背にシルエットになって映るイルカの遊泳を見つめている。その遠くの風景をみつめる少年の胸に宿る郷愁をゆるやかなスイング感で表したのがハンコックの演奏なら(と勝手にイメージしているだけだけれど)、エヴァンスの演奏は、そうした物語性をグルーヴ感で排除しながらも美しい音の連なりで聴かせる。また、ビール。次の「Seascape」も美しい。
そして最後がオーソン・ウエルズ監督の映画「フェイク」のテーマで「Orson's Theme」。これもルグランの曲で、小粋なワルツ。この「フェイク」のテーマを最後に持ってきたわけは何かあるのだろうかと考えてみたくなるが、ビールもおいしく飲めたし、「ワルツ・フォー・デビー」を聴いて、ビル・エヴァンスが好きって言っている女の子に聴かせるなら、この「I Will Say Goodbye」がいいかも。タイトルで誤解されても知らないけれどね。
とにかくイヤミ・エヴァンスはすごおいぞ、シェーッ。

