仙台市地下鉄『東西線』早朝開業したので,早速,仙台駅から青葉通り一番町駅までの1区間ですが乗って来ましたが,仙台駅から地下鉄へのアプローチは,『東西線』の改札がかなり手前にあるので,「JR仙台駅」から「地下鉄仙台駅」行くのが分かり易くなりました。
仙台市地下鉄『東西線』は,平成15年(2007年)に建設が始まり,震災による一時中断を経て,予定通り9年の歳月をかけて完成しましたが,一番東部の荒井駅から仙台駅を抜けて,西部の八木山動物公園駅まで,13駅を所要時間26分で結ぶ全長13.9kmの路線であり,八木山動物公園駅は標高136.4mと地下鉄駅としては日本一の高さだそうです。
乗った感じは,まず車内が狭いというか,南北線と較べると天天井が低い感じがしましたが,コンパクトで良い感じではあり,ホームとの段差が少なく,乗りやすいのに好感が持てました。
今日6日は,仙台光のページェントの開幕日でもあり,仙台の街中や地下鉄構内は人・人(ひと・ひと)で,ごった返していました。
『東西線』改札付近
『東西線』の路面標示
八木山動物園行き看板
八木山動物園行き地下鉄
荒井行き看板
荒井行き地下鉄
車内
地下鉄東西線のポスター
青葉通一番町のトイレ
青葉通一番町の北1出口付近
青葉通の銀杏並木
定禅寺通りの入口のイルミネーション
仙台市地下鉄『東西線』は,平成15年(2007年)に建設が始まり,震災による一時中断を経て,予定通り9年の歳月をかけて完成しましたが,一番東部の荒井駅から仙台駅を抜けて,西部の八木山動物公園駅まで,13駅を所要時間26分で結ぶ全長13.9kmの路線であり,八木山動物公園駅は標高136.4mと地下鉄駅としては日本一の高さだそうです。
乗った感じは,まず車内が狭いというか,南北線と較べると天天井が低い感じがしましたが,コンパクトで良い感じではあり,ホームとの段差が少なく,乗りやすいのに好感が持てました。
今日6日は,仙台光のページェントの開幕日でもあり,仙台の街中や地下鉄構内は人・人(ひと・ひと)で,ごった返していました。
『東西線』改札付近
『東西線』の路面標示
八木山動物園行き看板
八木山動物園行き地下鉄
荒井行き看板
荒井行き地下鉄
車内
地下鉄東西線のポスター
青葉通一番町のトイレ
青葉通一番町の北1出口付近
青葉通の銀杏並木
定禅寺通りの入口のイルミネーション
直前にトラブルが発生したり、標高が高い駅があったりと話題性がありますね。
自分はなかなか利用する機会がないか~、と思いつつも、ちょい興味はありますね
開通と合わせたかのように、光のページェントが始まる季節になったんですね~
最近は時間が過ぎるのが早く感じるのは歳のせいですかね
でも、東西線と南北線、車両のサイズが違うんですね。
使いまわしがききませんね(笑)
少し小さいと言うことは、都営の大江戸全線サイズですか?
ますます仙台の利便性が上がりますね。
よだんですが、定禅寺通りのオルミネーション、始まったんですね。
懐かしいです!
100万人しかいない都市で2本の地下鉄が走り採算があうのか,ちょっと心配になりますが,仙台という街にとっては,間違いなく+にはなると思います。
この頃の地下鉄は,このコンパクトなサイズが多いようで,都営大江戸線と同じサイズだと思います。
光のページェント見に,また仙台に来てください。