Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

マイルCSの展望-その1

2012-11-12 11:57:35 | G1
連対馬の傾向から。
対象は(今年は外国馬が居ないが)日本馬のみ。

来ない馬
(1)前走、9月より前。
(2)3歳馬でかつ重賞勝ち馬を除き、前走ダート。
(3)前走、重賞以外。
(4)前走、1400m以下で3着以下。ただし、前々走でマイル重賞連対馬と近3走で2回以上1番人気だった馬は除く。
(5)前走、1600~1800mで5番人気以内かつ3着以内でない。ただし、前々走で連対馬は除く。
(6)前走、G1以外の2000m以上に出走。
(7)前走、2000m(G1)の場合、、前々走が好走または前年連対または本年マイル重賞連対のいずれでもない。
(8)前走、前々走とも2000m以上。

残った馬
アイムユアーズ
アドマイヤセプタ
クラレント
グランプリボス
シルポート
ストロングリターン
ドナウブルー
ファイナルフォーム
フラガラッハ

9頭。


さらに絞ると・・・。


大きなくくりでいうと5つの傾向があり。
(1)前走、人気でかつ好走。
  →グランプリボス、ドナウブルー、ファイナルフォーム
(2)前走人気で凡走したが、前々走は好走している。
  →アイムユアーズ
(3)マイルのスペシャリスト(実績ベース)
  →クラレント、グランプリボス、シルポート、ストロングリターン、ドナウブルー、フラガラッハ
(4)1800~2000mで通用する(実績ベース)
  →アイムユアーズ、シルポート
(5)前走1600m以上
  →アイムユアーズ、クラレント、シルポート、ストロングリターン、ドナウブルー、ファイナルフォーム、フラガラッハ

(1)、(2)は両方該当はないことになるが、3項目以上該当ならば有力。

さらに残った馬
アイムユアーズ(3つ)
シルポート(3つ)
ドナウブルー(3つ)


それにさらに付け加えると。
(6)6歳以下
  →アイムユアーズ、ドナウブルー
(7)前走、前々走のどちらかで連対
  →アイムユアーズ、ドナウブルー
(8)G1経験
  →全馬クリア
(9)前走、重賞
  →全馬クリア

シルポートは割引き。

アイムユアーズかドナウブルーか?

アイムユアーズイチオシ!!

3歳と4歳(古馬)。まだ直接対決がないだけに比較は難しい部分は当然ある。
ともに牝馬。
世代間のレベル(層の厚さ)は別にして、3歳牝馬はトップレベルはジェンティルドンナにヴィルシーナ。
この2頭と善戦してきたアイムユアーズは古馬の牝馬が総じて見れば弱いことから考えても、
アイムユアーズの方が(未知数の要素を含む)期待値という意味では高いと見て良いだろう。

牡馬との力関係云々はあるが、傾向から残った中では一番フィットするわけだから、
そこはここでは不問とする。
あくまで連対馬の傾向ということでこの馬をイチオシにする。
力関係云々は「その3(オッズバランス編)」で。


一方のドナウブルー有力!!

アイムユアーズとの力関係はまったく不明でもあるし、牝馬の中でもマイルに関しては
弱い馬ではない。
恵まれた部分があったにせよ、古馬相手の関屋記念で快勝もしている実績もあり、
前走が如何にも叩き台っぽい負けだったので、今回は走れる体勢にありそう。

ホンマでっかTV 12.11.07

2012-11-12 09:22:00 | ホンマでっか
#ネット社会の新常識

ネット上で最高の口説き文句は「きれいな唇」だね。(経済)
 唇を褒めると恋愛成功率がアップ
 出会い系サイトで、目を褒める男性が多かったが、女性に最も効果的なのが唇だった。

唇とはアソコに相当する。(脳科学)
 唇を褒めることはアソコを褒めていることになる。
 
 女性は排卵日近くになると唇が赤く腫れぼったくなる
 →男性を惹きつける。

 唇は状態に応じて生殖能力を示す。

SNSでモテる人は実生活でもモテる。(脳科学)
 逆にSNSでモテない人は実生活でもモテない。

 また、SNSで浮気を擦る人は実生活でも浮気をする。

 SNSは実生活の映し鏡
 →SNSの動向で実生活が推測できる。

コンピューターを使いすぎると脳が退化する。(教育)
 情報がすぐに得られる為、自分の脳で考えることをしなくなる

 ネットのやりすぎで集中力の低下など、悪い方に脳の配線が変化する(再配線)恐れが。
 =IAD(インターネット中毒障害)
 
 重度のネット中毒者には隔離生活が必要
 重度のネット中毒者は幻覚を見る。
 社会性が下がり攻撃性が増す。

 中国では2400万人のネット中毒患者が居る。

ネットで相手の反応が思い通りにならないと攻撃性が増す。(環境)
 コンピューター相手の作業を続けると「相手が言う事を聞くのが当然」と錯覚する。
 相手が人である事を忘れ、命令通りにならないと怒る傾向に。

幼児ほどネット依存が高い。(教育)
 韓国では5歳~9歳の約8%がネット依存症。
 成人(20~49歳)は6.8%。

末尾に謝罪の言葉を入れるとネットは炎上しにくい。(脳科学)
 文書の最後に謝罪の言葉を入れる。
 →相手の攻撃性が低下

現代人が最も抑えきれない欲望はSNS。(経済)
 18歳~85歳250人へ1週間の欲望を調査。

 H、睡眠、飲酒、喫煙など欲望の中で、SNSが一番強い欲望

 ドイツの若者の5人に1人はネットをやれないならHを我慢した方が良いと考えている。

 ネットは若者の日常生活の一部に。
 →コストも低いため、我慢しづらい。

SNSに一言書き込むだけで個人情報が特定される。(ネットセキュリティ)
 例えば。
 仕事中に書いた芸能人目撃情報が倫理に反するということで炎上。
 →それをきっかけで書いた側の個人情報が特定された事例も。

 GPSで位置情報をアップすると自分の行動がバレて証拠に。

 空き巣の中にはツイッターを参考に及んでいる。

位置情報がストーカーに利用される。(軍事)
 GPSの機能を知らずに設定している女性が多い
 自分の位置情報を示すことでストーカーに狙われる場合も。

 近年では電話先の居場所が瞬時に分かる

進化するコンピュータ。(環境)
 コンピュータは人間の脳の1000倍の情報を処理。
 勝手に動き出すものも。

 人間はコンピュータを道具と認識。
 →既に人間より大きい能力が。

人類滅亡の要素の1つは進化したコンピュータ。(軍事)
 端末が勝手に意思を持ち始め独自に動くようになる可能性が。

はみ出た鼻毛をこっそり教える画期的なサービス。(経済)
 はみ出た鼻毛を注意するWebサービスがある。
 
 人気で50万本の鼻毛が処理されている。

ネットで本質的な情報は得られない。(心理)
 インターネットに信憑性を感じていない。
 信憑性が低い媒体には信憑性が低い情報を載せ易くなる

 信憑性の高い論文誌などには信憑性の高い情報が集まり易い。

 テレビ、ラジオ→受動的なアクセス。
 インターネット→能動的なアクセス

 自ら調べた情報は間違っていても信じ易い

自分の個人情報が友人から流出することも。(軍事)
 知人の端末から自分のアドレスが流出。
 →業者から迷惑メールが届く。

トイレ中の孤独感を癒してくれるアプリ。(経済)
 トイレの中で使うSNS。
 同じ時間にトイレに居る人たちが何人いるか確認できる。
 同じ時にトイレにいる人と繋がる事ができる。
 →孤独感を癒される。


#もしもの時に役立つホンマでっか!?

腰痛を予防、改善したいなら。(腰痛)
 腰痛は3人に1人が生涯で腰痛を経験する。
 主な原因として誤ったかがみ方をしている人が多い。

 悪いかがみ方→腰や背中に負担が。
 積み重ねで椎間板ヘルニアに。

 ヒップヒンジでかがめ
 →重要上げの選手がとる姿勢。
  背筋は伸ばし、脚を曲げる。
  
 これは一般人には厳しい。

 比較的簡単な方法。
 →かがむ時にコマネチゾーンを手で押す

 #言葉だけでは説明困難。。。

合コンで気に入った女性に好位を持たれたかったら。(褒め言葉)
 「あなたの笑顔を見ると私は嬉しくなる」と褒める

 初対面でYOUメッセージで褒める→拒否され易い。
 Iメッセージで褒める。→私はどう思うかを伝える

 鎖骨を褒めろ!?
 ひざ小僧も有り。
 →鎖骨の事は普段考えていない。
  普段考える対象外のものを褒めると意外性が有り効果的
  
・パソコンをやすく買いたいなら。(家電流通)
 オリジナルモデルを買え!!
 オリジナルモデルは家電量販店が特別に製造している商品
 販売数が確約されているから安い

 �あまりし使用しない機能削除。→安く販売。
 �高機能→価格を買えず販売。

 約1割安くなる

 新商品は発売後3ヶ月は待て
 パソコンが底値になる傾向
 
 炊飯器は土曜夕方・日曜朝に家電量販店へ行け!!

 土曜夕方→家電量販店がタイムセールをやっている事が多い
 日曜朝→土曜の他店の価格を調査し自店の価格を決め販売

 タイムセールでは3割も安いことも。

 タイムセールの時間は秘密になっているが、一般的には15時、16時が多い

買い物依存症を治したいなら。(依存症)
 洋服を捨て着物を着ろ!!

 着物の場合、すぐに試着が出来ない。
 着物を販売している店が少ない。
 
 着物は完成に時間が掛かり欲求を満たしづらい。

 着物姿の女性は男性に声を掛けられ易い。

町で素敵な女性に一目惚れし仲良くなりたかったら。(一目惚れ)
 近づいて握手を求めろ!!

 力強く握手をする。
 →関係の主導権を握れる

 断られても1回立ち去る振りをして「ラストチャンスだよ」と言え!!

 女性は「ラスト」、「最終」という言葉に弱い傾向が。

 男性が素っ気なく立ち去る。
 →喪失感が生まれる。

 そこに戻ってきて「ラスト」という言葉に落ちる。

 #並程度の男子が握手を求めたら、変質者扱いでは?
 #理屈は分かるが現実的ではない。/em>