北京オリンピックも、折り返し点をとっくに過ぎましたね。
実は開会式中継を全然見ていなかったんですが、
見ときゃよかった、と思いましたねぇ‥
男子体操の冨田くん。
いつぞや「情熱大陸」(TBS系)で拝見したのですが、
「寡黙な職人」というような印象を受けたんですよ。
団体で金メダルを獲得したアテネオリンピック。
あの‥鉄棒の‥
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だっ‥決まったっ!」。
NHK刈屋富士雄アナの名言は、冨田くんの演技の実況でしたね。
大舞台で、団体競技のチーム最終演技者としての大役をつとめあげて
勝利に大貢献した人物は、
実に淡々としていた。
美しい体操を追求してやまなかった。
今回の北京オリンピック。
前回のオリンピックとは採点方式が変わった。
難易度の高い大技をいくつ詰め込むか、その競争のようになってしまった。
冨田くんの体操哲学は、それとは違った。
体操はサーカスにあらず。
美しい体操‥姿勢美や、トータルでの美しさを、冨田くんは貫いた。
個人総合の「つり輪」で肩から落下するアクシデントに遭うも、
その後の演目を肩にアイシングしながらこなして4位。
種目別の決勝で6位。
「エース」冨田くんは、個人でのメダル獲得には届かなかった。
あん馬で二度も落下しながらも、個人総合で銀メダルを獲得した内村航平くんとは、対照的な結果になってしまった。
でも
冨田くんは凛々しく見えた。
北京オリンピックで、やるだけのことはやった、というような充実感が
画面を通して伝わった。
オーラとなって。
冨田くん。
その一貫した体操哲学で
日本体操界を牽引した職人。
美しい足先のラインと
繊細ながらもダイナミックな演技は健在でした。
種目別の体操は、
落下する選手も少なからずいた‥そんなプレッシャーの中で、
もしかしたら個人総合のつり輪の落下事故が尾を引いていたかもしれないのに、
おりた時の惜しい膝の乱れ以外は、
実に実にきれいな体操を
披露してくださいました。
冨田洋之の名は
その体操とともに、
記憶の中で
光り輝き続けるだろうと思います。
冨田くんとは話題がはなれますが、
女子マラソンの土佐礼子さん。
愛媛の御出身だったとは。
失礼ながらも全く知りませんでした。
実は開会式中継を全然見ていなかったんですが、
見ときゃよかった、と思いましたねぇ‥
男子体操の冨田くん。
いつぞや「情熱大陸」(TBS系)で拝見したのですが、
「寡黙な職人」というような印象を受けたんですよ。
団体で金メダルを獲得したアテネオリンピック。
あの‥鉄棒の‥
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だっ‥決まったっ!」。
NHK刈屋富士雄アナの名言は、冨田くんの演技の実況でしたね。
大舞台で、団体競技のチーム最終演技者としての大役をつとめあげて
勝利に大貢献した人物は、
実に淡々としていた。
美しい体操を追求してやまなかった。
今回の北京オリンピック。
前回のオリンピックとは採点方式が変わった。
難易度の高い大技をいくつ詰め込むか、その競争のようになってしまった。
冨田くんの体操哲学は、それとは違った。
体操はサーカスにあらず。
美しい体操‥姿勢美や、トータルでの美しさを、冨田くんは貫いた。
個人総合の「つり輪」で肩から落下するアクシデントに遭うも、
その後の演目を肩にアイシングしながらこなして4位。
種目別の決勝で6位。
「エース」冨田くんは、個人でのメダル獲得には届かなかった。
あん馬で二度も落下しながらも、個人総合で銀メダルを獲得した内村航平くんとは、対照的な結果になってしまった。
でも
冨田くんは凛々しく見えた。
北京オリンピックで、やるだけのことはやった、というような充実感が
画面を通して伝わった。
オーラとなって。
冨田くん。
その一貫した体操哲学で
日本体操界を牽引した職人。
美しい足先のラインと
繊細ながらもダイナミックな演技は健在でした。
種目別の体操は、
落下する選手も少なからずいた‥そんなプレッシャーの中で、
もしかしたら個人総合のつり輪の落下事故が尾を引いていたかもしれないのに、
おりた時の惜しい膝の乱れ以外は、
実に実にきれいな体操を
披露してくださいました。
冨田洋之の名は
その体操とともに、
記憶の中で
光り輝き続けるだろうと思います。
冨田くんとは話題がはなれますが、
女子マラソンの土佐礼子さん。
愛媛の御出身だったとは。
失礼ながらも全く知りませんでした。