NHK紅白についての続きになりますが…
ポルノ(グラフィティ)も良かったです。
♪ハネウマライダー がポカリスエットのCMで耳になじんで
わりと好きだというのもありますが、
ヴォーカル岡野昭仁さんの歯切れの良さ、滑舌の良さは相変わらず抜群ですし、
岡野さんだからこそ歌いこなせる符割りだと思いますし、
彼らの歌詞は独特ですよね。
彼らが♪アポロ でデビューした当時、
因島(広島県内)出身なので「売れてくれ!」と思っていましたが、
すぐメジャーな存在になってくれまして…
♪アゲハ蝶 以降はあまり聴かなくなりましたが(すみません)、
ポルノ健在だなぁと思いました。
間奏で岡野さんがギターの新藤晴一さんを紹介して
「ハルイチですっ!ギターのハルイチですっ!
彼も因島出身ですっ!」
と言っていたのが良かったですね
(新藤さん少々苦笑いでしたが…

)。
岡野さんが気分良く、ノって舞台に立っていたということでしょう。
そういえば、ポルノが♪サウダージ を歌っていた当時、
音楽を通じて知り合いになった大先輩が
「ポルノグラフィティにすごくハマった!」と
コーフン気味なメール

をくださった事をふと思い出してしまいました。
(今は音信不通ですけどね…

)
ドリ(Dreams Come True)は、期待された役割を
さすがにキッチリと果たしてくれるなぁ、と感心しました。
よしだみ(吉田美和さん)は、いつになく調子の悪そうな、
かなり緊張していそうな、歌いにくそうな感じがしていて
(声の出が「よく知っている『おなじみのよしだみ』」じゃなかったし、
途中でイヤーモニターを外したり着け直したりしていたので、
音声のトラブル

でもあったのかなと思いました…
ヴォーカル用のモニタースピーカーか
もしくはイヤーモニターから
音が出てないか何かのトラブルがあったのではないか?という気が…。
よしだみの仕草や表情を見ていて…何となくそう感じました。
年齢から来る声の衰えというのも、もちろん、皆無とは言えないでしょうが…
四十歳ぐらい?であれだけ声が出れば

凄いなぁ、と思います…)
それでも、よしだみはよしだみ、でした。
アドリブしっかり入れていたし、
♪Love Love Love と♪何度でも をミックスするというムチャな構成も
後ろに大所帯がいるという状況ももろともせず
(双方とも局側の意向だったんでしょうかね…)
ポップス系の締め的な役割としての
重責を果たしましたから立派だったと思います
ドリのバックでは出ていたかどうかわかりませんでしたが、
途中のアトラクション?か何かでは前面に出てきた
亀渕友香さんとボジャ(VOJA=Voice Of Japan)。
「ハレルヤ」歌ってましたねぇ~♪
ゴスペル界の第一人者ですから貫禄が違いますよね…
かつて、ヤマハ(広島)のPMSでゴスペルコーラス科が立ち上がる際の
デモンストレーション的なイベントとして、
ヴォーカル科の生徒のひとりとして
急遽ゴスペル曲を練習したことがありましたし、
山陰のPMSでは人数の関係で、
発表会ではヴォーカル科はじめ他の科の生徒も
ゴスペルコーラス科に加わりまして、
発表会オープニング曲の練習をしたことがありました。
そんな事情で多少ゴスペル曲かじっているのですが…
(そもそもゴスペルとは何か、ということを理解しないまま
歌っていた不届き者でしたけれども…

)
ボジャの歌声には改めて圧倒されました。
亀渕友香さん…還暦すぎていらっしゃるはずですが、
そんな感じには全然見えない…
全身から活力みなぎる感じでしたよね

ニッポン放送の亀渕さんの妹さんじゃなかったでしょうか…?
それにしても、テレビ

でさえ圧倒的な歌声なんですから、
ナマはハンパじゃなく凄いだろうなぁ…
ナイナイ岡村さんの飛び入りブレイクダンスは見そびれました。
岡村さんが踊れるとは知りませんでした…
桜塚やっくんの客席からの登場は見られました。
♪ざくね、ざくね、ちょ~ざくーねぇ?(100%SOざくね)…
あのままフルコーラス見たかったですけどね。
(↑あの曲、たまたまM-ONでPV見まして…けっこう好きなので=笑。
「桜塚やっくん」さんは昔ジャニーズにいたらしい、とかなんとか
どこかで聞いた事ありますが…)
曲がすぐ終わって「ガッカリだよ!

」(苦笑)。
舞台上で仲間さんと一緒に曲紹介をするまで
出番…というか出演時間はある程度とってもらっていた感じでしたね。
トリの川中美幸さんは緊張なさっていたんでしょうね。
歌い終わるとすぐ泣いていらっしゃいましたね。
安堵されての涙だったんでしょうかね…。
サブちゃんこと北島三郎氏は貫禄でした。
ゴス(ゴスペラーズ)の♪ふるさと は
「何ゆえにゴスがあの曲を?」と思いました。。
最後のユニゾンは微妙に音域つらそうな(キーが低い?から下がりきらない)
感じの方もいたように聴こえましたし…
5人には申し訳ないけど…物足りませんでした。
ヴォーカルアレンジを5人自身で行なったのか、
それとも局側の曲目決定後、既にアレンジされたものを
急きょ渡されて準備したのか分かりませんが、
後者に思えてしかたありませんでした…。
ユタカ(安岡優さん)の声があまり聴こえてこなかった…。
(…私が聴き取れなかっただけかもしれませんが…。
ほかの4人はわかったんですけど…。
マイクの音量設定のせいなんだろうか…?)
ピアノが島健さんでしたね。
美川(憲一)さんの♪さそり座の女2006 は、
衣装よりも真島さん(←マツケンサンバでおなじみの振付師さん)の登場が
目立っていたような(笑)。
…ですが真島さんいい味出しておられたな、と思いました。
曲のアレンジがハードで…メタル系でしたね。
演奏がおそらく録音(テープ?)音声だったと思うので、
迫力はいまひとつな感じでしたけれども
(エレキギターやドラムなどのナマ音がバックだと
美川さんの声質に合わなさそうな気はしますが…)、
おどろおどろしい(失礼)歌詞に案外合うなぁと…

メタル系の方やロック系の方が
この曲カヴァーしてくれたらいいのになぁ、と思いました。
(個人的には元・筋少=筋肉少女帯=の橘高さんとか大槻さんとか…
あるいは…ガクちゃん=Gacktさん=あたりのを聴いてみたいですけど…
まずありえんだろうな…)
小林幸子さんの歌と衣装は覚えてないです(…すみません)。
その後に登場した方が(苦笑)。。
小林さんの次の登場者=DJ OZMA(氣志團の綾小路翔)氏。
曲が終わった後の微妙な空気と、
紅組司会者の仲間由紀恵さんが素で困惑していたような表情、
さらにはその仲間さんに、OZMA氏パフォの感想を振られて
困っていた

横峯さくらさん…

仲間さんと横峯さんの表情のほうが、
OZMA氏御一行様のパフォよりも強く印象に残りました…。
その後さらに、永英明さんの歌の余韻が冷め切らぬ間に
三宅民夫アナが苦笑いしつつも
ナマお詫びをせざるをえない事態となり…。
もっとも私は、途中から空中を舞い

歌どころではなさそうなOZMA氏の様子や
最後にオチとして登場した大御所サブちゃんの姿に気を取られていて、
騒動原因には全く目が行っていませんでした(苦笑)。
実は氣志團を知った(=初めて見た)のがNHK紅白でして
(司会が阿部渉アナだったような)、
登場シーンでCOMPLEX(布袋寅泰氏と吉川晃司氏のユニット)の曲を使い、
歌詞の途中では尾崎(豊)の歌詞からパクったであろう(=失礼)台詞を盛り込み、
ステージ上にはペ・ヨンジュン氏のハリボテだの
(曙のK-1での転倒をおちょくったのは翌年でしたっけ…?)
とんねるずの「受信料を払いましょう」パロディーだの…
1曲の中にB級的バカバカしくも陽気に笑える要素を
てんこ盛りにしていたような氣志團。
今回氣志團として
♪One Night Carnivalでの登場じゃいけなかったですかね…

(ファンじゃないので事情わかりませんけれども…)
氣志團としてなら今後NHKの番組に出演セーフかアウトか、
それから…今回の女性ダンサーさんの身内の方がテレビご覧になって
エンタメ晴れ舞台の一種として受け止められたのかどうか、
少しだけ気になりました(←余計なお世話だろうお前、って

)。
ちなみに、♪アゲ♂アゲ♂EVERY騎士 (=アゲアゲエブリナイト)の
元歌をたどっていくと、
ボニーM(BoneyM)の♪Daddy Cool なのだそうですね。
今回の騒動まで知りませんでした。
ボニーMといえば、♪怪僧ラスプーチン で有名なディスコユニット。
'70年代の方たちじゃないでしょうか?
ほかには♪Sunny をカヴァーしてたような。
あまり好きじゃなかったけど、ラジオでよくかかっていましたから
耳にする機会はありました(曲名だけは覚えていました)。
ボニーMの♪Daddy Cool は、ずっと後になって
アジアのひとたちによってカヴァーというか…リメイクされ、
韓国のヒップホップグループDJ DOCのヒット曲♪Run To Youとなり
(↑私が元歌として認識していたのはこれでした…DJ DOCは好きじゃないけど)、
また、台湾?のAlex Toというひともカヴァーしているようで、
そういった「アジア版」をOZMA氏がカヴァーしたらしいです。
TOKIOの♪宙船(そらふね) は初めて聴きました。
部分的には(CDTVで)PVを見たことがありますけれども、
「長瀬くんキーつらそうだなぁ…叫んでるよなぁ

」程度にしか
印象がなかった曲でしたが…。
長らくチャートに居た理由がなんとなく分かった感じでした。
力強いし時代を少し風刺した歌詞だなと思ったら
中島みゆきさんが作られた楽曲ですね。
ちなみにこんな歌詞です → イベスタ(イベントスタジアム)Evesta,jp 「♪歌詞とる」より ~宙船/TOKIO~
もしかしたらサラリーマンの方も
好んで聴いておられるかもしれない曲だと思いました。
MihimaruGTの♪気分上々↑↑ は見そびれました…
トップバッターだったんですね。
ヴォーカルhirokoさん(元モー娘。の矢口さんに似た方)の声を初めて聴いて、
なんとなくGWINKO(金城吟子さん)っぽいと思ったのは
私だけかな…
「気分上々↑↑」

は、広島駅とか八丁堀(←ローカルですみません)にある
ビジョンで時折流れている
「M-ON(=Music-ON!TV)カウントダウン」の番宣(番組宣伝)で、
冒頭サビ始まりの部分だけを耳にして
楽曲を知ったのですが、
あのサビは覚えやすいし、通しで聴きたくなるし、
盛り上げに使いたくなりますよね


うまいなと思いましたよ。
司会のおふたり
仲間さんとSMAPの中居正広さんは安心してみていられました。
前回のみのもんたさんの時よりも落ち着いた感じがしました
(曲数が違うのでいちがいに比較できないかもしれませんが…)。
一昨年、あゆの曲の前、みのさんが
「浜崎あゆみさん!歌がいいし、ダンスもすごいのよ~」とか何とか
前説でおっしゃっていたのですけれども、
それほど激しく踊るような曲でもなかったので
妙な違和感がありましたが
(その場面だけはうっすら覚えていまして…みのさんすみません)、
今回はそういうのもなかったような気がします。
NHK紅白については
とりあえずそのぐらいですかね。。
3が日あっという間に終わってしまったなぁ。。。