雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

春だ。

2009-03-28 23:44:05 | Weblog
♪春~と~~いう字は~~
 「三人の日」と書きます~~
 あなたと~ わた~しと~
 そして 誰の日~~ (from ♪春ラ・ラ・ラ by 石野真子さん)
  
 ずいぶん古いうたの歌詞を引っ張り出してしまいましたが・・^^;





きょうは3月最後の土曜日です。
ドラマ「歌のおにいさん」(=うたおに)のない週末を迎えました。
来週はもう4月ですよ。
まだまだ風が冷たいですけど、
「春」なんですよねぇ。



「あぁ、春だなぁ」と思ってしまったのがこの記事↓
音楽好きなのでついつい反応してしまうんです。
中国新聞 天風録 2009年3月28日付け記事 「桜ソング」

今年もケツメイシの「さくら」が
この時期限定のメール着信音設定に加わりました^^
NHK教育テレビの語学番組・・というよりは、
「連続アニメ小説」(笑)という感じの、
「リトル・チャロ からだにしみこむ英会話」では、
チャロが無事に日本に帰れて、
飼い主の少年・翔太といっしょに、
大好きな桜の花を見られるんですよね。
天国のドレッドに思いを馳せながら・・。
劇中歌で、うたの最後が ♪~Sakura っていうのがありましたよね
(あのうたは、あまり好きじゃなかったですけど・・)。




きのう、遅ればせながら・・やっとこさ、
東方神起さんの最新アルバム
「The Secret Code」を
タワレコへ引き取りに行きました。
予約時に、
「発売後2週間以内に引き取りに来てください」と
言われておりました。
(前作「T」のときは、そんなこと言われなかったので、
 「あぁ、メジャーになったよなぁ・・」と
 思ってしまったものです。)
レジの前に、東方神起さんの特設コーナーができていて・・
扱いが大きくてびっくりしました。
J-POPのメジャーなアーティストさんと同様の
イチ押し扱いみたいなもんですよ。

レジよりかなり遠くにある、
韓流棚(ワールドの「KOREA」棚)から探すのではなくて、
目につくところに置いてあって、
しかも試聴機つきって・・

ライヴの広島公演はチケットソールドアウトらしくて、
追加公演が決定したそうです
(TSSテレビ新広島で、
 シアさん&チャンミンさんが
 アルバム発売&追加公演決定のPRコメントなさってました)
この追加公演のチケットが
取れるんだろうか?と・・^^;

アルバムのほうは、試聴機でざっと聴いただけなのですが、
そうだなぁ・・
前作「T」があまりにも好きすぎて、
しかも、「T」のライヴがこれまた良かったので、
自分の中で勝手にハードル高くしてしまったかなぁ・・・
・・・そんな第一印象でした。
聴きなれたら違ってくるのかもしれません。




きょうは仕事に出ておりました。

その後、かなり時間がたってからですが、
学校時代の先輩にお会いしまして、
楽しくお話をする時間がありました。
気にかけていただいてありがたいです。


来週から
NHK教育の番組の
新年度がスタートするじゃないですか。
まだテキスト関係を買ってなかったんで、
夜9時まであいている本屋さんに行こうとして、
出かけたところだったんですよ。

本屋さんは明日も行けるし、
出かける方向が一緒だったし、
せっかく広島市内に出て来られているのなら、
それはお会いしようと。

先輩からの御連絡に気づくのが
かなり遅れてしまって、
ずいぶんお待たせして失礼だったのですが(すみません)・・。
おかげさまで、
ほぐれましたねぇ・・。

今週はかなりしんどい週だったですし
(点滴打っている間じゅう、
 診療所のベッドと背中の接点がずっと
 ハンパなく痛くてですね・・
 頚・肩から始まって、
 更に、背中一枚・・広い面が
 痛点だらけなんだよね。
 それは家でも一緒なんです。
 眠ろうとして、横にはなれるんだけど、
 神経が緊張覚醒しっぱなしなんだよ・・
 ひかない痛みのせいで。
 物理的に全然寝られやしないの。
 食えないし睡眠とれないし、ってのが
 続いてたんで、
 それがいちばん良くないのがわかっていながらも
 対処法がなくてどうにもならないから、
 耐えがたきものを、ただただ耐えるしかない、というか、
 嵐が去るのをひたすら待つしかないでしょ。
 まぁ・・・しんどかったですよね^^;

 家を出て、すぐ近くの交差点で信号待ちしていたら、
 視界が揺れてぼやけて朦朧としてきて、
 足元もおぼつかない状態になったときは、
 さすがに「これはまずいな、あぶないな」って思いましたね。
 とりあえず引き返して、
 すぐに事情を職場に連絡したんですけど、
 家に着くまでの短い距離がとてつもなく長く感じられて。
 どうにか家にたどりついたんで、
 路上で行き倒れずにすんだ安堵もあったんでしょうけど、
 家で倒れこんでしまいましてね。
 週初めがそれだったから、
 とんでもない月~金だったですね・・。
 土曜出勤も既に決まってたことなので、
 「ヤバイな、大丈夫かな・・?」って思ってました・・
 とりあえず持ったのでほっとしました。
 自分自身の面倒で手が焼けるって、
 こういう綱渡りの連続ってどうなのよ、と。
 「いまぐらい動けるのってあとどれぐらいかな」とか
 漠然とですが、さすがにそんなことも
 思いましたね・・・
 まぁ、思ったところで、わかりゃしないんで、
 しょーもないわな、と思い直しましたが。
 実家の親の状態が落ち着いてるからまだいいんですけど、
 先のこと考えると閉塞感しかないですね) 




4月以降のことを考えると
去年の4月を迎えたときよりもはるかに
「大丈夫かな?持つのかな・・?」と
考え込んでしまうような状況も多々あるんですが、
だからこそ逆に
ありがたかったです・・



私は「うたおに」の矢野健太ほどには
切り替えが早くないから、
割り切りがじょうずじゃないから、

第6話で、真鍋プロデューサーに
テレビ局の屋上で
「最後まで
 もやもやしていたものも
 吹っ飛んだ^^」と
柔和な笑顔で穏やかに話している
健太の心境までは至ってないですけど・・・

モヤっとしながらでも
やっていこうかな、
やっていくしかないか、ぐらいの気持ちには
させていただけたような・・・




春夏秋冬。
四季がひとめぐりして、
春だ。

言葉にできない。

2009-03-21 22:01:12 | Weblog
20日の金曜日は、
「東方神起さん @僕らの音楽5」の
放送日でもありました。

広島では、ちょうど、
「歌のおにいさん」の放送枠の
ほぼひとつ前の時間帯に当たります。


「僕音」といえば、
初代のMCが鳥越俊太郎さんでした。
文字どおり「音楽」を大事にした番組をつくろうと、
大人の音楽愛好者の目や耳にたえる質感の番組にしようと、
きくち伸さん率いる「フジテレビ音組」がこだわって
スタートさせた番組だったかと思います。
NHKでやっている音楽番組「SONGS」のような路線の
先鞭をつけたのがこの番組だったかもしれません・・。

そんな「僕音」に
東方さんが御出演。
エイベさんの力の入れようもあろうかと思いますが、
率直に感慨深いものがありました。



あの番組は、おおよそ3曲の歌披露になるのですよね。
番組放送前は、近日発売になる新しいアルバムのプロモーション代わりに、
静と動の対比ということで、
「Borelo」と「Survivor」とあと1曲ぐらいかな?と
予想していたのですが、

持ち歌は「Borelo」1曲のみ。
しかも、バックの音数が多くて尺もやや長め。
平生と勝手が少し違ったかと思います。

そのほかの2曲は、
SMAPさんの「らいおんハート」と、
オフコース→小田和正さんの「言葉にできない」。
幅広い世代によく知られた
スタンダードナンバーと称しても過言ではない楽曲です。
東方さん御自身の選曲ではないでしょう。
かなり設定ハードルが高い。



小田さんの曲のカヴァーって本当にむずかしいんですよ。
人生のおよそ3分の2が
作詞・作曲/小田和正作品とともにあって、
高校生の頃に初めてカヴァーして以来、
ときどき小田さんの曲をうたってきた者の
はしくれとしては。
あの、小田さんの声と、あの、小田さんのうたいまわしがあって
生きる楽曲ばかりですんで、
どうやっても叶わないんですよ、御大には。
(ということは「眠れぬ夜」を違和感なくカヴァーした秀樹さん凄いな、と。)
そして、小田さんのスタイルは
決して崩してはいけないもののようにも思えて、
自己流の部分を加えてしまうと、楽曲そのものが別物になってしまうんです。
母音と子音のうたい分け、装飾音符を挟む箇所、アクセントを置く場所、ブレス、
音符は短すぎず長すぎず。
小田さんというお手本に向き合って、
忠実に丁寧になぞっていくしかないんです。
♪ら~ら~ら ららぁ~ら こっとぅ~ばにぃ~ (っ)できなぁい~




シア・ジュンスさん。
そういう解釈でうたいこなして来ましたか。
相変わらず繊細で、巧いな。
ジェジュンさん。
あなたの柔らかい声質そのものが、
「らいおんハート」の歌詞のなかで野島伸司さんが書いている、
「くすりばこ」的存在なんですよ。
この2トップに、
突き抜ける高音の持ち主であるチャンミンさんが重なり、
さらに、
ユチョンさんとユノさんが支えている。
この5人が東方神起。




今回の3曲。
ある意味チャレンジとか冒険だったかもしれない。
でも、
いまの彼らにはたぶん、
高いハードルを飛び越えてなお
前に進む力があって、
だからこそ、
彼らに期待をこめて、
いろんな素材を用意したくなるんでしょうね。
そういう伸び盛りの時期にいるんだと。



♪あなたに あえて ほんとうに よかった
 うれしくて うれしくて ことばに できない

最終回は「曇りのち、快晴」。

2009-03-21 01:31:48 | Weblog
ドラマ「歌のおにいさん」(歌おに)
最終回拝見しました。

冒頭。
矢野健太、就活でようやく行き着いた先が、
パチンコ屋さんの閉店BGM
アカペラ「蛍の光」歌唱担当って(笑)。
しかも「せつなすぎてねぇ」という理由で一日でクビ。
日当が野口英世さん一枚ポッキリ^^;
そのあとの
「はぁぁぁぁ?!」
健太の顔がツボでした。
(健太に扮する大野智さん、
 その顔つか表情、鏡見て練習とかなさるんでしょうか?^^;
 あまりにもハマリすぎて毎回感心してました「顔芸」に。)


ふたたび就活しなければならない健太。
うらら姫は婚活中。
守おにいさんはオーディション。
そんな3人がバッタリ出くわしたシーンの直後に、
番組「みなうた」収録シーン。
しかも、童謡が「犬のおまわりさん」。
♪迷子の迷子の・・ って、
あんたら3人のこれからが迷子そのものじゃないかと^^;
なぜにうらら姫は「七つの子」スタイル=からすのお召し物で?

「犬の~」ワンコーラス(って言うんだろうか?童謡も)が終わるやいなや、
眉間に皺、鬼の形相、
歌のおにいさんふたりを叱りつけるうらら姫。
「ギャ~~~ッ!(バシッ!バシッ!)
 そこのふたりのポリスメーン!!
 あなたたち、本当にこの子猫ちゃんのおうちを探す気はあって?」
周囲のドン引きぶりをよそに、
宝塚・・いやタカマツヅカ歌劇団仕込みのハイテンション。
最終回まで期待以上のうらら姫。
大熱演をありがとうございますっ!!


「みんなでうたお!パピプペポン(=みなうた)」最後の収録で
泣き出してしまう子供たち。
子供に泣かれるとね・・・。
マカロンキッズのみちるちゃん、憎まれ口を叩きながらも、
言葉をかける先は健太なんだよね。

とーちゃんの入院先、病室でのシーン。
「個室じゃないのにいいのか?」と思いましたけど^^;
とーちゃんからかけられた言葉に対して、
番組終了を言い出そうとして・・言葉をのみ込みとどまる健太。
父と息子の様子をそっと見守るさくらねーちゃん。
改めて矢野家いいな、と。


明音ちゃんから渡されていたジゼルのデモ曲。
その歌詞を書き上げた健太。
(健太も作詞方法が原始的なんですね・・手書きで下書き&清書。
 健太ってケータイ持ってなさそうだし、パソコンにも無縁そうだし^^;
 アナログって感じがします)
「みなうた」最終回放送を見ていた健太が流す涙。
あの顔が凄すぎてハンパねぇ・・大野さんってどういう役者なんだよ・・。
役の入り具合がもう・・
「『魔王』最終回の成瀬領(真中友雄)か!」と思ってしまいましたよ。

「このままじゃ終われねぇ」。
決断したら一直線、意思強固にして行動力抜群の男・矢野健太。
このドラマ、健太が走るシーン多いですよね・・「太陽にほえろ!」並みに^^;
♪走り出せ~ 走り出せ~(from ♪Happiness by ARASHI)

うらら姫が「結婚しよう相談所」で紹介されたお相手が、
職業・役者、被服製作検定1級所持、氷室洋一33歳!!!
王子、婚活してたんっすか!(笑)
堀で釣り糸を垂れる住吉ディレクターに、健太が放つ一言。
「釣ってんじゃねーよっっ(ボカッ!)」。
「健太の中のひと」は釣りキチ三平さんらしいのに^^;
黄色い電車、上京したときはお世話になってます(笑)。

みなうたメンツを引っかき集めて
「みなうたラストライヴ」開催決定!!
アドリブ&ゴーイングマイウエイ主義&マシンガントーク炸裂の
自称「廊下女優」黒柳徹子さんリターンズ!!!!!
(↑♪る~るる るるる る~るる from 徹子の部屋オープニング)
「テレビ朝日」って・・NG出せなかったんですか、相手が徹子さんだけに^^;
ライヴ冒頭。「みなうた」テーマソングのあと。
健太、話長ぇんだよ! 朝礼の「校長先生のおはなし」かよ!!^^;
語る語る、元ロケンローラー矢野健太。
子供たち「ケンタおにいさん、どうしちゃったの?こわれたの?」って
思ってるかな? ぽっか~ん!って^^;
子供たちはたぶん、わけわかんねーだろうな、
23歳のあんちゃんにいきなり「人生はな・・」って熱く長く語られても。
立ち見ライヴ客席には黒柳徹子さん、ジゼルの3人の姿も。
そして、来ました、♪曇りのち、快晴。
ジゼルのデモに詞をつけたのがこの“新曲”なんですね。
これ、Mステでやればよかったかも。
(・・でも、あれか。
 今回のドラマ劇中含めてつごう3回、♪曇りのち~ のパフォを
 拝見したんですけど、
 ライヴ感があったのが「Mステ」だったんですよ・・個人的感想ですが。
 ドラマのライヴシーンは
 ライヴ感が半分ぐらいに思ってしまって・・何故なんだろ?わからんけど・・)
初披露設定なのに、
守おにいさんは一緒にうたってましたね。
ソースケさん、よかったですね^^


ラストの、とーちゃん拝むシーンのオチが最高です。
途中から絡んでくるかっちゃん、
さくらねーちゃんのツッコミも最高だぁ!
「マカロンキッズは永久に不滅です!」だそうですが、
このドラマの放映中ずっと、
「矢野家は永久に不滅です!」・・ぐらいの気持ちでした。
矢野家&かっちゃん、大好きですっっ!!!
つか、健太、
歌のおにいさん七箇条其の一、禁止事項
「酒と煙草と男と女」のうち、
タバコはお許しが出たんかい?^^;
(あ!失意のかっちゃんと酒飲んでたこともあったよなぁ^^;)
かっちゃんはもう既に矢野家一員で違和感ゼロっしょ^^


竹刀片手に生き生きしている真鍋プロデューサーの前で
フラフープ特訓に励んでいる、いや強要されている、
うらら姫・守おにいさん・矢野健太。
真鍋プロデューサーの御発言に、
「みなうたデラックスぅぅぅ~~~???」
言われなきゃ誰も気がつかないだろ!な、ちっちぇ~バージョンアップ^^;
「みんなでうたお!!(感嘆符ひとつプラス)パピプペポンDX」って
「健やかなこころ発育番組」なんっすか・・なんとまぁ高尚な^^;
一度は解体されたパピプペパピルスさんも復活でなによりなにより^^
ウインクバージョンが加わった、パピプペパピルスさんの目尻にも
「DX」のゴールドの文字が ♪ちょろり~ もとい、♪キラリ~。
♪曇りのち~ を
ジゼルのプロデューサー安斉氏(吹越さんも癖のあるキャラ効いてましたね)が
CD化してひと儲けして(もとはゴミ箱に捨てたはずのデモ曲なのに)、
その儲けが原資となって「みなうた」復活。
印税は健太とソースケさんに行くんですかね。


「そんなわけで俺、きょうも『歌のおにいさん』やってます。
 お~~わ~~りぃ!」
最後までツボのナレーションをありがとうございましたっ!!
番組DVD発売決定告知が出演者一同なのも良かったです。




「歌のおにいさん」といえば、
むか~しむかしだと、
♪はぁ、はぁ、はぁ、びゅーてぃほーさぁ~~ぁんで~~ の
田中星児おにいさんだったし、
もちょっとこっちだと、♪3つならんで団子、ダンゴ のおにいさんだったし。
典型的な「歌のおにいさん」は、
矢野健太よりは斉藤守おにいさんのほうがずっと近い。
健太はむしろその真逆。
だから、番組開始前、公式ウェブサイトで
あの、健太おにいさんの衣装を初めて拝見したときは、
「似合わねぇ・・・orz」って、失礼ですがかなり引きました。

・・ですが、
型破りだからこそ面白かったのかなぁ。
見どころ満載でした。
全8回、泣きはしませんでしたけど^^;
ガッツリ拝見しました。


スレンダーな真鍋さんの
華麗で上品なキャリアウーマン衣装。
キップのいい姐御・・というか、女性なのに「よっ兄貴ぃ!男の中の男」的な、
メイクのさやかさんのすっきりした衣装。
元ロケンローラー健太の私服とごっついリング。
それぞれがけっこう好きで、毎回楽しみでした
(↑ただし、健太のテロンとしたシルバーパンツを除いて、ですが^^;)。
ロックな細身のカットソー&細パン&チョーカーが良かったです。
第何話だったかなぁ?みちるちゃんに頼まれて、
やんちゃな「テレビ夕日専務の孫」相手に、
健太が「みなうた」テーマの振付指導をするシーンがあるんですけど、
そのときの衣装がかなり好きでしたねぇ。
「健太細っ!つか、薄っ!」って思いましたけど・・
ダンスの中でジャンプとかアクロバットとかもするひとって、
着地の負担とか考えると、身軽でいなきゃいけないだろうから、
職業上の必要性からあぁなんだろうな、って思いましたね・・。
さくらねーちゃんの見合い会場のシーンの健太衣装も良かったな。
とーちゃんの社名刺繍入り作業服も板について好きだったなぁ。
背広着て頭下げるとーちゃんよりも、作業服姿のとーちゃんのほうが
ずっとかっこよかった。
会話のテンポも良かった。


とにかく、
健太、とーちゃん、ねーちゃん、かっちゃん、
うらら姫、守おにいさん、氷室王子、マカロンキッズ、
真鍋さん、住吉さん、さやかさん、洋子さん、
明音ちゃん、ソースケさん、ハルキさん・・
ま、安斉さんも入れとくか^^;
みなさんおつかれさまでした!!

とくに、健太そして矢野家のみなさんと、
王子&うらら姫に感謝感謝。
ありがと健太!
海釣り、ご褒美に
思う存分楽しめるといいですね^^





あぁ、来週からは放送ないんだなぁ。
抜け殻になりそうだ・・。



=きょうの1曲、ぷらすわん=
♪Ⅰ Will Survive
グロリア・ゲイナーが元歌です。
布施明さんが 「恋のサバイバル」 という邦題で
カヴァー出しておられたんですよね。

当時、この曲よりもたぶん、
尾藤イサオさんがカヴァーされた、
「悲しき願い」 でしたっけ?
(♪だ~れのせいでもありゃしない~~っ
  みんな、オイラが悪いのか~~っ)
サンタ・エスメラルダの曲のほうがセールス上だったんじゃないのかなぁ?
(♪ジャンジャカジャカジャカジャ~ン、ってイントロの・・。)

でも、♪だ~れのせいでもありゃしない~~っ よりもずっと、
「恋のサバイバル」 のほうが私は好きでした。
この手のメロディーとかコード進行が好きなんだろうな。
いまだにいい曲だと思いますもん。


グロリア・ゲイナーのオリジナルよりも、
チャリス・ペンミンコンさんでしたっけ(読み方合ってますか?)
フィリピーナの16歳女子!のカヴァーのほうが、
ずっと突き抜けてて巧いんですよ・・それはもう驚愕で。
もうこれ以上のヴァージョンアップ考えられないだろう、ぐらいに
限りなく完成形に近いんですよ。
「この子なにもの?」みたいな。
「この曲ってほんとうはこういう歌だったんだぁ・・」みたいな。
才能って発掘されるもんなんでしょうね。
選ばれて世に出てくる子ってこうなんだろうね・・。

フィリピンといえば、マリーンさんも
抜群にうた巧かったですよね。
「THE 夜もヒッパレ」でときどき
美声名唱を拝見したのを思い出しました。



もうひとつ。
♪SIZE
これは「最強のうたのおにいさんになってやっからなぁ!」宣言の
矢野健太さんに敬意を表して^^;
健太を演じた大野さんの楽曲から1曲。
「Song for Me」か「Take Me Faraway」かコレか
三択で迷いましたけど・・
「Song~」ですげぇのは、歌もそうだけど・・それ以上にダンスだと思うし、
「Take Me~」はフルで聞くと曲構成が少しクドいんで(すいません!)、
これにしました。
何年か前の曲ですっけ?
ふつうに良かったんで。
テンポを落としたアーバンメロウ&ソウル系を歌わせても巧いですね・・
どこに引き出し持ってんのかと思うぐらいに。
声もいいですしね。
癖がない素直なうたい方でありながら
ヴォーカルスタイルがしっかり確立されてるんですよね、このひと。
それがすげぇな、と。
(佐藤)竹善じゃないですけど、「Sing Like Talking」な感じがあるんです。
舞台出身のひとらしいんで、うたもダンスも芝居もすべて
ひとつのものとして内側から表現されてくるんでしょうかね。
上澄みとか単なる模倣って感じがしない。
男性ではあまりいなかったタイプのヴォーカリストさんが
出てきたんだなという気がしましたね。

♪い・ぬ・の~、おまわりさん。

2009-03-20 14:06:03 | Weblog
きょうは春分の日です。お休みをいただきました(ありがとうございます~!)
あったかくなってきたのに、身体の痛みがピークで、
しんどい1週間でした^^;
私の場合はノイロトロビンがぜんぜん効かなくて、
痛み止めは
ソラナックスを錠数限定で(緑内障禁忌薬なので量控えて…)使ってますが、
これも効かなくなっちゃいましてね。

昨日、大手病院さんで診察を受けたのですが、
ずっと診てくださっている先生が
「きょう来てくださってよかったですよ。
 僕、3月で異動・転勤することになったんです。
 後任にはベテランの先生が来られますので、
 その先生がきっと的確なアドバイスをしてくださると思います。
 引き続き診察できるようにしますから。
 いまは難しい時期でしょうけど、僕たち医者の立場からすれば、
 仕事よりも命のほうが、健康のほうが絶対大事ですよ。
 命や身体と引き換えにするほど、仕事に価値なんてないと思います。
 それだけは決して間違えないでくださいね」と。
入院中の回診のとき、ベッドで横になっている患者よりも
上目線にならないように、
いつもひざまずいて、必ず患者の顔の高さに御自分のお顔の位置を合わされて、
患者の目を見ながら、やわらかく話しかけてくださる先生でした。
その姿勢は、外来診察時も同じでした。
文字通りありがたい(有難い)先生でした。

食事のための休憩とか睡眠がままならないのが当たり前なので、
いったん中断していたのですが、
トレドミンの服用を
再開することになりました。



金曜日。
以前からクドいくらい書いていますが、
広島では、きょうの深夜に、
ドラマ「歌のおにいさん」(=歌おに)最終話(Final Act)の
放送が1週遅れであります。
私は、「ネタバレ大歓迎」ですので、
歌おにの公式ウェブサイトなどであらすじを読みましたが、
なおいっそう楽しみです。

先週の第7話(みなうた最終章)は、
あれもこれも急展開で、
先の展開についての情報が多少分かっているにもかかわらず、
「次週で最終回だけど、無事に着地できるの?」って
思ってしまったほどですが・・。


番組「みんなでうたお!パピプペポン」(=みなうた)打ち切り・終了が決まり、
閉塞感漂う中で、
片瀬“きれいなおねえさん”那奈さん扮するうらら姫が
あえて笑顔を浮かべて
「わたしたちにできることはただひとつ。
 うたいましょう 
 ♪うたおう うたおう 笑顔でね」
歌い始める姿が、気高くて美しくて凛々しい!!
メイクのさやかさんや、ADの「コネ入社」洋子さん、
マカロンキッズの子供たち3人組も
うらら姫の後に続いて歌い始める・・
いいシーンです。

くるしいとき、しんどいとき、
「くちびるに、歌を。」
ホント、そうなんだよね。
うた、ってすごいんだよ。

 

1話で、ただただ情けなくて、表情乏しくて、
何も考えてない、なりゆき任せのあんちゃんに見えていた矢野健太が、
どんどんカッコよくなってくるんですよね。
やりかたはちょっと乱暴で荒療治だけど、
分け隔てなくまっすぐな健太が大好きだっっ!!!

マカロンキッズのみちるちゃんいわく
「いつもビシっとしてなくちゃいけない、本音を言わない、
 言っても『建前に包まれた本音』」である、真鍋プロデューサーから、
涙ながらの本音を引き出した健太。
子供に対してもまっすぐなんだよね。「本当にやさしい」のは健太だろうな。
・・でも、自分が真鍋さんの立場だったら、どうするかなぁ?
番組観覧・参加を楽しみにテレビ局を訪ねてきた子供に、
いきなり「番組なくなるんだよ」とは・・
言いづらいだろうなぁ・・。
真鍋さんを追い詰めてゆく
健太のひとことひとことが強烈だなぁ。


7話では、短いシーンでしたが、
氷室王子(戸次重幸さんfrom TEAM-NACS)も御出演^^
パピプペパピルスの裏から、ハイテンション貫徹の御登場!!!
テンション低い(=普通な)健太との掛け合いが爆笑です。
(「大道具さぁ~ん!パピプペパピルスこわれてますよ」
 「だったら、早く帰って、寝ろ。」最高だよ健太^^
 「ピッチピチのオジサンだいっ!」氷室王子33歳とのフザケた会話の中で、
 健太が番組「みなうた」の打ち切りを知ることにはなるんですが…)
王子(&うらら姫)でドラマ「歌おに」に食いついた私としては、
王子をひさびさに拝見できてカンゲキでした。
王子いわく
「いまやテレビを支えているのはオバチャンたち。
 時代はアラカン=アラウンド還暦っ!」。
アラウンド“還暦”ってなんなんだよ(笑)・・・^^;


櫻井翔さんも冒頭で御出演でしたね。
絵に描いたような優等生アイドルスマイル^^;
真鍋さんが「さくらいさん」を探しに行くシーンで、
テレビ夕日局員の「佐倉井 大」(←こういうベタな小ネタが好きだぁ)氏を
演じていらしたのは、
テレビ朝日の田畑祐一アナじゃあーりませんかっっ!!
長野冬季五輪で、女子モーグル決勝(里谷多英さんが金メダル、上村愛子が入賞)の実況を
担当なさっていたかたですよ!!
あの軽妙な実況で、当時自分の中ではモーグルが俄然盛り上がりました。
懐かしいなぁ。



7話といえば、真鍋プロデューサー自ら着ぐるみ姿で披露する
原形をとどめないトンデモな迷唱、
♪犬のおまわりさん。
「真鍋さん、ハウス!」「真鍋さん撤収!」
プロデューサーに向かってバッサリな正直者、矢野健太^^;
有名な童謡を、ド音痴でうたわなければいけないシーン。
真鍋さんを演じる木村佳乃さんに向けて、
矢野健太を演じる大野智さんが寄せたアドバイスが
「音を聞かなきゃいいんだよ」だそうで。
・・ざっくりしたアドバイスだよなぁ^^;
それでいて、簡潔かつ的確なんだよな。
逆に言えば、ちゃんとうたおうと思えば
「音を聞きゃいいんだよ」ってことになる。
全くもってそのとおり。

真鍋さんの強烈なお歌は、
能勢慶子さんも真っ青の(←すいません)、見事な出来映えとなりました。
あれが子供番組でオンエアされたら、まさに放送事故だよ^^;

「犬のおまわりさん」を聞いて、
なぜかとっさに、
杉サマこと杉良太郎氏の
「君は人のために死ねるか」を
思い起こしてしまいました。
杉良さん作詞、遠藤実さん作曲のポップスなのですが、
かつて、ラジオの深夜放送(たぶんオールナイトニッポン)で
よくかかっていました・・・コミックソング括りで(失礼)。
♪君は人のために死ねるかぁ ときて、
最後は、ラ行巻き舌の
♪ポリ~~スマン~~~~っ!!
で終わるんですよね、あのうた^^;




「みなうた」(in 「歌おに」)を拝見していて思ったのは、
「童謡、案外知らないなぁ」ということです。

♪おもちゃのチャチャチャ の歌詞なんか、
「とてちてた」だの「フランス人形すてきでしょ」だの、
健太がうたっているのを見て初めて知りました。
「『とてちてた』ってなに?」って思いましたから^^;
軍艦ラッパの擬音らしいですね。

「七つの子(♪か~ら~す、なぜなくの~)」 なんて、
ずっと
♪か~~わい~い な~な~つ~の 子があるか~ら~よぉ~~
だと思っていたんですが、
♪か~~わ~い な~な~つ~の・・・
なんですね、符割りが。
初めて知りましたよ。
♪か~ら~す、なぜなくの~、カラスの勝手でしょ。(by志村けんさん)
もう知らない世代が多いかもですね・・^^;

平生、カラスといえば、
朝のゴミ置場周辺で容赦なくタムロしていて、
何のかわいげもなく憎たらしい真っ黒な鳥としか思えないのですが(個人的に)、
「七つの子」を聞くと、
なぜかカラスに哀愁を感じてしまって
いとおしく思えてくるんですよね。
矢野健太のあの声で、抑え気味に
♪かぁ~わい~ かぁ~わい~と か~ら~す~はぁ~鳴~くぅ~の。
あのフレーズを歌われてしまっては
なおさら哀愁漂いましたからね・・・。
しかも、「鳴くの」の、「く」と「の」の間で、
グリッサンド使ってきやがった(←「きやがった」って・・^^;)。
童謡歌手じゃないから成せる業なんだろうなと思いますが、
母音と子音の歌い分け方を含めて、「やられた」としか・・。
どっからその技術を仕入れてくるんだ?健太^^;

 

童謡のフレーズは知っていても、うたのタイトルを覚えていなかった曲も
けっこうあるなと思いました。
♪しろやぎさんからお手紙着いた くろやぎさんたら読まずに食べた
あの曲って「やぎさんゆうびん」ってタイトルなんですね。
♪ある~日 森の中 くまさんに 出会~った
あれは「森のくまさん」って知ってましたけど(辛うじて^^;)。


2話で、番組収録途中に怒って帰ってしまった王子の代わりに、
急きょ ♪おもちゃのチャチャチャ をうたう羽目になってしまって
戸惑いながらも実際うたってしまった矢野健太。
元・ジゼルのヴォーカリストでロック出身、という設定だったのですが、
ロックテイストな ♪おもちゃのチャチャチャ にしては
わりとおとなしめにうたってましたよね(←私の個人的な感想です^^;)。
エルヴィス・コステロ氏(もしくは桜井和寿くん)の歌いグセのパロディーで
途中から攻めに転じるわけでもなく。


ロックテイストな童謡といえば、
グッチ裕三氏 @NHK!!!

「おもちゃのチャチャチャ」はこんな感じ↓
Youtube ハッチポッチステーション(Jumping Jack Flash)

♪日曜日に市場へ出かけ~ (「一週間」)はこんな感じ↓
Youtube ハッチポッチステーション (Smoke On The Watar)
(↑これ大好きだぁ~^^ ♪すご~くつかれ~たぁ 休んでいいんですかいっ?!)

♪ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた (「ごんべさんの赤ちゃん」)は
こんな感じ↓
Youtube ハッチポッチステーション(Da Ya Think I’m Sexy)
(↑先日ロッド様が来日してましたよね…御年64歳でもアイム・セクシー^^;
 ♪いぃ~~っふゅうぉんまいば~でぃ え~んどゅしんくぁいむせ~くすぃ)

♪どーしてお腹がへるのかな (「おなかのへるうた」)はこんな感じ↓
Youtube ハッチポッチステーション(Detroit Rock City)
(↑♪食~べたら腹が出るトロイト!って・・^^;)


そして、
「犬のおまわりさん」はこんなことになってました↓
Youtube 犬のおまわりさん with Queen
(↑途中までずっと「ボヘミアン・ラプソディ」だから、
 どこで ♪迷子の迷子の子猫ちゃん が出てくるのかと思いましたよ。
 フレディ様も天国でさぞお喜びかと…壮大なロックオペラだよ^^
 最後のドラも原曲に忠実で笑えました。)




ついでに、
「やぎさんゆうびん」はこんな感じで↓
Youtube やぎさんゆうびん with Michael Jackson
(↑マイコーの ♪今夜はBeat Itですけど・・・
 最高だぁぁ~~ 腹痛ぇぇ~~)



人形も凝ってますしね。
これも子供番組だそうですよね。
こんなことしてくれるからNHK大好きなんだよ^^




話を「歌おに」に戻しまして^^;
今夜で矢野家(&かっちゃん)も
みなうたのメンバーさんも
ジゼルも
健太の百面相(笑)も見納めかと思うと寂しいですが、
童謡とラストライヴと矢野家のゆくえを
楽しみにしつつ
放送時間を待ちたいと思います。


日付が土曜日に変わってすぐ、
「・・・俺は矢野健太。
 ニート寸前で拾われたこの子供番組で
 『歌のおにいさん』やってます」
あの低音ナレーションが毎回ツボで、
ナレーションを映像とともに拝見するのが
すっかり楽しみとなり
習慣になってしまっておりました。

それも
今夜で最後なんだな・・。

来ましたね~。

2009-03-13 01:32:53 | Weblog
日付変わったので、
きょうは13日の金曜日です。
やっと週末です。
今週もハンパなく疲れてます^^;




SE7ENのアメリカデビューシングル ♪Girls、
あのリル・キムさんと撮影したMVが公開になりました。
やっと来ましたね。


YGエンタジャパンのサイト(以前はSE7ENのページがなかったはず)で、
Youtubeへリンクが貼ってあって、
しかもYoutubeのMV動画が削除されていた様子を
ちらっと拝見したのですが…。
Myspaceで ♪Girls のMVが拝見できるようです↓

Myspace OFFICIAL SE7EN>Music Video SE7EN Girls ft. Lil Kim




NEXSTAR RECORDS(アンリミテッドグループ)の運営している
SE7EN日本公式サイトについては
もうしばらく覗いてないですけど(←ブックマーク消してないですが)、
日本のマネジメント関係って何がどうなってるんだろう?
ま、素人にとっちゃむずかしいことはいいか。

MV、リル・キムさんの存在感ばっかり見てしまいました。
実は、個人的には、
デカグラサン姿のSE7ENって
ビジュアルとしてあまり好きじゃなくて、
「そのサングラス外してくれよ~」って思ってしまうのですよ
(ごめんねSE7EN)
4枚めのアルバム「Se7olution」当時と比較すると、
いい意味で、高音域の力みがなくなりましたか?
このMV拝見していて、なんとなくそう思いました。




きょう(の深夜)は、
ドラマ「歌のおにいさん」最終回放送なんですね。
広島は、以前の投稿にも書きましたけれども、1週遅れの放送ですので、
今回が「怒涛の第7話」なんですが。
テレ朝さんの 「金曜ナイトドラマ 歌のおにいさん」公式サイト 内のブログ
「APのおにいさん&おねえさん日記」が
凄いことになっていて・・


最終話の放送前なのに
ここまで煽っていいんっすか?!(笑)




スタッフゥ(←狩野英孝氏口調で)さんが
「我も我も」書き込み状態なんですけど・・・^^;

最終回、そんなに凄いことになってるんっすか?(笑)




スタッフさんだけじゃない。
ジゼルのメンバーさんを演じている、
Scarさんのブログからも、
最終回はハンパないことが伝わってきます。
(それはそうと、御投稿記事中の、
 パピプペパピルスの顔がいい!)
Scarさんのブログ 2009年3月11日御投稿記事「歌のおにいさん最高☆」


「歌おに」ジャケット、
欲しいなと思ってしまいました^^;
バックプリントがパピプペパピルス♪
Scarさんのブログ 2009年3月7日御投稿 「うたおにジャケットGET!」



すでに
ドラマ「歌おに」
ツボなんですけど、
チーム歌おにの術中にハマリっぱなしなんですけど、

健太も矢野家も
健太&かっちゃんも
みなうたメンバーも
王子も
ジゼルも
それぞれ愛着あるんですけど、




ここまで煽られたら、

耳半分で受け取らずに、
期待値上がりすぎて振り切れた状態で
最終話=FINAL ACT
拝見しますよ(笑)



・・来週になりますが。

♪曇りのち、快晴

2009-03-09 02:02:44 | Weblog
3月に入ったというのに、
雪が降ってみたり
(マッキー(=槇原敬之さん)のうたで ♪三月の雪 ってありましたよね?)、
雨の日が多かったりして、
気分的に「春」って感じがまだしないですね。

♪曇りのち、快晴 のCDを
フラゲ(フライングゲット)しに、
ひさびさに昼休みに遠出した日が、
ちょうど「雪」でした。


「初回限定盤2」CD(=曇りのち~のPVつき)の予約を
あきらめていたんですけど(タワレコでダメでしたから)、
後日、ダメモトで、
紙屋町にある某家電量販店へ行ったところ、
大丈夫だったのですよ。
とにかくPV見たかったんでフラゲしました。

「某事務所のタレントさんのCDフラゲって
 この年齢の行動として痛いだろ・・」
予約もレジに並ぶのも恥ずかしかったですけど(←すいません)、
まぁ、「矢野健太」さんのCD買いにきたんで・・・^^;


いまの部署についてからは、
昼休みは極力仕事場の中に居るようにしていました。
お昼前に急きょ受けて、昼明けに要アップの仕事があったり、
昼休み時間中の予期せぬ来客応対があったりしますから。
八丁堀にも紙屋町にもめったに出ませんでした。
「すみませんが・・昼休みに出かけてきますが・・いいですか?」
「ああ、ええよ」
ありがたやありがたや。


帰りに、地下街シャレオを通り抜けて、
バスセンターコンコースにある、「ひろしま駅弁」さんの売店で
ちいさいお弁当を買って、仕事場に帰ったんです。
シャレオもひさびさに通りましたけど、
角にあった「アニエスベー」のショップがなくなっていて
ビックリです(そごうの中にあるみたいだから、移転したのかな・・)。
シャレオの中も、テナントの入れ替わりが頻繁で、
「アニエスベー」の跡地はシャッターが下りたままになっていました。
後継テナント見つかるのかなぁ・・・?
場所がいいからテナント料が高いのかな・・・?


バスセンターへ上るエスカレーターの壁面には、
アクア(旧・広島センター街)の食堂街フロア(グルメタウン)の
改装オープン告知のポスターが
3枚に分かれて貼ってありました。
文字だけのポスターだったのですが、

「タミオに連絡しよう」とか
「エイキチさん来るかなあ
 ヒデキにも会いたいなあ」とか・・・
広島在住の音楽好きのはしくれとしては笑いが止まりません^^
コピーライターさんGJ!!
(GJ=ぐっじょぶ・・です)





広島では、この間の金曜深夜に
ドラマ「歌のおにいさん」第6話の放送がありました。
「歌おに」第6話と、
NHKのMJ(矢野健太 @「MUSIC JAPAN」)と、
♪曇りのち、快晴 のPVに漬かった3月第1週になりました。

♪曇りのち~ の歌詞は、タダシンヤ(多田慎也)さん が手掛けたんですね。
あの歌詞、最初はあまり好きじゃなかったんですけど(すみません)、
回数聴くうちにハマってしまいました。
PVの世界観と、
ドラマ「歌おに」のなかで描かれている矢野健太さんの変化と、
歌詞そのものが、
すごく合っていて一体感があるので、
抵抗なく入っていけるようになったんでしょうね。

MJは・・・
個人的には、少し残念に思った箇所もありましたけど
(歌えるひとなのにもったいないよ健太・・)、
Mステのときとは振付が違っていて、
楽曲全体の持つ雰囲気がさらに良く出ていたし、
終わりの「後ろでピース」で結果OKかなぁ^^;
PV見たときも同じ事を思いましたけど、
あの「ピース」だけでほっこりした気持ちになるもんなぁ。





「歌おに」第6話の中で、不貞腐れモードの矢野健太さんが

「はぁぁ~、うぜぇし、だりぃし、やってらんねぇ~~っ」って
言ってしまうシーンが何回かあるんですが
(まっすぐすぎるんだよ健太・・^^;
 それにしても、竹刀片手&仁王立ち&ラ行巻き舌の真鍋プロデューサー、
 迫力満点で怖ぇ・・。
 「いま、『うぜぇしだりぃしやってらんねぇ』って言わなかった?!」
 パピプペパピルスの内側からお仕置き第一声っすか!・・^^;)

正直、ありますよ。
「うぜぇし、だりぃし、やってらんねぇ~」って思う時が。
こっちの言葉で「大儀いのぉ、バリ大儀い~~orz」ってのが。
健太口調で↓
「身体痛ぇし、だりぃし、やってらんなぁい!」
不貞腐れながらでも、内心かったるいと思いながらでも、
やらざるをえないときは往々にしてありますから。


昨日(日曜日)もそんな感じだったなぁ^^;
J Soul Brothersの ♪Generation と、
矢野健太の ♪曇りのち、快晴 をガンガン聴いて、
着火して仕事に行ってました。



第6話の中では、
「居場所」がテーマになっていて、
矢野健太さんが、もうひとりの対極的な「歌のおにいさん」である
斉藤守さんに、
「ここしか居場所がなくても、
 居場所があるだけ
 まだましなんじゃないのか?」と言うシーンがあるんですが、
考えさせられる場面でした・・
・・「でした」じゃないな。
過去形でくくると嘘になってしまうだろうな。



去年の冬クールは
NHKのドラマ「ハゲタカ」の大森南朋さんにハマり、
今年の冬クールは
「歌おに」に引っ張られて
ここまできました。
広島での放送はあと2回か・・・。


♪曇りのち~ のPVのなかの、
「黒健太」と
「白健太」との間を
いったりきたりしながら、
日々すごしていくんだろうなぁ。
どっちか一方ってことじゃなく。


ある意味、象徴的なPVだよなぁ・・^^;


=追記=
♪曇りのち~ のCDを
ドラマ「歌おに」で、
抽選100名にプレゼントしてくださるそうですよ。
(テレ朝さん、ありがとうございますっ!)
テレビ朝日「歌のおにいさん」公式ウェブサイト
「主題歌CDプレゼント」バナーをクリックしてくださいね♪
今月16日(=確定申告の締切日だったような)の消印有効です。
(↑テレ朝のまわし者じゃないんですけどね、なんか、うれしくて・・^^;)




=なぜか本編と関係のない「きょうの1曲」=

本編と関係ないだけでなく、
小田和正さんの曲とか、椎名林檎さんの曲でもない・・
すみません・・。
小田さんも林檎さんも
(あ!キョンキョンこと小泉今日子さんも)
芸術選奨受賞されたそうで(おめでとうございます)、
しかも、小田さんや林檎さんは、ライヴが受賞対象だったので、
音楽好きとしては喜ばしいことですから、
それにちなんだ選曲にするべきところですが・・・



Can We Talk (by Tevin Campbell)。
 Babyface氏が手掛けた極甘哀愁R&B。
実は、テヴィン・キャンベル氏のヴァージョンを
元々知っていたわけではなくて、
ユニット名が CodeRed だったかなぁ?
山崎まさよしくん(とかSMAPさん)の
♪セロリ の英語カヴァーをしていたグループのカヴァーヴァージョンを
聴いたのが最初だったんですよね。
私はこの手の楽曲に弱いんです。
なんかひさびさに聴きたくなってしまいました。




続 Mステ

2009-03-01 22:37:15 | Weblog
きょうから3月です。
復職すると同時に、いまの部署への異動辞令が出て、
「持つのかな・・やっていけるのかな・・?」と思ったのが
去年の4月。
4月以来、同室でお仕えしてきた、還暦の上司の「卒業」が
近づきます。
つくづく「早いな」と思います。




黒柳徹子さん御出演の「歌のおにいさん」第5話。
初めて録画しました。
後から見返すと、「テレビ夕日」の局内に貼られたポスター、
役者さんが手にしている印刷物などなど、
細かいところにまで凝っていて、
木(パピプペパピルス)の表情もいちいち変わるのかぁ、とも思いまして。
これまでずいぶん見逃していたことが多かったです。


黒柳さんの後ろには
「徹やんの部室」(?)と書かれた番組ポスター。
どう見ても徹子さんの頭部をデフォルメしたとしか思えないイラスト^^

吹越満さん扮する音楽プロデューサー(吹越さんの演技もいい!)が
手にしている音楽情報誌のタイトルが「オラ・コン」(←オリコン)。
「オラ・コン」の表紙の「ルーム武」って、
なだぎ武さんか北野先生かどちらかが、おそらくは元ネタですよね?

「みんなでうたお!パピプペポン!」収録時に、
視聴者の子供たちがハガキで送ってくる質問(これも子供の字なんですよ)に
答えられなくて、
矢野健太さんが、気象だの「小学生でもわかるデイトレード」だの、
勉強のために本を買ってくるのですが、
その紙袋が「kinokolya」(言うまでもなく紀伊國屋書店が元ネタ)。

うらら姫が手にしている、かつての在籍歌劇団
「高松塚歌劇団」(宝塚のパロディー)のパンフレットが
「OH!タカマツヅカ」。
(高松塚だけに本拠は奈良、組の名前がキトラだの土偶だの埴輪だの・・^^;)


パピプペパピルスにしても、こうした凝った小物にしても、
このドラマだけのために作られるのに、
ドラマを撮り終えたらそこで役割は終わるのに、
それでもここまで作りこんでいただけると
見るほうも楽しんでしまうんですよ。

矢野家の3人(光男さん=とーちゃん、さくらねーちゃん、健太さん)は
ほんとうの家族のように思えるし、
王子がいなくなって「うたおに」見どころがなくなるかと思ったら、
うらら姫&お兄さんふたりのトリオもなかなかいい。
前田健さんもテレビ局員(ディレクターさん)みたいに見えてくる・・。
音楽や効果音の使い方もうまい。



とーちゃんが、矢野健太さんの忘れ物を届けに、
テレビ局をたずねていくのですが、
(苦境に立たされている「矢野ガラス金属工業」の営業活動で、
 菓子折を持参して相手先に頭を下げても断わられて…。
 その、相手先に渡せなかった菓子折の入った紙袋の中に、
 息子・健太さんの忘れ物が入っていたんですね。
 「みんなでうたお!パピプペポン」出演時に着けるバッジが。
 それで、「あのバカ・・!」と言いながら、「バカ息子」のために、
 「テレビ夕日」へ忘れ物を届けに行ったところ、
 偶然、黒柳徹子さんに逢ってしまう・・^^;
 黒柳さんに気づいたときのとーちゃんがカワイイ・・。)

とーちゃんはうらら姫に、息子の忘れ物を託すのです。
自分の息子のことを「バカ息子」と言う様子に、
かわいがられて育ったうらら姫は驚いて・・。
とーちゃんは、怪訝そうな顔を見せるうらら姫に、
こんなお話をするのです・・
「バカ」と言っているのは、照れ隠しで、
 かわいいのだ、と。
 親が子供に望むことはただひとつ。
 元気で、笑っていてくれれば、それでいいのだ、と。

とーちゃんのお話は、
母親が自分に求めることと、自分の現状・これからについて、
悩んでいる最中に、
タイムリーに「幸せってなんですか?」と、視聴者の子供から質問されて、
その答えに悩んでしまっていたうらら姫が、
改めて自分の幸せについて気づくきっかけにもなるのでした。
そしてうらら姫は笑顔を取り戻し・・。


矢野家の中では、
「とーちゃん」光雄さんと、健太さんが、
ケンカをしてしまうシーンがあったのですが、
とーちゃんは息子を思うがゆえ、
健太さんは健太さんなりに
家と、家族のことを思うがゆえのぶつかり合いで・・。

ねーちゃん(さくらさん)が、
家業のお得意先の社長の息子さんとお見合いするシーンで、
健太さんの大あくびする顔が笑えました・・。
さくらさんの「とっとと帰んな~~っ!!」も・・(笑)。
このドラマ、いい役者さんたちばっかりだ~~。


しっかり笑わせてくれて、
でも、考えさせられるところもあって、
派手じゃないんだけど、
あったかくて、ほっこりしてて、安心できて、
平成でありながら昭和っぽい感じもあって、
週末に落ち着いて拝見出来るドラマ。
あぁ、返す返すも、
第1話から録っとけばよかったなぁ・・・。


HDDの出始め当時に買った機種なので、
容量がしょぼいんです。
録ったものからDVDに移さないと
すぐいっぱいになってしまいます。

来月からはNHKの連ドラ留守録する予定なので、
対策とらないと持ちません。



長い長い前置きになってしまいました。





2月27日放送のMステ。
いまだに編集していません。

今日「EXILEに新メンバー加入」した、とかいうニュースを
少し拝見したのですが、
その「新メンバー」が
「J SOUL BROTHERS」だそうで・・・


・・「吸収合併」っすか?
・・・マジで?
・・・ありえなくないっすか?




「Mステ」をリアルタイムで拝見したときは
正直ピンとこなかったんですが、
録画再生したものを見るうちに、
♪GENERATION が気に入ってしまいました。

Mステの中で、チャートベスト3入りした、と紹介された
メジャーデビューアルバムは、
T.Kura & Michicoさん御夫妻やNao'ymtさん・・
昨今の安室奈美恵さんサウンドの根幹にいる方が
音づくりを手掛けているようでした。


先月のあのパフォーマンスが見納めってこと?
J Soul~でヴォーカル張ってた
ネスミスと
狩野英孝氏に似た(失礼)もうひとりのヴォーカリストさんは、
バックダンサーに回されてしまうって?

EXILEに吸収合併されてしまうのを織り込み済みで、
アルバムメジャーデビューって・・
ファーストアルバムにしてラストアルバムだった、ってこと・・?



ネスミスはASAYANの男子ヴォーカリストオーディションで
最終選考まで残ったひとです。
EXILEのあっちゃん(佐藤篤志さん)もそれは同じ。
松尾“KC”潔氏の方針で、「男子デュオデビュー」ということで、
最終選考に残ったひとたちのシャッフルで、
葛谷葉子さんの ♪最後の夜(♪たったひとつぶ~) を
いろんな組み合わせでレコーディングして、
結果として選ばれたのがいまのChemistryです。
オーディションを通じて、お互いのヴォーカリストのしてのレベルは
熟知しているはず。

・・・ネスミスが踊るバックで、
うたわなければいけない、あっちゃん。
キツイだろうなぁ。
かつて、ネスミスのことを褒めていたしなぁ・・。


そして、ネスミス。
昨日あんなこと書いてしまって・・。
ネスミスのファンでもなんでもありませんが、
ASAYANのヴォーカリストオーディションを
拝見していた世代のひとりとして、
ネスミスがいったいどんな思いで、
「踊る」決断を下したのか?と邪推すると、
なんだかやるせない気持ちになります。
とても重苦しい。





「Mステ」の
J SOUL~のパフォ、
心情的に消せないな・・・。



商業音楽はビジネスでもある、ということは
ある程度認識はしているつもりですし、

リスナーであるドシロウトのひとりとして、
外野にいる者のひとりとして、
音楽業界のことは分かりませんが、





こんなこともアリなんだ・・orz