ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

私的来年の車の話(2009年向け)その3

2008-12-09 23:29:48 | その他の車の話

それで続きなんですが何故車屋さんへ行ったかですが

少し長いです。m(_._)m

え~降雪期にMR2に乗るのは危険だけど、乗らないと練習に成らない。と言う事で、練習機を入手することを考えました。
これは自衛隊のF2支援戦闘機にT2練習機(ドルフィン)が在る様に、MR2に冬季専用練習機が有っても、おかしく無いと言う発想です。

練習機の候補は、当然ミッドシップである必要性から、それはもう、ホンダアクティ(軽トラ)。ミッドシップで荷物も一杯積める素晴らしい機体です。これで凍結路をガンガン走れば、自動的に練習完了とか(^^;甘い事を考えました。

しかし事前に、実家で農業を営む同僚に事情徴収した所、この辺の雪が降ったり凍結したりする情況では、2WDの軽トラは売れないし、移動が無理(?)だとの事。(無理?の意味が良く判りませんでしたが)
確かに、ネットで軽トラの中古を検索すると、この周辺地域では4駆しか出てきませんでした(^^; (ちなみに当然ですが中古で入手を前提でした)

と言う事で実情を車屋さんへ行って聞いてみました(これが理由)。

ですが、まぁ世間話から・・・
軽トラ、うーん、安価な中古は無いねぇ~
と言う感じ。しかも2WDは売った事が無い様な。
ちょと前にガソリンが高騰した折、維持費が安くて、(カタログの)燃費が良い軽自動車が見直されて、中古車でも軽自動車は高い(割高な感じだよ~)
と言う世間話が・・・

まぁ思い付いては見たものの、企画倒れでした。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

atlas0828 [2008年12月10日 21:48]
はじめまして、こんばんは。

軽トラアクティ、わたくしもディーラーさんの代車で乗ったことがありますが、エンジンが活発で楽しいクルマでした。もっともご練習用ということでは一般の使い方とはちがいましょうが・・汗

そういえば今日、けたたましいマフラーを換装した初代MR2を見かけました。ひさしぶりに見ましたがいまとなってはなかなか味わい深い、人間くさいクルマだなあとおもいました。

やっくんのおじさんさまがあれに乗って振り回していらっしゃるのを想像すると楽しい気持ちになりました。

また寄らせていただきます。コメントをどうもありがとうございました。


やっくんのおじさん [2008年12月10日 23:14]
どもです、初めまして。

あの練習用と言う発想は、実勢価格とかを調べて無かったから思いつきました。中古の古いアクティで2WDなら、カブと同じくらいじゃないかなぁ~とか、都合良く考えていたからです。実際は、ちょと練習用には買えないので、代換案が進行中です(^^;

ちなみに、練習機が必要なくらいですから、MR2を振り回すのではなく、意図しない所で、「余分に」回転してますねー(T□T);

あのそれで、一応当方のMR2はSW20なんで、2代目にあたります。(^_^ )
EP82-SW20 [2008年12月12日 23:16]
こんばんは。
う~ん、確かに雪国では2駆は売れない可能性大です。
空荷のトラックは後輪軸重に対して頭が重すぎるので(そりゃ、運転手がフロントタイヤの真上に乗っているようなものですから・・・)雪の上りでは全然走りませんよ。
我が家の1.3トンあるライトエース4WDでも、2WDは5%の上りは発進できないですね。
4駆にすると、8%でも平気です。
(共に標準夏用タイヤ)
やっくんのおじさん [2008年12月13日 2:02]
まぁ後輪駆動の安価な車で、ローパワーの練習用なのは何か?と言う、机上検討で、ミッドシップのアクティが浮かびました。但し実勢価格を調べて無かったのが敗因でした(^^; なお営業車とか業務車ではなく、「練習用に買う」と言う人は少ないと思いますが、練習用なので、適度にトラクションが掛からない方が良いので2WDと思いました。ですが、万が一手に入れていたら、発進不可能な情況に成っていた可能性も有りますね(^^;