ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

シビックフェリオの謎を解説

2008-12-29 21:46:58 | シビック

シビックフェリオの感想と、店長が乗ると何故速いのか聞いた時の話を解説します。

このシビックフェリオですが、1600ccのVTECで170PSの奴でした。

先ず、この車、ミッションがクロスしてます。 (--MR2やRX7との比較ですけど) 2速を中心に考えると、1速が2速に近く、3速がやはり2速に近い、いや~やけに”ソレ系”なギア比になってますねー(^^;驚きました(w

それでVTECエンジンですが、2000から3000rpmでモリモリ動きます。
で、何かその後は4000~5000rpmの中付近までトルクの谷っぽい気が・・・

でもしかし、6000から8000rpmを超えたレブまで一気に行きます( ̄m ̄*)
ここが、ちょとバイクみたい d(⌒ー⌒)素晴らしいっ

この感じは250のバイクではないですね、
少なくとも、400のバイクみたいな勢いで加速します、w( ̄△ ̄;)
値段的に有り得ない動力性能を出してます。
良く売ってました、全くのところ、中古の凄いところです(*TーT)b

それで、
このギアがクロスしてるのと、2000rpm付近でもトルク感が有るので、街中でも4速、5速で動き、(〃⌒∇⌒)ゞいや~便利な感じじゃーと思ってました。
でも店長が動かしてる時ほど速く有りませんねー。
~??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??~謎です


と言う事で、店長に”謎”を聞きました。その話を掻い摘んで書くと・・・


え~この車の場合、ギア比がクロスしているので、
レブリミットまで回してシフトアップすると、丁度6000で繋がるそうです( ̄□ ̄;)! ええっ6000~8200の範囲で走って下さい的な・・・
ホンダのエンジンですから「回してナンボ」らしく、それでも壊れないらしい・・・
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ そ、そうでしたか~ 1速から2速、2速から3速が、全部同じリズムで6000で繋がると( ̄□ ̄;)(凄いっすね)

いや、ロータリーエンジンとか「レブは禁止!」ですし、
トヨタの3Sも、上が回る感じでは無かったのですが、
(しかも、MR2はギアが開き気味な感じっですし)
と言う事で、ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪新たな境地へ。


しかし、今は路面が凍結してて危険なので、全く使えてませんっ(T_T)
(タイヤが空転するだけで、危ないですから)
まぁ、暫くはクロスしたギアを使って、
街乗り極楽の低燃費で移動します(*^▽^*)
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年12月31日 0:59]
こんばんは。
ホンダはオートバイメーカーでも有りますからねw
ホンダは昔から、回して何ぼ、のエンジン特性でしたよ。
逆に下が全然トルク無し。
最近のホンダエンジンは下のトルクもしっかり有ります。
だけど、上の回り方は従来どおりですからねw
やっくんのおじさん [2008年12月31日 3:53]
このシビックフェリオはEGなので、相当古いのですが、低速カムと高速カムを切り替えているので、街乗りも便利だし、高速カムのパワーバンドが素晴らしい感じです。今はシビックに1600ccは無くなって、2000cc、1800ccのエンジンが中心となってますが、1600は排気量が少ない為か、パワーバンドを外した時と、バンドに入った時の差が大きいので、エンジンのピックアップにメリハリ(手応え)が判り易く、この1600の方が運転する分には面白いと思います。

ちなみに、このシビックフェリオのミッションは、インテグラ・タイプR(98スペック)と言うのに乗せ換えられて在りました。(中古なので前の人が換えたのでしょう。17万キロも走ってましたから・・・)純正ミッションでもクロス気味らしいのですが、こんなにソレ系なギア比なのは、理由が有ったと(^-^ ) 言う事見たいです。