ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

私的来年の車の話(2009年向け)その3

2008-12-09 23:29:48 | その他の車の話

それで続きなんですが何故車屋さんへ行ったかですが

少し長いです。m(_._)m

え~降雪期にMR2に乗るのは危険だけど、乗らないと練習に成らない。と言う事で、練習機を入手することを考えました。
これは自衛隊のF2支援戦闘機にT2練習機(ドルフィン)が在る様に、MR2に冬季専用練習機が有っても、おかしく無いと言う発想です。

練習機の候補は、当然ミッドシップである必要性から、それはもう、ホンダアクティ(軽トラ)。ミッドシップで荷物も一杯積める素晴らしい機体です。これで凍結路をガンガン走れば、自動的に練習完了とか(^^;甘い事を考えました。

しかし事前に、実家で農業を営む同僚に事情徴収した所、この辺の雪が降ったり凍結したりする情況では、2WDの軽トラは売れないし、移動が無理(?)だとの事。(無理?の意味が良く判りませんでしたが)
確かに、ネットで軽トラの中古を検索すると、この周辺地域では4駆しか出てきませんでした(^^; (ちなみに当然ですが中古で入手を前提でした)

と言う事で実情を車屋さんへ行って聞いてみました(これが理由)。

ですが、まぁ世間話から・・・
軽トラ、うーん、安価な中古は無いねぇ~
と言う感じ。しかも2WDは売った事が無い様な。
ちょと前にガソリンが高騰した折、維持費が安くて、(カタログの)燃費が良い軽自動車が見直されて、中古車でも軽自動車は高い(割高な感じだよ~)
と言う世間話が・・・

まぁ思い付いては見たものの、企画倒れでした。

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atlas0828 [2008年12月10日 21:48]
はじめまして、こんばんは。

軽トラアクティ、わたくしもディーラーさんの代車で乗ったことがありますが、エンジンが活発で楽しいクルマでした。もっともご練習用ということでは一般の使い方とはちがいましょうが・・汗

そういえば今日、けたたましいマフラーを換装した初代MR2を見かけました。ひさしぶりに見ましたがいまとなってはなかなか味わい深い、人間くさいクルマだなあとおもいました。

やっくんのおじさんさまがあれに乗って振り回していらっしゃるのを想像すると楽しい気持ちになりました。

また寄らせていただきます。コメントをどうもありがとうございました。


やっくんのおじさん [2008年12月10日 23:14]
どもです、初めまして。

あの練習用と言う発想は、実勢価格とかを調べて無かったから思いつきました。中古の古いアクティで2WDなら、カブと同じくらいじゃないかなぁ~とか、都合良く考えていたからです。実際は、ちょと練習用には買えないので、代換案が進行中です(^^;

ちなみに、練習機が必要なくらいですから、MR2を振り回すのではなく、意図しない所で、「余分に」回転してますねー(T□T);

あのそれで、一応当方のMR2はSW20なんで、2代目にあたります。(^_^ )
EP82-SW20 [2008年12月12日 23:16]
こんばんは。
う~ん、確かに雪国では2駆は売れない可能性大です。
空荷のトラックは後輪軸重に対して頭が重すぎるので(そりゃ、運転手がフロントタイヤの真上に乗っているようなものですから・・・)雪の上りでは全然走りませんよ。
我が家の1.3トンあるライトエース4WDでも、2WDは5%の上りは発進できないですね。
4駆にすると、8%でも平気です。
(共に標準夏用タイヤ)
やっくんのおじさん [2008年12月13日 2:02]
まぁ後輪駆動の安価な車で、ローパワーの練習用なのは何か?と言う、机上検討で、ミッドシップのアクティが浮かびました。但し実勢価格を調べて無かったのが敗因でした(^^; なお営業車とか業務車ではなく、「練習用に買う」と言う人は少ないと思いますが、練習用なので、適度にトラクションが掛からない方が良いので2WDと思いました。ですが、万が一手に入れていたら、発進不可能な情況に成っていた可能性も有りますね(^^;

私的来年の車の話(2009年向け)その2

2008-12-08 00:05:15 | その他の車の話

取り合えず、もう雪が降る季節なので、「来年の話は来年に成ってから考えよ-」

と、(問題先送り)としました。それでMR2のフロント用スタッドレスを買って見たものの、実際に雪が降るとビビッて来てます。いや~ビビるの内容は、折角MR2のフロントとか直したのに、またブツケルとか擦るとかが起きそうなのが嫌なんですね~(--;何か起こりそうで。
それに、MR2も絶滅危惧種的な車に成りつつあるので、あんまり冬は乗らない方が良いかと、どーしたもんかと、そんな事を考えながら、先々週プラプラ某車屋さんへ行って来ました(既に過去ですが)。
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--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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EP82-SW20 [2008年12月10日 22:12]
こんばんは。
SW20欲しいなぁ・・・。
復刻版が出て欲しい車ですよw
もっとも、今は買えませんけど・・・(^_^;)。
やっくんのおじさん [2008年12月10日 23:21]
SW20って欠点が多い車ですが、此れほど飽きない車は、他に無い気がします。これでジムカーナに出ると、(草ジムカーナですが)カナリ痛い目に会います(と言うか逢ってます)(T^T) が、暫くすると又乗ってみたくなる不思議な乗り物ですね(^_^)勿論、峠は危ないので行きません。

私的来年の車の話(2009年向け)

2008-12-07 00:26:31 | その他の車の話

ここの所、RX-7に大分慣れて来て、面白い車だー、と、思ってましたが、諸事情によって来年はRX-7でジムカーナ遠征するのが困難な情況と成りました m(_._)m

そして、ではMR2に戻るのか?と言うと、どうやらRX-7に慣れて来たので、この前ちょとMR2で走って見たら、MR2では益々完走が困難に成っとりました(^^;アらっらっ~
ジムカーナで完走が困難の意味はですね、まぁ~、ミスコースとかしなくても、余分に1回転するとか、行き過ぎてバックギアを使うとか、そう言う、まま良く有る事です(^^;汗 ちなみに、1本目からソレナリに走れないと駄目だと言うジムカーナ競技で、完走が難しいと言うのは”致命的”な気もします。

そして、「ではどうするか?」なんですが、
どうしましょう?(^^;;;;です。
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--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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EP82-SW20 [2008年12月7日 22:30]
こんばんは。
ウムムム・・・、確かにFRに乗り慣れてしまうと、MRでは回りすぎてしまうかも・・・汗
FFに乗りなれてしまうとFRでも回ってしまうかもしれませんが(苦笑)

ワークスのレポートは今週中にでもアップ予定です。
順番がありまして(笑)
やっくんのおじさん [2008年12月7日 23:42]
そーなんです(^^; MR2は横にGを余り掛けては駄目(私はヤラレてまう)で、でも全く掛けないとターンが回らないから、その微妙な横Gの加減が重要っぽいのですが、RX-7はMR2には難しい、”加速しながら曲って行く”と言うのが出来るので、暫く乗らなかったら、もうスッカリ忘れてしまいました(^^;)アアッ
まぁ、RX-7に馴れたと行っても、あれです、程度が知れているので、また地道に練習するか、別の事を考えるか、検討中です(笑)

ワークスレポートは急がず、また、気が付いた事を思い出したら、後から何回でも書いたら良いと思います。自分の日記なんですから(W
と言いつつ、ちょと気に成ります(^^;

次期主力戦闘機11

2008-12-01 23:08:32 | その他の車の話

今すぐ欲しい車が無いので、適当に将来の希望的観測を書いてます。

次に乗り換えるとしたら、トヨタ-スバルで作っているFR車が有力候補ですが、でも市場に出るのは当分先で、その内容は噂の範囲なので力が入りません。

次の選択としては、最近流行のエコな車で、噂のホンダのハイブリッドカー。スポーツタイプで値段も低めにして売り出したら、それです(笑)。ホンダのハイブリッドは、モーター部分がフライホイールの所らしいので、ミッションとかの寸法が余り変わらない可能性があり、すると、既存技術を利用したLSDとかの製作(流用)が出来そうなので、カナリ便利かも知れないとか、勝手に思ってます。まぁ、価格が安価でないと買えないので駄目ですが。

上の2つが上手く行かない場合は、やはり流行ると思われるプラグイン・プリウスも候補に成ります。但し、走行音をIS-Fにして欲しい(無理かなぁ~)。でも、それなら買いですよ(笑)。

他に考えると、IQのスポーツバージョンが在れば欲しい。ホイールベースが短いので良さそうですが、エンジンがちょとね、つまらなそう。なので、今のままでは買わない。

更に他の選択肢として、次期ロータリーX16を載せた車。ショーモデルに近いのでは、価格が高過ぎとかに成って買えない気がするので、無難にロードスターに載せて、出来れば屋根も付いてる様にして欲しい。

以上、勝手に独り言ですが。いや、だから希望的な落書き。
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--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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EP82-SW20 [2008年12月2日 21:13]
こんばんは。
iQは1.3LMT車が出るまで待ちましょう(トヨタがいつ出すか解りませんけどね 苦笑)
軽自動車なら新車でMTターボの車も有りますよw
やっくんのおじさん [2008年12月3日 23:27]
そうですね、iQはモアパワーのエンジンが載るまで待ちだと思います。MT車の方が良い気もしますが、iQ専用で価格上昇は困るので、ビッツの1.5LMTの流用でもOk(個人的に)です。ただ、狭いエンジンルームに入るのか、謎ですけど(笑)軽自動車については、自動車税は安価ですけど、車検は必要ですし、車両価格がターボだと結構高いし、中古も割高な気がするので、うーんって感じです。
EP82-SW20 [2008年12月5日 19:32]
再度こんばんは。
今週の注目ブログに選ばれていますね、おめでとうございますw
参考情報ですが、keiワークスはターボMTで2駆が有り、これなら135万円程度です。
ただ、FR乗りがいきなりFFに乗り換えたら、かなり戸惑う事請け合いです。
ちなみに4WDは150万円くらいになるかな?
やっくんのおじさん [2008年12月6日 0:15]
こんばんは、どもです。
え~今まで”注目ブログ”とかの意味が良く判りませんでした(使えねーおじさん(^^;なので仕方ないです)が、さっきコミュニティを見て判りました。
さて、ワークスって言うと昔のアルトワークスを思い出す年代なのですが、当時は1.6Lのツインカムと同じくらい速い、いや、下りやなんかだと、どえりゃ~速い軽だった記憶があります。今のkeiワークスは少し重いのですが、ソニカやセルボにはMTが無いので、MTがある貴重な軽かも知れませんね。ただ価格は (^^;ちょと高いので、(私的には)新車ならミラバンで「どうでせう」と言う感じです。
EP82-SW20 [2008年12月6日 20:04]
またまたこんばんは。
あらら、コミュニティ、余りご覧になっていませんでしたか(笑)
ノーマルのkeiなら2駆でターボでMTあって、97万円くらいですよw
その分いじれる度合いが多いと思いますが、ワークスには2駆の場合ヘリカルLSDが付いています。
ちなみに私ワークス買ったばかりです。
まだ慣らしなのでぶん回していませんけど、EP82スターレットターボより、旋回性能と限界性能は高そうですよw
やっくんのおじさん [2008年12月7日 0:01]
え~本当の話、良く判っていませんでした(^^; それでワークス買ったんですか?プロフィールにまだ登録してない様子ですね、またブログにも書いてないので知りませんでした。あと、ワークスだとヘリカルLSDが付くとは知りませんでした。そのうち”ワークス”のレビューがブログへ記載されるのを楽しみにしてます(^^)