9月19日(土)、パンダをFKRにローダー移動して、先週末にオルタネーター&ベルト交換が完了したX1/9で横浜に帰ることにしました。
これで発電・充電はOKです。
ヒューズボックス廻りも整備していただいたので、電気系統は以前より良いです。
ヘッドライトも問題なく、点火系も良いのでエンジンの調子は良いようです。
FKRを出発して、首都高速も快調でした。
が! 首都高速の飯倉と芝公園の中間地点で、エンジンルームから焦げた匂いと煙が出ました。3速に入れてもパワーダウンする。
こりゃ~トラブルだ。
道路公団と保険会社のレッカーサービスに電話して、救援を待ちました。
待つこと40分、ローダーが到着しました。
首都高速は大渋滞です。
そうです。
原因は私のX1/9の故障です。
首都高速をご利用のみなさま、誠に申し訳ありませんでした。
追突事故もなく、なんとかローダー積み込み作業が始まります。
高速道路上の故障は怖いです。
それにカーブの見通しの悪い場所での故障です。
追突されないかドキドキでした。
ドライバーの安全確保の為に、ローダーの助手席に座るように指示されました。
X1/9をローダーの積み込んでこれで安心です。
再び、FKRのある和光市にUターンです。
約1時間でFKRに到着。
丁寧にローダーからX1/9を降ろします。
エンジンは掛かりますので、一安心です。
焦げた匂いと煙の原因は、クラッチのようです。
細部をチェックしていただいて、クラッチ交換となりそうです。
自走でガレージまで移動です。
たぶん、電気系統が元気になったのですが、クラッチの交換時期だったのでしょうね。
先週、走らした時も焦げた匂いのしたのは、クラッチが原因だったようです。
1日に2度のレッカー移動ははじめての経験です。
このX1/9は自宅の駐車場にいるよりも、FKRにいる方が多いのかもしれません。
この写真も妙に所定の位置にいるって感じで納まってますね・・。
奥に見えるアウトビアンキ、手前のパンダ4×4、FKRの入り口の124スパイダーとX1/9と我が家の車両はすべてFKRにいます。
つまり、自宅の駐車場は、このところ空車のまま、駐車料金を支払っています。(苦笑)
どれか1台は早く戻らないと、寂しいですね。
よろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村