9月30日(水)、昨日の出張の疲れも残ったまま、本日の東京で打ち合わせ後の透析です。
疲れるよねぇ・・。
オフィスでは、スタッフと打ち合わせもありますので、効率良く仕事しないと自分の仕事が後回しになります。
どうしても夜に仕事したり、休日出勤になりますが、当然です。
オフィスで疲れるとき、パソコンの前の2台のイタ車を眺めると安らぎます。
レストア途中のアウトビアンキですが、眺めていると軽快なエンジン音が聴こえてきます。
所有している車両も考えると、月に数回しか乗りません。
イベントにエントリーするかFKRのガレージでレストア&カスタム化するかです。
現在、自分の駐車場にはパンダとX1/9がいますが、駐車場にすべての車両があることはないですねぇ・・・。
X1/9もまだまだカスタム化する計画です。
ダラーラ仕様にはしませんが、X1/9の楽しさは自分だけのX1/9が製作できることです。
本日、お世話になっている会社の女性役員と雑談をする時間がありました。
私は仕事先には趣味のレストアの話はしないのですが、偶然自動車の話になって、自動車メーカーが「エコだから・・と言ってハイブリットカーを生産販売するとは、実はエコでなくて、古い自動車を直して長く乗る方がエコですよね」と女性役員は言うのです。
「でもまぁ・・それでは資本主義の日本では、企業が成り立ちませんが・・。」と言うのです。
心の中で「いやぁ・・・エンスーの理解者」と思いました。
実際に生産するCO2の排出量などを勘案すると、ハイブリットカー1台を生産するのと自動車を10年直しながら乗るのは同じCO2の排出量に相当するのだそうです。
実際に同じ自動車を10年以上直しながら乗っています・・って人は世間では珍しいのでしょうが、国は古い車は使い捨てさせて「エコカー」を薦めるのは経済的な理由が大きいでしょうね。
むしろ古い自動車の乗り続ける方々に「エコ補助金や減税した方が良いのでしょうが、それでは国家財政がやせ細るのでしょうね。
「エコ」も良いのでしょうが、そう言う方々はガソリンが何円値上がりしたと一喜一憂するのです。ところで満タンにしていくら違うって言うのでしょう。
そんなにケチるなら自動車に乗らないで、公共交通機関を利用した方が良いと思います。
まぁ・・パソコンの前のイタ車を眺めているといろんな事が頭を廻ります。
そしてまた仕事モードにもどる訳です。
デスクの上に置いてある模型だけで、気分転換できるのはいいことです
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村