Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

雑談 次なる構想

2015-06-18 00:37:04 | 雑談


6月17日(水)、仕事はいつも真剣勝負。
気の抜けば潰されるような業界です。
知恵と度胸と創意工夫で、ゼロを1にしていくことは面白さでもある。
この無(夢)を有(形)にしていくプロセスは、どんな仕事でも共通することだと思います。

その意味でも、仕事も趣味の「自動車のレスト&カスタム」も同じことで、その夢を実行に移していくことができるか?が求められます。
「こんな感じならいいなぁ~」と頭の中で考えるだけなら誰でもできるのですが、その考えを現実にする為の行動力がなければ、それは実現しない。

人間は誰しも、万能ではないので、自分の能力や役割、自分のスタンスを間違えなければ、ゼロを1にすることはできると思います。
趣味の「自動車のレストア&カスタム」も同じです。
私の中のイメージをFKRに伝えて、専門のプロ集団に作業をお願いする。
私はその資金を稼ぐために仕事を頑張り、資金捻出の為に無駄を無し、こんな節制した生活スタイルがレストア&カスタムの費用をつくりだす。

無駄とは「酒やタバコやギャンブル、女」とか、いろいろあるだろう・・。
パチンコで3万儲かることもあれば、10万損することもあり、絶対に儲かる方法は、パチンコ店を経営することかもしれない。
宝くじも同じで99.9%の人は損をするけど、一発逆転という夢を買って、儲かるのは、胴元に決まっている。
そんな儚い夢は追わずに、仕事に専念することで、仕事と趣味の双方のモチベーションを高めて、バランスをとっているような気がする。

私にとって、趣味の「自動車のレストア&カスタム」は自分の使えるお金の範囲で行っている。特に不労所得も相続もある訳ではないが、自転車のレストアからはじまって、スクーター・モペットもやったけども、それらを売却して損したことはない。
自転車もスクーター・モペット、そのたの貴重なパーツも大切に維持していれば、価値は高い場合が多い。

自動車のレストアの場合も、朽ちかけて安価な車両を探すのも楽しい。
その時点で、何を修理して、乗れるまでにいくら掛かるか、試算できないと高い買い物になる場合もあります。
写真のアウトビアンキは15万円で購入し、X1/9も15万円で、日常の脚のパンダは9万円を8万円に値切って購入している車両です。
当然、乗れるようになるまで、修理期間と費用を要するが、その過程が楽しめます。
無理なローンなどの借金はしないようにしています。
それなら資金が貯まるまで、我慢して行動に移さない方がいい。

仕事も同じで、自分より出来る人間と組んでプロジェクトを進めるとクオリティーが高い仕事ができる。キャスティングは大切で、プロディースに徹するのは、仕事も趣味も成功の秘訣かもしれない。

その為には、物を見抜く眼と人を見抜く眼を養う必要があると思います。
簡単に言いますが、多くの失敗と経験が必要かもしれません。

最近、5年先をイメージ(中期的)には、仕事も趣味も進めています。
「来年の話をしたら鬼が笑う」という方々もいます。
事実、障害のある私は、5年後元気かどうかはわからない。
だからやらばうのいではなく、だからやるのです!

人生は楽しまなくてはねぇ~。

趣味は私にとって、ご褒美のニンジンみたいなもので、鼻つらにぶら下げて、一歩一歩と歩いている感じもしてます、それがモチベーションを高めることなのならそれは良いことだと思っています。
人生は紆余曲折で順風満帆に進む事の方が少ないと思います。
「辛い・・」と口にするより、それすらもゲーム感覚で乗る越えるから面白いと思います。
私にとってのボーナス(ニンジン)は、レストア&カスタムですね。

まだまだ、X1/9は完成していません。
アウトビアンキもカスタム第1段はもうすぐ完成しそうです。
パンダもレストア予定ですが、先日、もう一台レストアベース車を手に入れました、

アウトビアンキの次は、このレストアベースの再生です。
ですから、X1/9のエンジンは、冬期になりそうです。
X1/9はもう少しノーマルエンジンで乗って、不具合を徹底的にチェックします。

20日(土)にローダーにて、謎のレストアベース車を入庫予定です。
さて、どのくらいのレストア費用が掛かるか・・・楽しみとプレッシャーを楽しんでいます。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




最新の画像もっと見る