Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ シフターの修理完了

2015-09-22 00:00:00 | フィアット パンダ


9月21日(月)、朝一番で透析を済ませて、自宅でDVDを観ながらベッドで寝てました。
昨日の2度のローダー騒動で、このシルバーウィークは寝ているしかないなぁ・・。と思っていました。
午後5時20分に、FKRのブログを観ると、「ありぁ!」パンダのシフター故障をもう直して頂きました。

シフターのパーツ破損は樹脂パーツの割れが原因ですが、このパーツは当然のように出ません。
実は半分廃車覚悟していたのですが、さすが名医です。



このパンダ4×4は、FKRパンダと1年違いで二本ワイヤータイプなのです。
流用その他も方法はありそうでしたが、とりあえずは割れた部品を修復する方法で修理いただきました。
連休なのにありがとうございました。

特殊なものでくっつけて、特殊なもので補強。
手間はかかりますが、いつもやっているような作業からすればライトな方とは言うものの、命の恩人です。

そもそも無理な力が無理矢理かけられた事が原因の破損。
これはたまたまスタッフに荷物運搬で貸して、壊されました。

「家電のような進化を遂げ続けている現代車しか知らない人にとって、構造的なイメージを持って機械を操作するという ここでは当たり前のことを理解していただくのがもはや難解な時代です。運転の上手い下手は、速く走る事や縦列駐車ではなく、基本となるのはスマートな機械操作だと思います。だからといって古い車だからとおっかなびっくり乗っていても、それは機械に優しい運転にはなりません。」と奥富さんのコメント。

早速、明日朝一番で和光市に電車で行って、パンダを迎えにいってきます。
ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



雑談 レストアの楽しみ

2015-09-21 00:02:02 | 雑談


9月20日(日)、我が家の4台の車両は、レストア中の車両ばかりです。
レストア(リストア、英: restore=回復する)は、老朽化などの理由により劣化もしくは故障した、自動車等を修復し、復活させることです。

自動車に乗るには、新車って方法もあるのですが、これはこれで良いのでしょうが、古い自動車をレストアして走らせる楽しみは、奥が深いです。

写真のX1/9は、福島県の山の中の倉庫に寝ていた朽ちかけた車両を現地まで行って見てきて、ローダー移送してレストア中の1台です。
レストア2年目のX1/9でスタートしたばかりってところです。
ボディーワーク、ラジエター系を澄ませて、車検を取得して走れるようにしながら、細部を直している途中の1台です。
先日もオルタネーター&ベスト交換後、首都高速で帰る途中にクラッチが焼けて煙を出す始末、まぁ、クラッチは手つかずでしたので「交換しろ!」とX1/9からの指示のようです。
ローダーに乗せて、FKRに到着、クラッチ交換を待ってます。

写真のようにミッドシップの2シータースポーツカーです。
この車両は、そのまま乗るのではなく、エンジンチューン等を施してはじめて走る自動車ですので、まさにレストア向きの車両です。
朽ちた車両の購入価格の何十倍のレストア費用が必要だと思いますが、オンリーワンの車両に仕上がる醍醐味があります。



このアウトビアンキは、同じく4年前に朽ちかけたA112をレストアスタートしてました。
レストアは最終段階に入ってきました。
某カロッチェリアでレストアをお願いしたのですが、酷い状態で納車。
よくあれで車検が取れたなぁ・・・と黒煙撒き散らして走る状態をあちらこちらの自動車屋でみてもらいました。
原因はエンジンの組み立てが駄目の駄目ということがわかるまで2年掛かり、FKRにてすでにエンジンは完璧の状態です。

ご存知のようにアウトビアンキ・A112アバルトとは、イタリアの自動車メーカーだったアウトビアンキがかつて発売していたハッチバック「A112」のグレードの1つです。
A112のスポーティーモデル。
ペットネームに「アバルト」とあるように、このクルマのチューニングはアバルトが担当しました。
アバルトの名がフィアットグループの市販車にグレード名として与えられたのはこれが初めてだったのです。
A112アバルトは、私が20代の頃人気が高かった車両です。


搭載エンジンは直4OHVで、さらなるエンジンチューンにも耐えられるように設計されていいます。
このアウトビアンキは、PBSヘッドに交換して8ポート仕様、ウェーバーの40φが2基搭載です。完成すれば日本で1~2番目ぐらいの最速A112になるはずです。
まさに乗っているよりガレージに入っている時間が長い車両です。


あれ?と思うでしょうが、見た目は「古くて大人しく」とプラスチックのオーバーフェンダー等は取り外して、初期型モデルにボディーを改造しました。
車高調整して、オーバーファンダーにしています。
年内完成予定のアウトビアンキです。

レストアには、技術と愛情があるガレージと出逢うことが大切だと勉強させていただいた車両です。



この124スパイダー、1982年には、車名からフィアットが外され、ボディ製造を行っていたカロッツェリア「ピニンファリーナ」のブランド名で、「ピニンファリーナ2000スパイダー」として発売されたモデルです。
インジェクションでAT車ということで、これも朽ちた車両で今年購入しました。
これなら奥さんが運転できるだろうと思いお金がないのに購入して、来年のレストア車両として順番待ちです。
幸いなことに前オーナーから内装・幌等の新品パーツを譲っていただきました。
バンパーレスにして、上品に仕上げる予定です。
ラリー仕様の124は多いのですが、奥さんが乗るのであまり油臭くないような感じが良いかなぁ~と思ってますが・・・。
眺めているとオーバーフェンダーぐらい・・車高調整ぐらい・・と思ってしまいます。



このパンダ4×4は、これと言ったレストアしていませんがやはり朽ちた車両を格安で購入して、あちらこちらのパーツ交換と修理しながら乗っています。
FKRにて、全塗装とインジェクションチューンなど計画していますが、一番乗っているのに後回しになるパンダです。
パンダ歴もセレクターから4×4と2台目になります。

ジウジアーロによって設計されたパンダは、126と同等の重量と生産コストの小型車です。ジウジアーロにしては異例なことにバカンスの期間も作業にあたり12月に最初のモックアップが完成した。
翌年早々に2台がフィアット側技術陣に披露され、2月にはこの2台から採用案が選び出されたと言われています。
経営悪化のフィアットを再生させたパンダは、徹底したコストダウンの為に、フロントガラスの形状も平面的、ワイパーも1本などなど、そこが面白い車両です。
それでいて乗っていてチープな感じ見なく、Wサンルーフなどを考えると安心して家族でピクニックに乗って行ける国民車なんだろうなぁ・・と思います。
ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタリアのカロッツェリア・イタルデザインで開発されたパンダは、ジウジアローがデザインした車両の中で一番の代表作は「パンダだ!」と言っています。

このパンダ4×4もかなり朽ちて酷い状態の車両でしたので、一見綺麗そうですが、それは眼の錯覚を利用して、エンジンフードを黒に塗ってごまかしています。
日常の脚として使用していますが、インジェクション使用の為、安心して乗れる1台です。
我が家では「新しい年代の車両」と言ってますが、製造から30年以上前の自動車ですので、カーイベントに出しても良い部類です。

4台ともほぼ同じ年代の車両ですが、私はこの年代のフィアット車がお気に入りです。
18歳で免許を取って、いろんな国産・外車と乗ってきましたが、この年代のフィアット車は特に面白い。

レストアは苦行のように想う人も人がいますが、それは違います。
私も50代中番を過ぎて、病院に定期的に行きます。
糖尿の悪化で、眼の手術や人工透析の患者となり、昨年は人工膝関節手術をしました。
自身の肉体もレストア中ですので、愛車をレストアするのは、自身の治療とオーバーラップしています。

レストアは費用も時間も掛かりますが、趣味を通じて、治療や仕事のモチベーションが高くなっています。目標に向けて物事が進んでいくということは、生き甲斐です。
それとレストアを通じて、いろんな方々を出会える楽しみを考えると、費用対効果はかなり高いと言えます。

人と荷物を乗せることだけを考えると国産の白物家電のような自動車で良いのでしょうが、人馬一体のような楽しみをするなら、この年代の車両はお勧めです。
みなさんもレストアの世界に入りませんか?(微笑)


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット X1/9 ローダー移動(X1/9編)

2015-09-20 09:12:56 | フィアット X1/9


9月19日(土)、パンダをFKRにローダー移動して、先週末にオルタネーター&ベルト交換が完了したX1/9で横浜に帰ることにしました。



これで発電・充電はOKです。
ヒューズボックス廻りも整備していただいたので、電気系統は以前より良いです。



ヘッドライトも問題なく、点火系も良いのでエンジンの調子は良いようです。



FKRを出発して、首都高速も快調でした。
が! 首都高速の飯倉と芝公園の中間地点で、エンジンルームから焦げた匂いと煙が出ました。3速に入れてもパワーダウンする。
こりゃ~トラブルだ。

道路公団と保険会社のレッカーサービスに電話して、救援を待ちました。



待つこと40分、ローダーが到着しました。
首都高速は大渋滞です。
そうです。
原因は私のX1/9の故障です。



首都高速をご利用のみなさま、誠に申し訳ありませんでした。
追突事故もなく、なんとかローダー積み込み作業が始まります。



高速道路上の故障は怖いです。
それにカーブの見通しの悪い場所での故障です。
追突されないかドキドキでした。
ドライバーの安全確保の為に、ローダーの助手席に座るように指示されました。



X1/9をローダーの積み込んでこれで安心です。
再び、FKRのある和光市にUターンです。



約1時間でFKRに到着。



丁寧にローダーからX1/9を降ろします。



エンジンは掛かりますので、一安心です。
焦げた匂いと煙の原因は、クラッチのようです。
細部をチェックしていただいて、クラッチ交換となりそうです。




自走でガレージまで移動です。
たぶん、電気系統が元気になったのですが、クラッチの交換時期だったのでしょうね。
先週、走らした時も焦げた匂いのしたのは、クラッチが原因だったようです。



1日に2度のレッカー移動ははじめての経験です。



このX1/9は自宅の駐車場にいるよりも、FKRにいる方が多いのかもしれません。
この写真も妙に所定の位置にいるって感じで納まってますね・・。



奥に見えるアウトビアンキ、手前のパンダ4×4、FKRの入り口の124スパイダーとX1/9と我が家の車両はすべてFKRにいます。
つまり、自宅の駐車場は、このところ空車のまま、駐車料金を支払っています。(苦笑)

どれか1台は早く戻らないと、寂しいですね。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







フィアット パンダ ローダー移動(パンダ編)

2015-09-19 20:26:46 | フィアット パンダ


9月19日(土)、シフト故障のパンダを本日ローダーで移動です。
午前中に病院に行って処方箋をいただいて、午前10時半より作業開始です。



シフトのカバーを外して、故障個所をチェックします。
この白のプラスチックパーツの底辺にクラックがあります。



その結果、右側(中央)の丸い球体のリング(右上)が外れてしましってます。



このジョイント部が破損しているので、シフトがブラブラして、バックが入りません。
このパーツは、現在在庫なしです。
どんな修理になるのでしょうか?



待つこと40分、ローダーが到着です。
パンダをローダーに積み込み作業です。
この風景は、何度も見ていますので、我が家では珍しいことではありません。



パンダを積み込んで、固定します。
これでローダー積み込み作業完了です。



さて、FKRに向かって出発です。



午後1時、FKRのパンダ到着です。



我が家の駐車場は、現在空です。
パンダの修理をお願いして、帰りは先週オルタネーター&ベルト交換したX1/9で帰ることにします。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



雑談 ブログのメンテナンスで記事を消してしまいました。

2015-09-17 23:10:21 | 雑談


今月書いたブログを間違えて消去してしまいました。(苦笑)
先日、透析の話を書いたのですが、覚えていないものですね。

ブログは日記みたいなものですから、その時思った事や感じたことを書いているのですが、とても残念な気分です。
写真だけは保存してありましたので、なんとなく掲載できますが、そのとき思ったことや感じたことなどは同じことが書けません。

PCを始めた頃、企画書を作っていて保存し忘れて、消去して作り直した経験がありますが、最近はそんな初歩的な失敗はしていなかったのですが・・・。(残念)

昨晩は透析が楽だったのですが、ブログ記載後に、何度も足が攣って睡眠不足。
本日の午前中は仕事を休んで寝ていました。
そんな訳で疲れもあったのかボォ~としているからブログを間違えて消してしまうミスをおかしたようです。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット 124 スパイダー 来年のレストア

2015-09-17 23:04:24 | フィアット124スパイダー


先日の記録です。
ブログ間違えて消してしまいました。(苦笑)

この124スパイダーは例年のレストア予定です。




この124スパイダーは奥さん専用車として、再生する計画です。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット X1/9 オルタネーターの故障か? 

2015-09-17 22:55:57 | フィアット X1/9


先日の記録です。
ブログ間違えて消してしまいました。(苦笑)

FKRに久しぶりに訪問すると動かなくなりました。
バッテリーも充電したばかりですが、どうやらオルタネーターに問題ありのようです。



オルタネーターのベルトの摩耗も気になります。
空回りの可能性もあります。



てなわけでX1/9は入院となりました。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村