45周年を迎える社団法人豊田青年会議所に招かれて講演をした。
18兆を売り上げるTOYOTA本社があって、愛・地球博が大成功に終わったのだからもう言うことなしかと思われがちだけれど、青年会議所的にはポストEXPOなど、課題はつきないそうだ。今回も「まちづくり」という、JCの原点をテーマとしていただいた。こちらは熱が入ってしまって60分の時間内では終わりそうもなかったけれど、イケメンの餅原幹也理事長との対談が控えていたので、多少尻切れとんぼの講演になってしまった。
長野オリンピック後の長野は嵐が去ったままその貴重な資産を活かしきれずに現在に至っている。これから中期目標を策定するという豊田JCにはぜひ「その後」まで考えた知恵を出して欲しい。
さて、講演の写真ではないけれど、移動中の愛知環状線の社内アナウンスが良い音だと思ったら、なんとBOSE社のスピーカーだった。さすが技術のTOYOTAがあるまちだと思って記念撮影しました。
18兆を売り上げるTOYOTA本社があって、愛・地球博が大成功に終わったのだからもう言うことなしかと思われがちだけれど、青年会議所的にはポストEXPOなど、課題はつきないそうだ。今回も「まちづくり」という、JCの原点をテーマとしていただいた。こちらは熱が入ってしまって60分の時間内では終わりそうもなかったけれど、イケメンの餅原幹也理事長との対談が控えていたので、多少尻切れとんぼの講演になってしまった。
長野オリンピック後の長野は嵐が去ったままその貴重な資産を活かしきれずに現在に至っている。これから中期目標を策定するという豊田JCにはぜひ「その後」まで考えた知恵を出して欲しい。
さて、講演の写真ではないけれど、移動中の愛知環状線の社内アナウンスが良い音だと思ったら、なんとBOSE社のスピーカーだった。さすが技術のTOYOTAがあるまちだと思って記念撮影しました。