先日、気まぐれ日記さんと横浜で行われた試乗会に行ってきました!
この試乗会は八景島シーパラダイスで行われたThink Blue. Day 2012の中のプログラムの一つ。
試乗車はなんとGolf blue-e-motion。
つまり、EVのゴルフ。
そう。憧れのフォルクスワーゲン車を初めて運転したのです。
2週間前に応募して、1週間前に当選のお知らせが来ました。
試乗は15分ほどであっという間だったんですが、ドイツ車の素晴らしさ、モーターの強さを感じることができました。
(今回は写真大き目でいきます!)
ペイントやテールなどの特殊装備を除けば見た目は普通のゴルフですね。
ただ、エンジンルームには最高出力115ps、定常出力69ps、最大トルク27.5kgmの流同期モーターが入っています。
トランクにはリチウムイオン電池が搭載されています。
もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は公道試乗なので若葉マークを持参して所定の位置に付けていただきました。
後ろも。
そして、乗り込みます。
初めてのフォルクスワーゲン、初めての電気自動車、初めての左ハンドル。初めての三拍子です。
緊張。期待。ワクワク。
しながら乗り込みます。
シートポジションを合わせて、操作方法の説明を受けたらキーを差し込みます。
キーを回しても無音。
それだけでオー!っという反応をしておきまして、Dレンジに入れてスタートです。
ほぼ無音ですが、かすかにフィーンというモーター音が聞こえます。
ウワサによれば、外ではスピーカーから存在を知らせるために音を出しているようです。
でも、室内では聞こえなかったような…
公道に出て、早速、ウィンカー左側ですよね。っていう定番の質問をしておきました。
乗り味としては、やっぱり最大トルク27.5kgmの余裕っぷり。アクセル1センチしか踏んでいないのに、すぐ40km/hです。ちょっと考え事でもしていたら速度超過です。笑
左ハンドルはあまり抵抗が無かったです。
でも、インストラクターの方は僕の運転にビビってました。笑
途中から、会話が教習車の車内みたいになってましたし…
それはさておき、足回りなどはゴルフ6なので、すごいです。
今まで感じたことのない安心感のあるずっしりした走行感覚です。
まぁ、いつものインサイトがひょこひょこしすぎなだけかもしれませんが…
ステアリングフィールも重すぎず、軽すぎず、路面の状態もよくわかる、とっても良い感じのものでした。
やっぱり、世界中で愛され、お手本にされるゴルフはかなりの実力があるなーと感じました。
そして途中、先頭で赤信号にひっかかり、フル加速してみました。
考えられないほどあっという間に法定速度に達していました。
そして、最終コーナーでタイヤを鳴らして、試乗会会場に到着し、終了です。
総合的な感想としては、フォルクスワーゲンの足と、トルクがすごいモーターが一つになった時には走る歓び、感動が倍増するんだなというところです。
そして、面白い機能もありました。
パドルシフトがあって、マイナスをシフトすると3段階で回生ブレーキがかかるんです。
強い回生ブレーキにすると、ほとんどフットブレーキを使わないで止まれるくらいです。
プラスをシフトすると3段階で回生ブレーキを弱くします。
また、DレンジからBレンジにシフトすると、強い回生ブレーキがかかります。
このへんも、ガソリン車のシフトチェンジの歓びを感じさせる造りになっていて、かなり良いと思います。
そして、もちろんクリープ現象はないので、新鮮でした。
また、フォルクスワーゲンさんも発売前のクルマを一般の人に公道で試乗させるとはすごい意気込みだと感じました。
次は展示車です。
会場付近からフォルクスワーゲン一色です。
会場もかなり賑わっていました。
シロッコR-Lineです。
いやー勇ましい。
ゴルフトゥーランです。
大きいファミリーカーだけど、走りはフォルクス走りなんだろうなー笑
ザ ビートルですね。
かわいいけど、どこかかっこいい。
インテリアもオシャレで若い人からオシャレなおじさん、おばさんまで乗れそうですね。
ポロちゃん。
かわいい。サイズもちょうどいい。
でもTSIとDSGとあの足で走りはすごいんでしょ。
あとはパサートとかもいました。
やっぱり、フォルクスワーゲン車は作り込みがすごいですし、本当にすごい自動車メーカーだなと思いました。
今回のイベントでやっぱりフォルクスワーゲンが好きだ。と再認識させていただきました。
フォルクスワーゲン車のあのずっしりしたした走行フィールはずっと忘れません。
そして、八景島シーパラダイスをあとにします。
実はクルマで行って、自転車も持っているんです。笑
お昼を食べに気まぐれ日記さんオススメのお店に入って、オススメのものを食べました。
そのあとは横浜をサイクリングしました。
横浜は交通量も多いけど自転車はかなり良い交通手段だと感じました。
サイクリングは街を身近に感じられ、観光としては最適でした。
次は日産グローバル本社です。
いろいろなクルマに座ってきました。
スイッチ類が動くから楽しいです。
出たばかりのロングフーガ。じゃなくてシーマでしょ。笑
Zでしょ。
そして、GTR。
個人的に35はすっごく好きです。
横顔。
おしり。
計器、メーターもうっとりさせられてしまいます。笑
エゴイストが輝きますね。
って感じで、いろいろ見させていただきました。
日独それぞれ見てきましたけど、やっぱりドイツ車は作りがすごいです。
おそらくドイツ車は本国のユーザーがクルマにかける期待、思いが日本人よりも大きいから、あのようなクルマができたのだと思います。
日本人もクルマに期待しても良いのではないでしょうか。
そうすれば、それなりのクルマが生まれるはず。
技術はあるのだから、もったいないです。
夜9時半無事、自宅に帰れました。
にほんブログ村
応援クリック!
走行データ
クルマ
走行距離155km
平均燃費17.1km/リットル
自転車
走行距離49.7km
クルマと自転車三昧の最高な一日になりました。
この試乗会は八景島シーパラダイスで行われたThink Blue. Day 2012の中のプログラムの一つ。
試乗車はなんとGolf blue-e-motion。
つまり、EVのゴルフ。
そう。憧れのフォルクスワーゲン車を初めて運転したのです。
2週間前に応募して、1週間前に当選のお知らせが来ました。
試乗は15分ほどであっという間だったんですが、ドイツ車の素晴らしさ、モーターの強さを感じることができました。
(今回は写真大き目でいきます!)
ペイントやテールなどの特殊装備を除けば見た目は普通のゴルフですね。
ただ、エンジンルームには最高出力115ps、定常出力69ps、最大トルク27.5kgmの流同期モーターが入っています。
トランクにはリチウムイオン電池が搭載されています。
もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は公道試乗なので若葉マークを持参して所定の位置に付けていただきました。
後ろも。
そして、乗り込みます。
初めてのフォルクスワーゲン、初めての電気自動車、初めての左ハンドル。初めての三拍子です。
緊張。期待。ワクワク。
しながら乗り込みます。
シートポジションを合わせて、操作方法の説明を受けたらキーを差し込みます。
キーを回しても無音。
それだけでオー!っという反応をしておきまして、Dレンジに入れてスタートです。
ほぼ無音ですが、かすかにフィーンというモーター音が聞こえます。
ウワサによれば、外ではスピーカーから存在を知らせるために音を出しているようです。
でも、室内では聞こえなかったような…
公道に出て、早速、ウィンカー左側ですよね。っていう定番の質問をしておきました。
乗り味としては、やっぱり最大トルク27.5kgmの余裕っぷり。アクセル1センチしか踏んでいないのに、すぐ40km/hです。ちょっと考え事でもしていたら速度超過です。笑
左ハンドルはあまり抵抗が無かったです。
でも、インストラクターの方は僕の運転にビビってました。笑
途中から、会話が教習車の車内みたいになってましたし…
それはさておき、足回りなどはゴルフ6なので、すごいです。
今まで感じたことのない安心感のあるずっしりした走行感覚です。
まぁ、いつものインサイトがひょこひょこしすぎなだけかもしれませんが…
ステアリングフィールも重すぎず、軽すぎず、路面の状態もよくわかる、とっても良い感じのものでした。
やっぱり、世界中で愛され、お手本にされるゴルフはかなりの実力があるなーと感じました。
そして途中、先頭で赤信号にひっかかり、フル加速してみました。
考えられないほどあっという間に法定速度に達していました。
そして、最終コーナーでタイヤを鳴らして、試乗会会場に到着し、終了です。
総合的な感想としては、フォルクスワーゲンの足と、トルクがすごいモーターが一つになった時には走る歓び、感動が倍増するんだなというところです。
そして、面白い機能もありました。
パドルシフトがあって、マイナスをシフトすると3段階で回生ブレーキがかかるんです。
強い回生ブレーキにすると、ほとんどフットブレーキを使わないで止まれるくらいです。
プラスをシフトすると3段階で回生ブレーキを弱くします。
また、DレンジからBレンジにシフトすると、強い回生ブレーキがかかります。
このへんも、ガソリン車のシフトチェンジの歓びを感じさせる造りになっていて、かなり良いと思います。
そして、もちろんクリープ現象はないので、新鮮でした。
また、フォルクスワーゲンさんも発売前のクルマを一般の人に公道で試乗させるとはすごい意気込みだと感じました。
次は展示車です。
会場付近からフォルクスワーゲン一色です。
会場もかなり賑わっていました。
シロッコR-Lineです。
いやー勇ましい。
ゴルフトゥーランです。
大きいファミリーカーだけど、走りはフォルクス走りなんだろうなー笑
ザ ビートルですね。
かわいいけど、どこかかっこいい。
インテリアもオシャレで若い人からオシャレなおじさん、おばさんまで乗れそうですね。
ポロちゃん。
かわいい。サイズもちょうどいい。
でもTSIとDSGとあの足で走りはすごいんでしょ。
あとはパサートとかもいました。
やっぱり、フォルクスワーゲン車は作り込みがすごいですし、本当にすごい自動車メーカーだなと思いました。
今回のイベントでやっぱりフォルクスワーゲンが好きだ。と再認識させていただきました。
フォルクスワーゲン車のあのずっしりしたした走行フィールはずっと忘れません。
そして、八景島シーパラダイスをあとにします。
実はクルマで行って、自転車も持っているんです。笑
お昼を食べに気まぐれ日記さんオススメのお店に入って、オススメのものを食べました。
そのあとは横浜をサイクリングしました。
横浜は交通量も多いけど自転車はかなり良い交通手段だと感じました。
サイクリングは街を身近に感じられ、観光としては最適でした。
次は日産グローバル本社です。
いろいろなクルマに座ってきました。
スイッチ類が動くから楽しいです。
出たばかりのロングフーガ。じゃなくてシーマでしょ。笑
Zでしょ。
そして、GTR。
個人的に35はすっごく好きです。
横顔。
おしり。
計器、メーターもうっとりさせられてしまいます。笑
エゴイストが輝きますね。
って感じで、いろいろ見させていただきました。
日独それぞれ見てきましたけど、やっぱりドイツ車は作りがすごいです。
おそらくドイツ車は本国のユーザーがクルマにかける期待、思いが日本人よりも大きいから、あのようなクルマができたのだと思います。
日本人もクルマに期待しても良いのではないでしょうか。
そうすれば、それなりのクルマが生まれるはず。
技術はあるのだから、もったいないです。
夜9時半無事、自宅に帰れました。
にほんブログ村
応援クリック!
走行データ
クルマ
走行距離155km
平均燃費17.1km/リットル
自転車
走行距離49.7km
クルマと自転車三昧の最高な一日になりました。