今回は僕の大好きな自動車メーカーのフォルクスワーゲンについて書きたいと思います。
フォルクスワーゲンが好きで、フォルクスワーゲン関係の記事をたくさん書いてきました。
でもなぜフォルクスワーゲンに魅力を感じるのか、好きなのかは書いたことがありませんでした。
なのでそのへんを書いていきたいと思います。
なぜフォルクスワーゲンが好きなのか、魅力を感じるのか。というと・・・
僕が自動車メーカ-に求める自動車をつくっているからなのです。
何を求めているか。3つ挙げてみます。
1.安全性
エアバッグから制御まで不足なく装備され、安全に目的地まで人を運ぶ。
2.走り
街乗りからハイウェイクルージングまで楽しく不満なく走る。
3.コストパフォーマンス
ブランド代で何百万円も支払いたくない。多くの人が手を出しやすい価格設定。
この3つです。これだけは譲れません。
日本に輸入されるフォルクスワーゲン車はどの車種もこの3つを実現しています。
大衆車なのにただの実用車でなく日本に輸入されるフォルクスワーゲン車全車に言葉に表せない楽しさ・歓びがあります。
質実剛健とも言われるほどまじめにクルマを一台一台つくっています。
価格が安いから走りの楽しさがない。と思いがちですが実はその逆です。
皆さんご存知のTSIやDSGをはじめとするメカニズムは多くの高級車メーカーからもライバル視されているのです。
常に時代の最先端を行き、多くの大衆車のお手本になったGOLF。
そんなみんなから愛されるクルマをつくることができるのもフォルクスワーゲンの哲学があったからだと思います。
現在多くのモータージャーナリスト、ライターからフォルクスワーゲンは特別視されています。
「大衆車だけど、何か違うよな。」
そんな視線を浴びることができるのも1つ1つの積み重ねがあったからだと思います。
大衆車だけど大衆車じゃない。
だからと言って高級車でもない。
微妙な位置にあるこのブランド。
僕はやっぱりフォルクスワーゲンが好きだ。










にほんブログ村
応援クリック!!
フォルクスワーゲンが好きで、フォルクスワーゲン関係の記事をたくさん書いてきました。
でもなぜフォルクスワーゲンに魅力を感じるのか、好きなのかは書いたことがありませんでした。
なのでそのへんを書いていきたいと思います。
なぜフォルクスワーゲンが好きなのか、魅力を感じるのか。というと・・・
僕が自動車メーカ-に求める自動車をつくっているからなのです。
何を求めているか。3つ挙げてみます。
1.安全性
エアバッグから制御まで不足なく装備され、安全に目的地まで人を運ぶ。
2.走り
街乗りからハイウェイクルージングまで楽しく不満なく走る。
3.コストパフォーマンス
ブランド代で何百万円も支払いたくない。多くの人が手を出しやすい価格設定。
この3つです。これだけは譲れません。
日本に輸入されるフォルクスワーゲン車はどの車種もこの3つを実現しています。
大衆車なのにただの実用車でなく日本に輸入されるフォルクスワーゲン車全車に言葉に表せない楽しさ・歓びがあります。
質実剛健とも言われるほどまじめにクルマを一台一台つくっています。
価格が安いから走りの楽しさがない。と思いがちですが実はその逆です。
皆さんご存知のTSIやDSGをはじめとするメカニズムは多くの高級車メーカーからもライバル視されているのです。
常に時代の最先端を行き、多くの大衆車のお手本になったGOLF。
そんなみんなから愛されるクルマをつくることができるのもフォルクスワーゲンの哲学があったからだと思います。
現在多くのモータージャーナリスト、ライターからフォルクスワーゲンは特別視されています。
「大衆車だけど、何か違うよな。」
そんな視線を浴びることができるのも1つ1つの積み重ねがあったからだと思います。
大衆車だけど大衆車じゃない。
だからと言って高級車でもない。
微妙な位置にあるこのブランド。
僕はやっぱりフォルクスワーゲンが好きだ。











応援クリック!!
VW以外にもAudi、BMW、Mercedes Benz、Porscheなどなど”大衆車”というカテゴリーからは外れてしまいますが、魅力的な自動車メーカーがたくさんあって、ドイツの人が羨ましくなってきます^^
日本もこうであったらすごくうれしいんですが・・・
コメントありがとうございます。
確かに。ドイツの人羨ましいです。
ドイツに生まれたかった。笑
やっぱりアウトバーンがあるからですね。
そこで、普通の人が300km/hとか出す機会があるんですから。
日本もそういうスチューションがあればもっといいクルマ、
走りのいいクルマが生まれるのかな~
安全性、走りについてはBMWもそうですね!
コストパフォーマンスですが、多くの人が手を出しやすいという考え方ではBMWはあてはまりませんが、値段は高いですがあの安全性と走りなどを考えると、変な話BMWはコストパフォーマンスに優れているんですよね~
フォルクスワーゲンはFFが主だとおもいますが、CMでもやっていますけど"走り"も売りにしているくらいなのできっといろいろなところにこだわっているんでしょうね~
例えば理想的な重量配分に近づけるためにエンジンの置く場所をフロントミッドシップにするとか・・・
エンジンのパワーも数値以上に感じるでしょうね!
ただ、一つだけ気になるのは超高速域の安定性。
アウトバーンで鍛えられていておなじセグメントの車よりかははるかに安定しているとおもいますが、やはりBMWと同じようにペターっと地面に吸い付くように走るんですかねぇ・・・
こればっかっりは、乗らないとわからないことですけどね~
コメントありがとうございます。
そうですね。
BMWも技術がいいですからね。
決して、高すぎるとはおもいません。
フォルクスワーゲンにないブランドの価値もありますから。
BMWのエンブレムをつけている以上あのくらいは仕方ないかと・・・
フォルクスワーゲンはインテリアも国産大衆車と比べると安さを感じさせない物になっていると思いますし。
満足度も高いと思います。
ペターっと地面に吸い付くように走るかですが、僕の認識ですとそのように走りますね。
GOLF5に代車で乗ったことがありますが、そこについては違和感を感じないってドライバーが言っていました。
一方インサイトになったときは、コーナーでリアが流れるだのフワフワするだのでかなり怖がっていました。
今は慣れてドライバーは燃費が良い、イイクルマだ!なんて言っていますが、
フォルクスワーゲンの話をするとやっぱりフォルクスワーゲンがいいよな~って言っています。笑