車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

88ps+14ps=98ps

2011年08月30日 17時22分15秒 | HONDA
こんにちは。
突然算数をしてしまいました。
って!計算間違ってるし!
ツッコミありがとうございます。笑

88ps+14ps=98ps
この数字、何だかわかりますか?
察しの良い方はおわかりだと思いますが、ホンダのハイブリッドカーで多く使われている
エンジンの馬力+モーターの馬力=システム出力です。


最近特に、インサイトで作ったこのエンジンとモーターを他車種にもほぼそのまま載せる。といった手抜きを感じます。

詳しく見ていきましょう。
インサイト・・・エンジン88ps、モーター14ps、システム出力98ps
フィットハイブリッド・・・エンジン88ps、モーター14ps、システム出力98ps
フィットシャトル・・・・エンジン88ps、モーター14ps、システム出力98ps
ほら。そのまま。もちろん排気量だって全て1300ccです。

何やってるの・・・と思ってしまいます。

某ライバル社はちゃんと変えています。
プリ○スとサ○だって違うし、プリ○スαとエス○ィマだって違うものを積んでいる。

ホンダなんかハイブリッド車5台中3台が同じパワートレイン。
さらに強く言いたいのは
燃費だって3台とも10.15モードで30.0km/L(JC08モードでは260.km/Lはインサイトのみで他の2台は25.0km/L)

あんなに無理な姿勢をとらせているインサイトと、ゆうゆう広々のフィットシャトルと燃費が変わらない。

空力特性をとことこんこ追求してこの低燃費を実現したって言っていたあのインサイトのカタログはなんだったの?

まぁ、フィットハイブリッドやフィットシャトルも整流を工夫するなどしたらしいけど、
空気抵抗のcd値はインサイト(0.25)が一番いい。

にも関わらず10.15モードでは3台とも30.0km/Lってどういうことやねん!笑

ってことはインサイトはもっと燃費がよくできたのではないのでしょうか?

まぁ話は変わりまして、恒例になりつつあるトリビアのクルマのコーナーです!(←恒例なの?)
(ちなみにへぇーボタンはいちばん下。笑)

1.ホンダグリーンマシーン0号は水素自動車のFCXクラリティーである。


2.フィットシャトルのエンジニアグループはフィットのエンジニアグループと全く別のグループである。

裏話ですが、フィットのグループに試作車を作らせたら、ただ長くしていらないものをくっつけたらしく、
それを見た企画者達が全く別のグループに依頼したとか。

なぜそうなったかというと、フィットのグループの人々はコンパクトなフィットさえあれば
大きいクルマはいらないという思想の持ち主だったからである。


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そのうちフリードとフリードスパイクのハイブリッドも出るらしいです。
車重の都合と1.5Lエンジン+14psのモーターのため燃費は24.0km/Lらしいです。


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