この前「クルマでいこう!」という番組を見ていて驚いた事があったので、紹介したいと思います。
昨年、モータージャーナリストなど自動車業界の間で最も流行った言葉が2つあるそうです。
1つめは「ポロショック」だそうです。
ポロがここまで進化したのか•••
模範のコンパクトカーと言ってもいいんじゃないか!!と驚いたそうです。
2つめは「マーチショック」だそうです。
ここまで割り切って安っぽく仕上げてしまうのか•••
あのマーチが、フルモデルチェンジしただけでここまでクラスを落としていいのか•••と驚いたそうです。
意味は真逆に驚かしたようですが、業界内でこんな言葉が流行っていた事じたいに驚いてしまうのは僕だけでしょうか。笑
面白いですね。
そして、ポロがインポートカーオブザイヤーを受賞するのも分かりますよね~
一方、マーチのどこが安っぽいのかというところですが、ぱっと見たところ質感以外は感じないと思います。
ですがよくよく見ると、ホイールハウスの裏の処理が中途半端だったり、ボンネットの裏が未塗装で断熱材などがなかったり、
給油口のフタのボディーの裏の骨組が丸見えだったりして、安っぽさが見えるんですよね。
でも、僕はいいと思うんです。
軽自動車+αみたいなコンパクトカーも選べると嬉しいし、選択の幅が広がると思うんです。
今後もタイで作られている新型マーチの議論に注目していきたいです。いろんな意味で・・・笑
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クリックお願いします。(←この言葉、このブログで流行語になりそうです。笑)
昨年、モータージャーナリストなど自動車業界の間で最も流行った言葉が2つあるそうです。
1つめは「ポロショック」だそうです。
ポロがここまで進化したのか•••
模範のコンパクトカーと言ってもいいんじゃないか!!と驚いたそうです。
2つめは「マーチショック」だそうです。
ここまで割り切って安っぽく仕上げてしまうのか•••
あのマーチが、フルモデルチェンジしただけでここまでクラスを落としていいのか•••と驚いたそうです。
意味は真逆に驚かしたようですが、業界内でこんな言葉が流行っていた事じたいに驚いてしまうのは僕だけでしょうか。笑
面白いですね。
そして、ポロがインポートカーオブザイヤーを受賞するのも分かりますよね~
一方、マーチのどこが安っぽいのかというところですが、ぱっと見たところ質感以外は感じないと思います。
ですがよくよく見ると、ホイールハウスの裏の処理が中途半端だったり、ボンネットの裏が未塗装で断熱材などがなかったり、
給油口のフタのボディーの裏の骨組が丸見えだったりして、安っぽさが見えるんですよね。
でも、僕はいいと思うんです。
軽自動車+αみたいなコンパクトカーも選べると嬉しいし、選択の幅が広がると思うんです。
今後もタイで作られている新型マーチの議論に注目していきたいです。いろんな意味で・・・笑
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しかし、軽自動車も含め、それ+αも僕は嫌ですね~
低剛性、安定性の低さなど・・・
しかしそれを否定すると車が消えてしまう気がします笑
僕が本当に思っている事は、ちょっとこの場ではかけませんが、僕はお金をかけても安定性を買いたいです(o^^o)
業界の流行語なんてものがあったとは・・・
”軽自動車+αみたいなコンパクトカー”ですが、必要ではありますよね。もしなくなってしまっても、それより”上”に位置する車がそのまま置き換わるだけなような気がしますし。
ただ、僕も気まぐれ日記さんと同じで、多少お金を余分にかけてでも、より高いクオリティを持った車を買いたいですね。
コメントありがとうございます。
僕も低剛性、低安定性は嫌です。
でも、全くクルマを知らない人にとってはどうでしょう?
クルマなんて走れば良いんだろ!と思って選ぶ人もいます。残念ながら。
営業マンからすすめられて二つ返事で購入する人もいるそうです。
また、セカンドカーとして地元オンリーで使う人も多いと思うんですよ。駅やスーパーしか行く予定ない・・・みたいな。
価格も安いですし。そういう人にはいいと思いますね。
もちろん僕も、価格は高くても安全性、剛性、安定性、走る歓びを買いたいです!!
keyitさん
コメントありがとうございます。
日本車も一台一台丁寧に作って欲しいですよね。
マーチとポロはcセグメントで同じなんですが、同じ価値はありません。
両車種とも本国では大衆車コンパクトなのに、残念です。
日本車ももっと内側からクオリティーを上げて欲しいですね。
ポロやマーチはBセグメントでしたね。訂正いたします!