バイクカスタム otamino

カブなどのカスタムボチボチやってます

スーパーカブ カスタム ボチボチ

2024-01-21 19:06:49 | スーパーカブカスタム編
前回、新しいカスタムを始めるお話しをしました。
さて、カスタムの方向性をどうしようかと、考察をしましょうかね。

リヤサスの受けをどの位置にするかですが
フルボトムで干渉をしては元も子もないので
一番下げてみます。
フレームとスイングアームはここで当たります。

後ろから見てみると

フェンダーとタイヤは干渉しませんでした。

次にセンタースタンドを立ててからリヤタイヤが少し浮く程度に上げます。

今回はまな板1枚分が理想だって昔聞いた事が有ります。
もちろん嘘です。

こんな感じ。

後ろから見ると
こんな感じです。

ここまで高くするとサスの全長が足りません。
さてどうしましょうかね。


スーパーカブ カスタム ボチボチ

2024-01-13 21:58:50 | スーパーカブカスタム編
前回バラしたリトルカブは無事貰われて行きました。

今回から新しいプロジェクトを始めます。
その名もスーパーカブカスタムボチボチ!

事の初めは今から遡ること3年?4年?程前にサビサビのカブを戴きました。

前後ホイールに加えてフロント周りも朽ちていましたのでエイプの足回りの前後をオークションで手に入れて、ステムを打ち替えたり、スイングアームを融合させたりまでしてから保存しておりました。

そのフレームがこれです。
バラしてる段でセンタースタンドのシャフトがサビて抜けずにそのままでした。
削ってドツいてなんとか抜けました。
やれやれです。
先ずはスイングアームを仮付けサスのブラケットはバランスを見てからなので付けて無いです。

イイ感じ?
後から気付くのですがスイングアームが逆さまでした。

続いてステムを取り付けます
ステムナットとトップブリッジの穴の径が違うのは後からなんとかします。
フロントフォークとタイヤを付けてからリヤタイヤを付けます。
全部仮付けですが、なんとなく形は見えました。
さてカスタムの方向性はどうしようかなぁ。
やってみたい事は頭の中には有るんですが。