今日はZRXのフォークオイルの交換をしました。
ZRXも私の所へ来て一年が過ぎました。走行距離は2万3千キロと年式のわりにはそれ程走っていませんが、少なくとも私の元へ来てからは手付かずの場所だったので少し不安はありました
まずネットでZRXのオイル粘度や容量、それに油面の数値等を調べて・・・今回はカワサキ純正のG15を試す事にします。
当初借り物のフロントスタンドを使用したのですが・・・咬みが悪くてネックから外れ・・ドスン 事前に緩めていたトップブリッジからフロントフォークが突き出てしまいました・・・ ・・・ホイールを外す前で良かった・・・
仕方無いのでジャッキを二つ、左右のフレームの下から持ち上げて作業する事に・・・これはこれで不安いっぱいですが・・・
で・いきなり分解
怖い・・・ 少し車体を揺らしてみましたが、意外にしっかり立っていました でも地震が来たら終了~ですね
フォークのトップを外すといろいろ出て来ました。 プリロードアジャスターからワッシャーにカラーにまたワッシャー・・・そしてスプリング!
リバウンドアジャスターからのパイプも真ん中を通っていますが、今回はオーバーホールではないのでこれは分解しません。
オイルを抜くと・・元々は赤いオイルが、殆んど赤黒い・・・ 量も少し少ない様な・・・
物干しに吊るして、しばしこの状態で待機 中のオイルが抜けきるのを待ちます。 この間にスプリングの全長を測ってみると・・・345mmでした。標準値が346.8mmで使用限界が340mmという事なので、まだヘタリは無いようです
しかし・・舗装されたガレージが欲しいです・・・風が強いと埃が・・・
で・・オイルの油面はアウターをフルボトムにした状態でフォークトップから124mm±2mm。 手作りの計測スポイトを使って抜きますが、124mmって意外に油面が下に見えるっすね・・でも規定量は入ったから
そしたらスプリングをゆっくり入れて組み付けは概ね逆順!
で・いきなり終了
タバコに火を付け今日の完璧な仕事ぶりを回想しつつ・・ふと広げていた新聞紙の上に目をやると・・・細く長いパイプが一本 ゲっ・・・リバウンドアジャスターのロッドを入れ忘れてる
・・・左側は最初に間違いなく入れたから、右側のフォークです・・・・・・ この状態からもう一度分解する羽目に・・・・ 完璧な仕事は今日も妄想でした・・・
ニンジャ900用のプリロードアジャスターのみを組んでいたZEPと違いフルアジャスター機能の付いたZRXは部品数も多く、複雑な構造で少し手間取ってしまいましたが3時間程で何とか作業終了
次のオイル交換時にはオーバーホールにも挑戦してみたいです。
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