The ocean Leaves

「落ち葉」のシーカヤック漕ぎとバイクの練習日記

カヤック工房 『大嶽』!

2012-06-30 18:12:05 | カヤック漕ぎ日記

今日はカヤック工房『大嶽デザイン』に行って来ました

私の職場の同僚であり、バイク仲間でもある〇澤君が先週から木造カヤックの製作を始めたのでそのお手伝いなのです
当初の計画は私の指導の下、自作する事を考えていた様ですが・・・製作過程の話をした上で「大嶽さんちで作った方が早くね?」ってアドバイスすると・・「やっぱりそ~します!」・・・製作過程の話で怖気づいた様です

で、大嶽さんちに行ってみると「今日はもうひとかたお客さんが来るよ」・・「へ~大盛況ですね~」・・「じゃあ二艇まとめてやっちゃいましょう」・・という事で、今日は同じ位の進ちょく状況の二艇分のサンドペーパー掛けをやってしまいました


もうひとかたは横浜?からお越しの〇石さん  二艇とも同じ『OS-16n』しかも同じ進み具合なので写真は一枚で ・・・・手抜きとも言う・・・
〇石さんは元々シーカヤッカーの方でなんとGパ使いなのです  2年程漕いで無いです・・っておっしゃってましたが、なんとイントラの資格をお持ちなのですよ 私のGパを振り回しながら・・「ヤバい! 懐かし~♪」 って喜んでおられました しかし・・・Gパ使いはただ振り回しただけで、おぬし・・只者ではないな!・・って分かってしまうのです
で・・今日は二艇分のペーパー掛けで全身真っ白になりましたが、なかなか綺麗なカヤックが出来上がりそうです

海ではなく工房でも新たなお仲間が出来ました

今年も毎年恒例の南伊豆漕ぎ!盛大にやりたいですね

 

 


下田練習会 6・24 サプライズ付き~

2012-06-25 20:12:21 | バイク練習日記

昨日の日曜日は下だ~ずの練習会に参加して来ました
梅雨の晴れ間とまではいきませんでしたが、雨も降ること無く涼しく練習する事ができました。

いつもの様に下田プリンスホテルの駐車場に到着すると・・・SARCのスタッフだらけ 物凄い顔ぶれです
それもその筈!今日の下だ~ず練習会は特別ゲスト!『キング・オブ・ジムカーナ』の称号を持つ作田選手!通称(ぶん田さん)がいらっしゃいます~
なんたってジムカーナA級のトップライダーですから殆んど日本一速いライダーなのです
先週のSARCにも顔を出して頂きました。  盆と正月が同時に来たとは正にこの事なのです(笑) 

私はいつもの様にチビバスにZRX1100を詰め込んで参加したのですが、ぶん田さんの目の前で『セレストシルバー』のZRXに乗るのはちと恥かしい・・・・・分かる人には分かると思います・・・
で、準備体操から・・・ってここでもオレか~??? なんか・・完全に体操の『お兄さん』になってしまいました ・・・なにか?・・・
で、完熟走行から目標制動そして、ぶん田さんのレクチャーを受けみんなで8の字の練習をしました。


私は隅っこで8の字の練習をしていたのですが・・・巡回指導のぶん田さんが見てる  レクチャーされた通りに速度を維持したまま大きく入って小さく回る!を意識しながら練習していると、ぶん田さん・・「これは一つの提案なんですが・・も少し前に座ってフロントに加重を掛けるともっとクイックに回れますよ!」  おおぉこ~しなさい!ではなく「これは一つの提案なんですが・・・」っておっしゃる所が紳士ですね~

で・・三つのグループに別れてのトレイン走行では一番上級者のグループをぶん田さんが引っ張っていました。

ジムカーナの神様が乗る白いCB1300はpylonさんからの貢ぎ物・・・ちがった・・・ハスク・バーナーは音が大きいと言う事でpylonさんにお借りしてるらしいです(笑) 倒れたパイロンをターンしながら起こして行く技術も神業なのですが・・それを見たバリママさん・・・「おおぉ~すご~い~お賽銭!お賽銭!」「SARCのスタッフさんもあれを練習した方がいいですよ~!」 ・・って・・そこかい 


借り物のCBなので・・・っておっしゃってました・・・・でも速い・・・・

午後からのコーススラロームではぶん田さんもハスクでの走行でしたが・・これが速いのなんの グループの最後尾ながら私も一緒させて頂きました

練習後もいろいろとお話を聞かせて頂きましたがレベルの高い話で私にはよく理解できず・・SSBの話で「転べるバイクが有るとやっぱり違いますよ」ってところだけは解りました
で・・・思わず私の口から飛び出た言葉は・・・・「SSBください!」・・・なのでした

 


ワイルドな話・パートⅠ

2012-06-20 22:52:47 | チビバス日記

私の現在の愛車はワーゲンバス仕様の軽バンですが・・・原型は『スバル・サンバーKV3』なのです



元々はフロント・サイド・リアにエアロが付いていたのですが私の住んでいる所は関東近郊にも関わらず豪雪地帯な為と、私の使い方には車高が低すぎるという理由から全てのエアロは取っ払ってある訳です  代わりに自分で製作したリップスポイラーみたいなモノを付けてます
しかし・・・この車・・これからの季節には水温管理が大変なのです。 元々エンジンを冷却する為のラジエターが運転席と助手席の下にめり込んでいる為、ラジエターの下方は風が当りますが上半分には風が当りづらくなっているです
その対策として、ホームセンターで買って来たアルミ製のダクトホースを使いフロントグリルの下に開いた二つの穴からラジエター上部へ風を送っているのですが・・・これが無いと真夏の高速には乗る事が出来ないです

最近では、車検後の通勤の朝・・・いつもの様に自宅を出ると、いきなり水温計の針が跳ね上がりました すぐに車を停めてセオリー通りのオーバーヒート対策、エンジンを止めないでラジエターフアンを作動させる   しかし・・・一向に水温は下がらず これはおかしいと思いヒーターを全開にしてみると・・・温風が全く出ない そ~冷却水のクーラントが全く循環していません・・・・結局は車検時に交換したクーラントのエアー抜きが不十分だった様です

で、これからの季節、私のオーバーヒート対策は
まず、高速では絶対80キロ以上出さないぜぇ~ 一般道でもなるべくエンジンの回転数を抑えるんだぜぇ~ それでも水温が上がってきたら・・まず、窓を全開にするだろ~そしてヒーターをフル稼動させるとクーラントの熱が噴き出てきて死ぬ程熱いんだぜぇ~あとは水温が下がるのが早いか自分が熱中症で倒れるのが早いかの勝負だぜぇ~・・・ワイルドだろぉ~

 


SARC練習会  24・6・17

2012-06-18 19:36:29 | バイク練習日記

昨日の日曜日はSARC練習会に参加して来ました

画像はミルキーさん撮影

しかし、バイクの練習日記を投稿するのにいつもその日記のジャンルで迷ってしまいます・・・カヤック記事なら『アウトドア』で良いのですが、練習日記は車・バイク枠の『モータースポーツ』でもないし・・『ショー・イベント』でもないし・・『クラブ』もおかしいし・・結局いつも車・バイク枠の『その他』になってしまいます・・・どーでもいいですね・・・

で、今日は自分の練習がやりたくて、いつものスタッフとしてではなく一般参加で受付したのですが・・・思ったより参加人数が多い
しかも有くま会チョーさんが不在らしい・・・・・進行をCB兄ちゃんがやってる・・・・・・こんな状況で自分だけ勝手やってていいものか?・・・なんて考えてると・・・
「落ち葉さん準備体操お願いします!」 おろ・・・・私、今日は赤ゼッケンなんですけど・・・ まあ、準備体操担当スタッフなのでやらせて頂きました。 「体操のおじちゃん」って言ってたの誰だ
準備体操を終わってバイクのところに歩いていると・・「あの~もしかして自〇官の方ですか?」って初参加の方に声をかけられました。「なんで分かりました?」・・「体操がすごくやりやすかったです。私も自〇官なもので・・・」 ・・ 準備体操で職業がバレた  しかも聞くと私が以前に所属していた部署の方でした

で・・今日はウサギとカメを更に二つに分けてウサウサとウサカメそしてカメウサとカメカメの四つのグループに分けての練習になりました。 なんのこっちゃ??よ~するに自己申告で速く走りたい順なのです
私はZRX1100での一般参加は初めてだったので、とり合えずウサカメでって思っていたのですが、並んでみると人数的にウサウサが少ない・・・頭数揃えで仕方なくウサウサに入りましたが・・・ウサウサのハイペースに付いて行けるか少し心配でした

で・・目標制動から始まり教習所を4画区に分けてそれぞれのグループで練習しました。  まずはプチコーススラ しかし、流石にウサウサグループはペースが速いです自校の指導員さん2名を含む7名程のグループでしたがプチコースとはいえペースに着いて来れない人が誰も居ませんでした
その後は一本橋等の低速区 指導員さん2名は流石に上手です。スタンディングでの低速練習では前の指導員さんを突付かない様に必死で耐えました遅く走るのも難しいのです

で、疲れたので一人休憩を取っていると・・・・・駐車場の方向からご夫婦らしきお二方が来られて・・・・いっ作田さん・・・・・・なんでこんな所に?
ジムキングのぶん田様ご来場~   普段はユーチューブの動画でしかお目に掛かれない程のジムカーナのトップライダーなのです
「いい環境ですね~ ライテクはお金じゃ買えないですからどんどん練習して下さい!」っておっしゃってました。 正にその通りですね ぶん様が言うと説得力有り過ぎです・・・・ しかし・・・「実は私もZRX1100に乗ってたんですよ」っておっしゃってましたが・・・ここに居る人でそれを知らない人はいませんって・・・

で、その後の教習所全体を使ったコーススラロームでは・・ウサギが~燃えてる  私は前から10台目辺りに居たのですが・・・2台前で転倒・・・目の前で転倒・・・も一つついでに転倒・・・必然的にどんどん前に・・・前に行けば行く程ペースもキツくなり 最終的に先頭から3台目になっていましたが・・・・ウサウサ速すぎ~


赤ゼッケンの勇姿  スタッフゼッケンと違い燃えます テンションも上がります  走らねばっ!と言う義務感すら感じるっす  でもバンク角は残ります
リーン・インを意識していたのですが、傍から見るとリーン・ウイズがいいとこですね バンク角も残っているのでこの位でいいのかな?
しかし・・tomiさんは名カメラマンです 見事な流し撮りがお見事

この日はいつもにも増して転倒者が多かったですが、大きな怪我がなくて良かったですね。
ジェット型のヘルメットでもペース増時はシールドを下げた方がいいと思います 気合も入ります   決して引きつった顔を隠すモノではありません

次からはしっかりスタッフやります

 


2012・マラソン動画~・・・

2012-06-07 19:21:11 | ロールorレスキュー

アツ君がシーカヤックマラソン前日のロール動画を送ってくれました

ただ・・ぼ~っと浮いてるだけの動画・・・ べつに動いてなくてもいい様な・・・





次はバックロール。 


パドルは長く持ちますがスターン側にセットしません
ちと自信がなかったので躊躇してしまいましたが・・・・・決まればスターンの下をパドルが一回転するのでダイナミックさは有ります

そして一番ややっこしいロデオ


まあ早い話がセットせずにパドルをショートに持ったバックロールですが・・・リバーカヤックではかなり実戦的なロールみたいです
パドル操作に加えて体さばきがとても難しく、ブレードの細いGパでは難易度が高いと思います
まだまだ未完成な状態ですが初めてスイープロールを練習した時以上に苦労しました


今年の夏もロールして遊びますよ~  

 

 


岩地マラソン画像!

2012-06-06 21:06:04 | カヤック漕ぎ日記

昨日の松崎シーカヤックマラソンの関係HPに選手の画像が投稿されていました
その中から我がオオタケ・ウッドカヤックメンバーの画像を選出しました。
場所は二度目の折り返しポイントの松崎港付近です  

まずはオオタケさんと土肥カヌークラブの〇オカさん
 
船は『OD-185n』 シングル艇のOSシリーズを二艇ドッキングさせたフォルムのダブル艇で、一昨年前の能登マラソンでは総合優勝をしているカヤックでもあります
岩地でもかなり上位の成績でゴールしました

次は私

使用しているGパは5年前の岩地で頂いた思い入れのある一品ですが、一番手に馴染んでいて使いやすいです  補修を繰り返しココ一番ではこのパドルじゃないと!って感じなのです

そしてアツ君

船は『OS-16n』  なんか爽やかに笑顔ですね  パドルはモチロンGパ レース前は長さの違う二つのGパをどっちで漕ぐかかなり悩んでいた様ですが・・・・
私には真似出来ないハイペースなピッチで漕ぎます

来年はGパで参加すると言っていた☆さん

ウッドカヤックにカーボンパドルは似合わないと言われるそうですが・・・カーボンだって元々は木でしょ・・・
密かに漕力を秘めている☆さんです

そして〇居さん

船は『OS-16m』 かな? お子さんを前に乗せる為にコーミングが大きく製作してあります  オーナーの要望が細かく反映できるのもウッドカヤックの良い所ですね

ベテランカヤッカーのDr-Kさん

船は『OS-17改』 今年はなんと!アリュートパドル  Gパより作りが巧妙で綺麗な装飾がされているんだぜぇ・・・・ワイルドだろぉ~

〇神さん

船は『OS-16sw』 Gパにも驚きましたが・・・なんとご自分で取り付けたラダーには感服しました  カッコいいです

今年初参加の〇西さん

船は『OS-16w』でしょうか? 今年はご一緒にガンガン漕ぎましょう  来年はGパかもですね

そして〇下さん

船は『チェサピーク』 美しい船とこれまた美しいGパでの参加でした  私もそのGパが欲しいですよ  今年はよろしくです。

〇下さん奥様

船は完全オリジナル艇  ご夫婦でウッドカヤックなんて素晴らしいです  またご一緒しましょう。 
来年も一緒に岩地マラソン参加したいですね


以上、今年のお仲間の方々でした 新しい仲間も出来ました  今年もよろしくお願いします。

 


松崎シーカヤックマラソン 2012!

2012-06-03 21:52:05 | カヤック漕ぎ日記

今年も行って来ました! 松崎町 岩地マラソン

土曜日の早朝から自宅を出発 10時からの受付に合わせて現地入りしました。

今回で14回目の開催ですが、 私は5年目!連続出場なのです
しかし天気が少し心配ですが、土曜日には少し薄日も差すまずまずの天気でした。 まあ、当日は海況が荒れたり風が強かったりしなければ別に雨でも構わないのですが・・・あまり熱くなるのも辛いし・・・


噂によると今回は200艇を越えるのでは?っと聞いてますが、前日のお昼前にはまだこんな感じで参加者の出足はあまり良くない様な・・・
受付を済ませとり合えず仲間が到着する間に少し漕ぎ練でも・・・っと一人で準備していると!お! 先々週に葉山でお会いした山下さんご夫妻じゃないですか
一緒に黒さんもいらっしゃいます 黒さんはほんとにお久しぶりです黒さんはお仲間さんお二人といらっしゃってました 何と偶然同じ宿らしいです
で、今居る6人で漕ぎ出そうとしていると!葉山の『海猿軍団』が  オーラTさんにヤスさんも 波勝崎の温泉までツーリングらしいですが・・・私も一緒に行きたい・・・でもまだ仲間が到着してないので途中までご一緒させて頂きました


途中で引き返ししばらくすると、アツ君が到着しました とり合えず漕ぐよ~  
お互いに記念撮影  アツ君は相変らずのどや顔

私は・・・今年に賭ける意気込みが感じられます  出るからには少しでも上を・・・Gパ部門一位を目指します


そしてお昼を過ぎた頃からぞくぞくと・・・相変らずレーシング艇が目立ちますが・・・みんな速そうです・・・


そして我が木造艇艦隊も  年々仲間が増えて今年は今までに無い大所帯に  総数11艇! 一艇はタンデム艇なので12名の木造艇オーナーが集まりました  同じ木造艇でも全てタイプが違います。 幅や長さ、そして操作性やハル(船底)の形にいたるまで同じ船は一艇も無いんとちゃがう?
でも、山下さんちの二艇を除き全て『オオタケデザイン』さんのカヤックなのです
しかし、これだけ集まると壮観です いろんな方が写真を撮って行きました


真ん中が我が愛機『OS-G17紫電』 対艦ミサイルみたいですね~  立っているのが大嶽さん。 5年前は私と中隊長と大嶽さんの3人だけだったのに今はこんなに多くの仲間が・・・・うう・・


午後からは何やらGパ講習会が開催されていました。 講師は『うみがめカヤックス』の遠藤さん
どうやらGパ入門者向けの講習会のようですが、私はGパを使う様になって6年かな?・・自己流でこの様な講習会を受けた経験は無いのですが、何か得るモノが有る筈だよねって事で山下さんご夫妻と一緒にアツ君も誘って受講してみました
基本的なフォワードストロークの練習だったのですが・・・私もアツ君も指摘されまくり 「はいそこ!その後ろまで漕ぎきる癖やめて!」 「そこの二人!レベルが違い過ぎるから別料金ね!」 へ?・・・ とにかく矯正されまくりで・・・明日レース控えてるのにこれど~すんの?
でも何となく掴みかけてます 今更漕ぎ方を変える気は無かったのですが・・・「漕力が有るだけに勿体ないよ!」って言われると気になります・・・ 講習が終わった後も指摘された捻転やブーストの掛け方を練習したのですが・・・疲れた・・・
この日は前夜祭や蛍の鑑賞会等など・・・楽しい前夜を楽しみました  しかしアツ君はしきりに私にお酒を勧めてましたが・・・その手には乗らんよ 一昨年前のテツは踏まんよ


そしていよいよレース当日  アツ君は早朝からカヤックの調整漕ぎをしていました  ぼくは眠いよ・・・・


誰も居ないベタ凪の海面に浮かぶ一隻のシーカヤック 絵になるね~
で、私は昨日の遠藤さんに指摘された事項のおさらい漕ぎを・・・レース当日にやる事か  でも・・確かに捻転とブーストは疲れが少ない 速度の乗りは基準となるモノ(GPSを使った対地速度等)が無いので今までの自分の漕ぎと比べ様もないし、まだ自分のモノにはなっていない漕ぎ方なので何とも言えないのですが・・・これは・・・ちょっとかなりとても速い様な・・・ 今までにも私なりに捻転とブーストを掛けた漕ぎ方はしていたつもりだし、それなりの速度も出ていると思っていたのでが・・・何か根本的な考え方が違う・・・ 
とり合えず余裕があればぶっつけで試してみようと思いました

今年の参加総数は出艇が208艇! その内Gパ(トラディショナルパドル)がどの位いるのかは分かりませんが、確実に年々増殖しています  あっちにもこっちにも
去年のGパ部門一位のナオさんは関西の方のイベントに参加されているそうで、今回はいらっしゃらないらしい・・・ しか~し・・・今までスプーンパドルを使用されてた方がGパで出場すると言う情報が・・なんでもそこの仲間内じゃあダントツらしい・・・・・ スプーンパドルとはブレードがレンゲの様な形をしたパドルで主にサーフスキー等のレーシング艇に使用するパドルなのです 噂が本当なら最強じゃないの?・・・今年も無理かも・・・
で、いよいよスタート
私は最左翼!インコース寄りに着け、何とかスタート時には前に居たかったのですが・・・・とにかく船がぶつかり合いひしめき合う状態で、パドルを入れる隙間もない程
スタートの秒読みが始まると皆さんスルスルと・・・前に進んでますがな  スタートの合図で一斉にバシャバシャバシャGOGOGO
前を漕ぐカヤックの引き波で、とにかく進行方向を維持するのが精一杯で自分の漕ぎなんてとても出来ません
密集していたカヤックも湾を出る頃にはだいぶバラけて来ます。 この辺りから自分のポジションを確認しつつ死に物狂いで漕ぎます ここで置いて行かれると戦意をもぎ取られます  右前方約30メートルくらいにGパ発見 はや・・・・・・不気味なオーラをまとった黒い『WFカナック・トランザム』 〇中さんだヤバ あの方に前に出られるのは絶対ヤバい 今年は先行逃げ切り作戦なのでとにかく前に出たい この辺りから昨日受けた講習の漕ぎ方を思い出しましたが・・・それどころじゃない 周りのペースに着いて行くのが精一杯です その他にGパは見当たりません。

最初の折り返しポイントの漁船が近づいて来ましたが先頭の数艇は既にこちらに向かって来るのが見えます 勿論サーフスキー等のレーシング艇・・・速いな~
私は少し外から大回り気味に折り返しました。 とにかく『紫電』は曲がらない船なのでターンには苦労しますが、他のカヤックと絡む事もなく折り返す事が出来ました
折り返した後もう一度岩地の湾内に入り応援の声援を受けつつ松崎を目指します ここから昨日から練習していた漕ぎ方を思い出しながら自分のペースに乗せて行きましたが、負担が少ない割に周りのペースに遅れる事なく漕ぎ進めます 松崎の折り返しポイントに差し掛かる頃にはイケるかもって気持ちがよぎります
すぐ前を漕いでいたレーシング艇の方に・・「何でこんな所にラダーレスが居るの?しかもGパ!」なんて声を掛けられました
最後の折り返しのテトラの脇にレスキュースタッフの遠藤さん発見 「この漕ぎどうですか」 ・・ 「バッチグ~だよ!前にGパ居ないよ!頑張れ!」 ・・ よっしゃ~  復路はナライで少し船が回されましたがバウラダーを入れる余裕もあり無事に岩地湾に帰還・・そして最後のスパートをかけつつゴール


ゴール後のBBQ これが美味い・・・・   白い船は岩地


全航程約12kmらしいですが・・・去年より折り返し地点が遠いよね??? 13キロくらい有った様な・・・・ でも全然バテてない
で・・・結果は・・・シングル艇部門男子・女子・・ダブル艇部門・・SB艇(5メートル未満)部門男子・女子・・・・そして・・・



「トラディショナルパドル部門第一位・・・落ち葉さん!」
5年越しのリベンジ やた~


いや・・・そのサバニのパドルじゃなくて・・・やっぱりGパが・・・欲しいっす   塩島さん・・私・・・サバニのパドル頂いても使い道ないし・・・・
遠藤さんの・・「遠慮しない方がいいよ!Gパ貰いな!」 って言う言葉に後押しされる様に・・・手が・・・   遠藤さんいろいろ有難う


図々しい私・・・・


しかし・・・総合順位は去年が61位で部門2位・・今年は208艇中総合71位で去年より悪いです  まいっか・・・・

今回はいきなりの漕ぎ大改造 でも何となく感じは掴めて来ました。 本番で自分の漕ぎを変えるのはかなり勇気がいりましたが体力の消耗が格段に少ない事ははっきりしました


大嶽さんをはじめ木造艇の仲間達の使用後の写真
みんなそれぞれに充実した顔をしていました


また来年もここ岩地でお会いしましょう

みなさんお疲れ様でした。







 

 


いよいよ!

2012-06-01 21:44:54 | カヤック漕ぎ日記

さあ! 週末はいよいよ松崎シーカヤックマラソン
私にとっては年に一度のメインエベントなのです! 西伊豆の岩地海岸に全国から約200艇のカヤックが集まります


 

このシーカヤックマラソンが終わらないと私の夏は来ません・・・まあ、先に梅雨が来ちゃいますが・・・
この日の為にシーカヤックをやっていると言っても過言ではないです・・・って言うのは過言ですが・・・・とにかく一大イベントなのです

狙うはGパ部門1位  でも去年は惨敗・・・それに年々Gパ使いが増えて来てます・・・


今年こそは・・・一発ドカン!と  ヤル気満々です


今年は天候が不安ですが・・・去年に勝る最高のレースをしたいと思います