今朝の気温は-15度 今年の最低記録を更新しました
で、今日の富士山はまっ紅な朝日で不気味なピンク色に染まっていました・・・・ 06:44
最近、富士宮市では湧き水が溢れ出しているそうで・・・河口湖では地震も有ったし・・・
不気味だ・・・ ・・・寝る
今朝の気温は-15度 今年の最低記録を更新しました
で、今日の富士山はまっ紅な朝日で不気味なピンク色に染まっていました・・・・ 06:44
最近、富士宮市では湧き水が溢れ出しているそうで・・・河口湖では地震も有ったし・・・
不気味だ・・・ ・・・寝る
昨日の朝の地震にはビックリしました・・・・
朝飯を食べて、さあ活動しようかって時にいきなり真下から突き上げる様な揺れが
最初は微振動からしだいに大きな揺れになり、家全体がギシギシと音をたてて揺れました
揺れは5秒程で少しづつ収まりましたが、まず心配だったのは震源地が何所なのかって事でした・・・もし静岡県、群馬県、神奈川県の何所かならここの揺れから考えても確実に大地震の可能性が
すぐにテレビをつけると『震源地は山梨県富士五湖マグネチュード5.5 河口湖町震度5弱』となっていました。
ここか~ まあ震源地がここならこれ以上揺れた所は無いなって事で少し安心しました
しかし私は職業柄、静岡県下で震度5以上の地震が発生した場合には職場から非常呼集がかかり2時間以内の登庁が義務付けられています・・・
自宅は山梨県でも職場が静岡県なので外出先で地震が発生したら2時間以内での登庁はとても無理 しかも通勤経路は全て通行止めになる事が予想されます・・・
やっぱり静岡県に引っ越しといた方がいいのかな・・・・
日曜日はSARCに決死の参加を果たし、帰宅後はまたトランポから決死の車下作戦でした・・・
そして今日は昨夜から降り続いた雪がとうとう30cm越え 放射冷却で道路もピカピカでした・・・・
今朝も真っ暗なウチから自宅の駐車場の雪掻きをして何とかチビバスを出す事が出来ましたが・・・・道路状況もとても心配でした
国道まで出れば何とかなるだろうと思っていましたが・・・国道も殆んどツルツルのピッカピカ おまけに中央道が通行止になっていた影響で渋滞が始まりかけていました
道路は磨き込まれた氷の表面みたくなっています・・・登り坂では赤信号で止まるともう進めなくなるのでタイミングを計りゆっくりゆっくり進めます
とにかく朝から仕事に遅れない様に気が気じゃない日が続きます
富士山のすぐ反対側は別世界の静岡県なのに・・・・この差はいったい・・・・
冬なんかいらん 雪もここも嫌いじゃあ
昨日の日曜日はSARC練習会に参加して来ました
ここ最近はZRX1100をメインで練習していますが、いよいよSARCデビューとなりました。
今日は天候も怪しかった為参加人数もスタッフを含めて30名程度・・・初参加の方が3名いらっしゃいました
しかし・・・ここ沼津は別世界です・・・ 私の住む所と数十キロしか離れていないのに、まるで楽園の様です
この時期にバイクがふつーに走っている光景が信じられん・・・
怪しかった天候も昼からは回復し汗ばむくらいでした。 決死のトランポ積載が無駄にならずに良かったです・・・まあ雨降っても参加はしますけど・・・
で、いつもの様に急制動から低速、そしてコーススラロームのメニューで練習して行きましたが、今日もスタッフ~ぅだったのに殆んどスタッフ~ぅの仕事はそっちのけで自分の練習をしてしまいました・・・・
道場仲間のバリママさんやT村さんの後ろに付いてスタッフ~ぅのふりをしますが・・・おっと気を抜いてると置いて行かれる・・・ 「ん・・まあ・・いいペースなんじゃないですか」なんて言ってみたりします・・・
pylonさんの生4点パイロンも見せて頂きましたが・・・ありゃ敵わんわ・・・ 流石っす。
ZRXとスタッフゼッケンが泣きます・・・
しばらくは雪でコソ練も出来そうにないし・・・・ど~したものか・・・・・・・
今日も朝から雪が降っています・・・・
今日は午前中に自宅周辺の雪掻きをして、午後から明日のSARCの為の準備をしました。
まず、明朝の籠坂峠は絶対ヤバいので富士五湖道路を使いますが、自宅から富士五湖道路入り口までの道路状況の偵察・・・土日は除雪車が動かないので明日の朝にかけて大雪になると動けなくなる可能性もあります
その後ZRXをチビバスに積み込んだのですが・・・雪中での積載なので大変です まず、後輪が滑らない様に敷物をしたのですが・・・
前輪がラダーレールに乗ったと同時に敷物が後輪で弾き飛ばされ後方へすっ飛んでいきました・・・
まあ・・当たり前と言えば当たり前・・・・アホか
まいった・・・・次にとった行動は・・・・後輪が通る所を掘る
雪の下の方は凍ってて硬い・・・・ 1時間程かけて何とか積み込みに成功しました かなり怖かったですが・・・。
しかし・・雪の中バイクを車に積み込んでいる姿も相当な変りもんですな 普通ならとっくに諦めているところですが、今年はトランポがある故に諦めがつかない・・・って言うかこんな時の為に無理してチビバスをトランポにしているのです 今使わずに何時使うって感じです
でも・・・・これ・・降ろすのど~しよう・・・・
明日の沼津の天気も心配ですが・・まず無事にたどり着けるかが問題です・・・・
昨日の夜から降り続いた雪が今朝には20cm近くに積っていました・・・
今日は出勤時間がいつもより早かったので4時過ぎには起きて駐車場の雪掻きとチビバスの雪下ろしをいたのですが・・・・朝ごはんを食べていると、自宅の前を除雪車が通る音が・・・
嫌な予感がして外に出てみると・・・やっぱり やられました。 せっかく雪掻きをした駐車場の出入り口に雪の塊が・・・・
これが凍ると完全にアウト スコップでは歯が立たなくなります
急いで出入り口の雪を掻いてなんとか駐車場から車を出す事が出来ました
見るだけなら綺麗ですが・・・ホントはこんな所住みたくないのです・・・・
一年中、なにも心配せずにバイクに乗れる地域に引越したいですよ・・・・
で、普段なら40分程で着く職場に1時間30分もかかり何とか無事到着したのですが・・・職場の門から自分の駐車場に行くまでが一番危ない
職場の門を入り自分の駐車場までは約600m程有るのですが、装軌車(キャタピラ車)のパーキングエリアの前で装軌車のわだちにはまり車が横を向いてスタックしちゃいました
前には進めず、バックすると側溝に落ちます あぶ・あぶ・・・ しばらく考えていると、チビバスの荷台にバイクを載せる時に敷くベニア板の存在を思い出しました
ベニア板を引っ張り出し、タイヤの下に敷き何とか脱出成功 こんな使い方で役に立つとは思ってもいませんでしたが、ベニア板が泥でドロドロになっちゃいましたよ・・・・・
日曜日はSARCの練習会なので土曜日のうちにZRXを積まなきゃですが・・・日曜日の朝は凍結が心配です
今日の朝は快晴 しかし気温は放射冷却現象で-12℃・・・
で、富士山は昨日の雪で真っ白に雪化粧していました
今朝の富士山 07:06
日が昇る箱根付近に靄がかかっていたので紅くはなりませんでしたが、やっとこの時期の富士山らしくなりました
今日は朝起きていつもの様にチビバスのエンジンをかけに玄関を開けると・・・・ うげっ雪積ってる・・・
雪が降るかも?・・っとは思っていましたが、こんなになっているとは・・・こ~なるといきなりバタバタと焦り始めます
のんびり朝飯を食べてる場合では無いです 車の雪降ろしをして駐車場の雪掻きをして・・・
とにかく仕事に遅刻すると大変です。 渋滞が始まる前に家を飛び出しますが・・・やっぱり大型車が道路の真ん中で立ち往生してます・・・
経路を変更したり有料道路を使ったりと、朝から気が気じゃないです
今朝は約15cm程の積雪だったのでそれ程の混乱も無く職場にたどり着きました
で、いつもの富士山は雲の中・・・明日の朝は真っ白な雪化粧をした富士山になっている事でしょう・・・
でも・・・凍結がとても心配です・・・・・・・
今日の富士山 07:07
今日は朝から雲ってました。 箱根からの日の出も無し・・・
午後からは雪雲に覆われていましたので、明日は真っ白になっているかも
私の職場から撮った富士山です
時間は出勤時間の午前7時丁度くらいですが、富士山の殆んどが日の出の太陽に照らされた瞬間 辺りはまだ薄暗く、反対方向からは箱根の山並から太陽が昇ってきます。
富士山に当たり始めた太陽の光と箱根からの日の出・・・とても美しい瞬間ですが、とても寒いっす・・・
こっちは去年の元旦、山中湖からの富士山ですが、こうやって見ると今年はまだ雪が少ないですね
いつも見ている美しい富士山ですが、初めて見た時はもの凄い感動を覚えました
車で走っていると、横にいつも何かの存在を感じます、何だ?っと振り向くと・・・なんだ富士山さんですかってな感じで・・・いつもどこにいても見られている感覚・・・
そんな存在感のある富士山ですが、今の姿になったのは約5000年前らしいです。
それ以前は今の富士山の半分くらいの高さの火山が二つ並んでいたそうです。約5000年前にこの二つの火山の真ん中付近から噴火が起こり、二つの火山を包み込む様に成長した為こんなにも大きな火山になったと云われています
この様な綺麗な円すい形をした火山は世界でも幾つかありますが、その中でも富士山は最も大きな火山でエベレストなどの山脈等では無い、火山単体として見ると富士山は世界一大きく標高の高い山らしいです。 まさに世界に誇る日本・・いや世界一の山なのです
5000年前と言えば、縄文時代でしょうか??? 当時の住民達は富士山が誕生していく姿をどんな思いで見ていたのでしょう・・・・
ちなみに噴火もせずこのまま1万年もすると富士山は崩れて無くなるそうですが、過去の噴火の周期から計算するとそろそろらしいです・・・・
5千歳の富士山・・・意外と若いですね。 私は人類が誕生するずっと以前、何万年も昔からそこに有るのかと思っていました 噴火しないでね
で、本題のコソ練ですが・・・今日は同僚であり練習会仲間の〇塚さんと二人で練習しました。
練習していると・・・雪が・・・・
うっすらと路面も濡れてきて、そろそろヤバいかな~っと思いながら、今日は4点パイロンのライン取りを考えて調子良くクルクルしていると・・・ズデ~ン
〇矢さんごめんなさい ZRXのカウル割っちゃいました
私は・・・ニャンコ先生ばりにクルりんぱ! 飛び込み前転で見事な着地 さすが元体操選手
〇塚さん曰く・・・「転ぶ時は事前に言って下さい。見学したいので」・・・・ な・・なんですと?・・・
お昼には諦めて帰路につきましたが・・・道路はあっと言う間にこんな状態・・・・
〇模ナンバーのワンボックスがチエーンの装着作業をしていましたが・・・カッコよくローダウンしている為、苦労していました でもここから数十メートル先は全く雪は無し・・・・苦労して着けたチエーンもまた外す羽目になる事でしょう
で、富士山を周り込み山中湖側では快晴
この様な気象の激変地な事も道路状況の判断を誤る要因になっています・・・・
チエーンじゃダメです スタットレスタイヤじゃない車では絶対近づかない方がいいです
これは何でしょう?・・・
12の数字の前に-の表示・・・そして温度の単位の℃・・・そうです、気温です
私の通勤経路上にある山中湖の気温表示盤・・・
今朝の午前6時45分・・富士山の山頂に日の光が当たり始め、箱根の空が紅く染まり始めた頃・・・最も幻想的で凍てつく寒さの時間です
2月に入るとマイナス20度近くまで下がります 私が今までに見たこの表示盤の最低気温は『-19℃』かな・・・
車で1時間も走れば静岡県に行ける関東地区のはずなのですがね・・・・
雪が降る時は雪雲に覆われる為、温かいです。 -5℃前後が一番雪が降りやすく、大雪が降った翌朝に晴れると『放射冷却現象』でイッキに-19℃の世界に・・・
道路はブラックアイスバーンに・・・峠の下りは凍りついたダウンヒル状態
スタットレスを履く習慣のない関東や東海からの観光客は突然の雪や凍結路面で路肩に張り付きます
チエーンを携行してても富士山麓の特性から、ある一線を境にいきなり積っているので装着するか迷っているウチに身動き出来なくなります
この時期は何時大雪が降るか予想がつきません・・・ここは富士山の天気なので関東地区の天気予報も全くあてになりません
なのでここには近づかない方がいいです
休暇最終日の昨日は公開コソ練はお休みしてZEPとZRXのメンテをっと思っていたのですが・・・なんか天気も良くて温かくて気持ちいい・・・
気が付いたらZRXがチビバスに載ってました・・・
しかし、この年末年始は3日と空けずにコソ練してますが、自宅からいつものコソ練場までは車で40分くらいかかるのです。
早朝は氷点下なので練習はとても無理 10時くらいから何とか動き出して練習を開始できるのは11時過ぎくらいからなのですが、14時にはもう寒くなります
道路には凍結防止の融雪剤が撒かれ車は真っ白・・・お正月には履き古したスタットレスが全くグリップせずに怖い思いもしました
トランポが無ければこの季節にコソ練なんてとても無理なのです。
で、昨日もZRXで練習~となりました
コソ練の甲斐もありZRXの重さと大きさにもだいぶ慣れて来ましたが、まだまだ持て余してしまいます・・・特に切り返しには苦労します
取りあえずやらねばならぬ4点パイロン とうとう義務化もされてしまいました ・・・とろいなりに走り自体は安定して来ましたが全体的なライン取りはまだまだ・・・ここからは転倒覚悟で練習しないと上達は無理そうです・・・
しかし・・・トランポへの積み下ろしは上達しましたよ~
軽バンは荷台が高いので、230㎏以上のZRXを積むのはとても怖くて・・・一人では無理だろ~と思っていましたが、やれば何とかなるものですね
今日は日差しが温かく絶好のコソ練日和でした
これだけブログに投稿しといてコソ練もないので、もう公開コソ練と言う事にしましょう コソコソするのは嫌いです
で、今日も同僚の〇澤君と、私の同僚の〇久君のお兄さんでもあり〇澤君の同僚でもある〇久君と、そして〇久君の弟くんの同僚の私と・・・・さて今日は全部で何人練習したでしょう?
・・・おっと、素敵なお兄様の私のイメージが・・・・・ここからはクールに
ところで、わたくし今日気付いた事があります! それは・・・回転や小さなターン時にイン側に重心が入り過ぎ、ZEPではフロントから破綻してしまう様な状況でもZRXではそこから更に踏ん張ってくれるのであります。
これは何故か!? そこでわたくしはZRXのフロントタイヤの接地面を観察しました。 すると!ZEPとの違いに気が付いたのであります!
それは! ZEPのフロントタイヤはほぼサイド部分まで使い切っているのに対し、ZRXでは同じバンク角をかけているにも関わらずサイド部分に5ミリ程の余裕が残っています! 対してリアタイヤは・・・・この現象とは逆の減少・・いや現象が・・・・ これは痛い・・いや一体・・・ だんだん疲れが・・・・
そこで考えました! これはどういう事か? おそらくZEPとZRXのキャスター角の違いではないか?・・・・・ぐッ・・・
ZRXはキャスター角が立ち気味なのでは・・・ななないか? その・・その為 同じバンク角でもフロントのバンク角に余裕が・・・・そそそそれでぐぐぐッと・・・・ぶはぁ
とにかくZRXはZEPよりぐぐぐッと踏ん張るのですよ
まあ私のイメージは置いといて・・・今日も4点パイロンやってみましたが、ZRXはZEPより回転し易いかも まあホイルベースが短い分、小回りはZEPの方が利きますが・・・・ん?ZEPの方が小回りが利く??? ・・・ZEPが破綻し易い原因はこれか?
まあトンチンカンな事を考える私も変な奴ですが部屋の中に45cmパイロンを飾る末期的な患者さんもいらっしゃいますからね~
今日は1月6日 私の誕生日なのです
何回目かはとっくに数えていませんが・・・・ 確か来年辺りが年男だった様な・・・ で、毎年毎年この日がなぜか仕事初め・・・ 毎年憂うつな誕生日なんです
しかしこの歳になってもやってる事は全く成長してません
相変わらずバイクにカヤックと動いてないと窒息してしまうこの体質はいったい・・・
元々バイクもカヤックもツーリングと言う旅がしたくて始めた筈なのに、バイクもカヤックもその辺でクルクルしたりチャプチャプしたりで全くの井の中の蛙状態なのです
で、先日もその辺でクルクルして来ました この日は昨日購入したゴリラポットを使って反対側から・・・もう風でデジカメが落っこちる心配は無し
何かもう練習せずにはいられない4点パイロン・・・しまいには義務感すら感じて来ました その内脳みそがバターになってしまうかもですが、元来私の脳みそはハナマルキ味噌でできてるのでノープログレム
この日は『回転モドキ』の後の『8の字モドキ』のラインを変えてみました。 これまでは直線的に立ち上がりパイロンを小さく回っていたのですが、ここではある程度大きく回り、遠くからバイクをバンクさせて回ってみました・・・・でも・・・タイム的にはあまり変らんですね
私程度のレベルだと速度に乗せるより最短距離を走った方がいいかも
でも、全体のタイムは若干ですが良くなっています 次は『回転モドキ』の進入ラインを変えてみるべし
でも・・・・そろそろコケる頃かも・・・・
今日は珍しく一日お餅を食べて過ごしました
半日でも動かず自宅でじっとしていると、なんか頭痛が・・・やっぱり室内は空気が悪いのか、何かしら動いてないと体調を崩すのか・・・
そこで用も無いのにホームセンターへ出かけ店内をいろいろ物色していると! 45cmパイロンが入荷してました
45cmのカラーコーンは供給が少ないのか置いてある数が12本と少ないです。 とり合えず10本購入 私が10本購入したおかげで在庫が2本・・・どうせなら12本全部購入しようかとも思ったのですが・・・それも何か大人気ない・・・変らんっうの まあ2本だけでも有ればお店としても助かるだろうと思い10本で勘弁してあげました
これで所有している45cmパイロンが20本となりましたので、コース作りにも役立ちますね
で・・・ついでに動画撮影用の三脚も購入しようと思ったらゴリラポットなる物を発見
いつもパイロンの上にデジカメをそっと置いて録画ボタンを押していたので、走っているウチにデジカメが風に煽られ落下 ゴールしてデジカメを確認しようとすると・・・無い・・・なんか一生懸命走ったのに無視された気分・・・・ 何度こんな気分を味わった事か・・・
これです パイロンをガバっと挿み込んで放しません。これで強風が吹いてももう大丈夫
3本の蛇腹状になった脚がコキコキっと曲がってあらゆる場所にしがみつきます
洗濯物干しのポールやバイクのミラー 動きが面白くてしばらくコキコキに没頭・・・・(あんた子供かい!)
で、バイク乗りなら誰でも考えるハンドルに巻き付けての走りの撮影・・・オレだけかな?・・・
でも私はそんなアホじみた事はやりません ターン時には地面しか映らず何だかよく分からなくなる事を知っているから・・・・・・ええ、やった事ありますよ・・・だから?