The ocean Leaves

「落ち葉」のシーカヤック漕ぎとバイクの練習日記

コソ練納めっ!

2011-12-31 16:18:13 | バイク練習日記

今日で今年も終わり! シーカヤックの漕ぎ日記をテーマに始めた当ブログなのに・・・最近はバイク記事のブログみたくなっていますが・・・
まっいっか

で、今日はコソ練納めして来ました

加工したシートと新調したタイヤのチェック程度の練習・・・まあいつもそんな程度ですが・・・・
シートは?・・まあまあです収まりが良くなった事と重心が下がった事でバンク時の怖さが和らいだ事、それにステップとの位置関係が私の体格に合っているみたいで・・(足が短いと言ってるの誰だ)・・・加重が掛け易くなりました


タイヤは?・・・リア160のα12 新品タイヤはい~ですね~
空気圧をチェックすると、リア2.80kg フロント2.60kg程入っていましたのでとり合えずリア2.50kg フロント2.25kgに落として走ってみました。
いつもの様にタイヤを温める為にコース外周を数周・・・で、バカの一つ覚えの4点パイロン
スラロームから回転・・・お いい感じ バイクが軽い? タイヤを交換した事でフロントの切れ込みが無くなり若干アンダー気味・・・リアからすっと倒れ込む感じかな?
調子に乗って回転から8の字に入ったところでアクセルON  ズリッ どひゃ  危うくハイサイド・・・・ニーグリップしてなきゃヤバかったっす 
バカか俺は・・・・タイヤの皮むきぐらいしっかりやりなさいよ・・・・滑った瞬間札束が見えました・・・・  しかし・・・変によじれたせいか、コケてもいないのに脇腹が痛い・・・・歳か?・・・
その後臆病者の私は・・・寒いし、脇腹痛いしでテンションダウン
とり合えず練習後のチェックの為の動画撮影を・・・今日はカメラマンが居ないのでデジカメを45cmパイロンの上に載せ・・・ローアングルから・・・あぁ・・・

しかし、自分の動画を撮る為に一人でデジカメを設置している姿は・・・何かオマヌケですな
でも、だいぶいい感じになって来ました 今日は体が逃げない様に頑張りましたが・・・はたから見るとやっぱりダメ・・・でも努力は見えます
ハンドリングとしてはフロントが弱アンダーになったのでフロントフォークの突き出しを元に戻せばOKかも? やっぱりタイヤの偏磨耗が影響してたみたいですね
あと、リアタイヤのワンサイズダウンもこの様な走りには有りかもですね 太けりゃいいって物でも無いし・・・


あとは走り込んで慣れて行けば・・・このジャジャ馬を振り回せる日も・・・・・そう簡単には行きません 分かってますはい・・・

SARCや道場の皆さん、そしてオーリブの皆さん今年もお世話になりました。
来年も爆走に爆漕よろしくお願いします

 

 

 


貧乏なんです・・・

2011-12-30 16:27:07 | バイク練習日記

ZRXのタイヤを換えたい・・・フロントのサイドがもうヤバい・・・でも先立つものも無いし大蔵省が絶対許可しない・・・
で、何となくダンロップのHPを見ていると、ジム屋さんの皆さんが履いている『アンビートン』・・・凄いタイヤですね
路面温度毎に4パターンのコンパウンドが用意されてるみたいですが、タイヤウォーマの使用が前提になっているとの事でタイヤの温度管理が大変そうです。
それにZRXの様なビッグネイキットにはあまり向かない様な・・・
やっぱり私にはα12でも勿体無いくらいですね
とりあえず買えもしないタイヤの適合表を見ていると、ん?・・ZRX1100のリアホイールのリム幅って・・・確か5.50・・・だと適合タイヤのサイズは170~180だよね?
念の為、ZRXのホイール幅を確かめに行くと・・・5.00!   ZRX1200のリム幅は5.50ですが1100は5.00なのですね~ 知らんかった・・・。

で、リム幅5.00の適合タイヤ表を見ると・・・・許容サイズ160~170 
これは・・・・もしやZEPの4.50(ZZR400ホイール)に履いてる160と同じでもOK?
ここで悪魔の囁きが・・・・「ZEP用に買い置きしているα12を履かせちゃえ」・・・・・・・・・うッ・・・・
で・・・・

・・・・・換えちゃいました
フロントは同じサイズなので問題無し  1100ccのビッグネイキットに160は若干迫力不足な気もしますが・・見てくれはど~でもよろしい・・・・でも今まで履いていたツーリングラジアルの170とほぼ同じ幅なのです。  チエーンケースとのクリアランスも意外にギリギリだったりします・・・ α12のトレッド幅って結構張り出していますね・・ これで170も履けるのかな?
いつもお世話になっている二輪館でタイヤとホイール持込でお願いしましたが、交換工賃も貯まったポイントでOK・・・・貧乏ですが・・なにか?・・・・

と・・・ついでにシートのアンコ抜きも
シートはアンコ抜きで低くしてもサイドの張り出しがあれば足付きはあまり変化ありませんね・・・それよりお尻が前にズレるのを防ぎたかった事と、少しでも重心を下げるのが目的
削っては座り削っては座りを繰り返していると・・・・ 削り過ぎたか?・・・・・・
でもまあ、ポジション的にはOKと言う事で・・・・ 


後は乗ってみてですね。  タイヤを換えた事によるハンドリングの違いとワンサイズ細いタイヤが挙動にどう影響するか・・・・・・?

 

 


イメージトレーニングぅ・・・妄想?・・・

2011-12-27 22:18:12 | バイク練習日記

今日は免許更新に行って来ました
私は職業柄、受けている免許の種類は多いです。 原付、自動二輪、それに中型8t(昔でいう普通自動車)は学生時代に受けたものですが、それ以外は今の職業に就職してからのものです  

大型特殊は例のアレで受けるんですよ・・・なのでカタピラ限定になってしまうのです 
私の世代は限定解除!と言うフレーズに異常な興奮を覚えるはずですが・・・
それより、なんと!大型、中型、けん引に限り眼鏡等の条件が付いてしまいました
なんか最近よく見えないなぁ・・・と思っていたら・・・視力が落ちていました・・・
これには困った 普段はメガネは掛けないけど仕事では大型車に乗る事もあります、 しかもいつもと言う訳ではなくたまに・・・どうしょう・・・


で、今日はコソ練出来ないので、一日イメージトレーニングをして過ごしました
自分の動画とジム屋さんの動画を見比べていつも思う事は・・・私の回転やターンはバンクしたバイクをただアクセルやリアブレーキでバランスさせて回っているだけ・・・・ただの旋回 よって、遅い・・・・。
それに対し、ジム屋さんの回転やターンは遠心力でバランスさせて回っていますね~ 遠心力を最大限にかけているのでライダーの体もバイクと一直線上で加重が掛かっています。 いわゆるリーンウイズ!  深くバンクしていても加重を一直線上にかける事でスリップダウンし難い


イメージは出来ても実践出来なきゃただの妄想になってしまいますが・・・・ 

 

 


ZRXでGOGO!

2011-12-26 17:28:56 | バイク練習日記

昨日今日と飽きもせずいつものコソ練をしました・・・

昨日から一段と寒さが増してきた様で、今日の日中の気温はマイナス0度
マイナスですよ!マイナス! マイナス0度とはタダの0度とは違いますよ! 1度は2度になるまでが1度なのです・・・なのでマイナス0度とは極めてマイナス1度に近い0度までの範囲を言うのですよ   よ~するに水が凍る温度なのでとても寒いと言う事です
今朝方なんてマイナス10度でした・・・・とうとう二桁 とても関東近郊とは信じられないでしょうが・・・・ここは標高900メートルのほぼ富士山の一部なので県外からの観光客は同じ関東だからとスタットレスも履かずに来ると痛い目に遭うのですよ  なので来ない方がいいです

 

で、今日はいつもの〇澤君も一緒だったのでいつもの様にカメラマンに任命してあげました

ZRXにもだいぶ慣れてきたので、今日はかなり気合入ってます
転倒時の飛散防止にライトとウインカーにガムテープを張り付けました。  とうせ公道は走れんし・・・車検切れてます・・・

こっちは〇澤君のZEP

ピカピカに見えますが・・・・実は・・・ボコボコ  〇澤君・・・もともと半キャップにTシャツでバイクに乗るいわゆる『バイカー』タイプの人だったのですが・・・仲間とのツーリング中に転倒! バイクも人もボコボコのズリズリ状態
最近は良く練習する様になり、いわゆる『ライダー』に変身しつつあります  エンジンガードも付けました。  その内SARCや道場にも引っ張って行きますのでその時は面倒みてあげて下さい


で、いつもの4点パイロン
別に4点パイロンばかり練習している訳ではありませんよぉ!  ちゃんと8の字やスラロームもやっていますが・・・ いろいろなパターンで構成された4点パイロンは運転操作の上達のバロメーターとなっているのです  
気合を入れた割りには相変わらずだらだらですが・・・・これでもだいぶ良くなっているのです
ハンドルの切れ込みもあまり気にならない位にはなったし・・・アクセルも少しは開けれる様になったし・・・切り返しや回転も速くなった様な・・・・ 体は逃げますが・・・ それで・・タイム的には最初の頃より5秒位のアップ
あとはタイヤを換えればバッチリ決まる筈です・・・・・     しかし・・・遅いな・・・・・。
〇澤君のだいぶ割愛された4点パイロンも撮影してあげたのですが、本人の面子の為にも投稿は止めときます   でも、もの凄い上達振りです! 最初はフルロックターンすら出来ませんでしたが・・・・ZEPのキズは伊達では無いですね   
しかし・・・・ハンドルに上半身が乗っかったまま転ぶ事も出来ずにバイクが勝手に走って行った様は・・・・・見事でした 
ライダーがバイクの走りを妨げている事を証明する様な曲芸乗り・・・・素晴らしい


ZRX1100・・・やっぱりい~バイクです


ZRXでGO!

2011-12-24 17:39:05 | バイク練習日記

今日はイブですね~
ブログの12月限定テンプレートが映えますが・・・私は一人で寂しくコソ練です


で、今日もZRXの練習をしました
昨日より日差しがあって温かいですが、それでも風が冷たい

ZRXのハンドリングを自分の好みにする為、奮闘中ですが今日はフロントフォークの突き出しを押し込んでフロントの車高を上げるという暴挙とも言える行為に出ました・・・もうヤケクソ気味・・・
とり合えず今出来る最後の手段です


とにかくフロントの切れ込みを何とかしたい一心で前後のサスセッティングをいろいろと試しましたが、あまり効果は上がらず・・・
そこで、昨晩寝ずに考えた強行手段  フロントの車高を上げる
今朝方ZRXを観察すると・・・フォークのブラケット分がトップブリッジから数ミリ程付き出ています。 このブラケットごとトップブリッジに押し込みました
結果、5ミリのフロントアップ
以前ZEPでフロントフォークの突き出し量を2~3ミリ増やしハンドリングの切れ込みを誘発させた事があるので効果は有る筈です・・・多分・・・

いつものコソ練場にZRXを積んで行き試しました。
まずはタイヤとエンジンそれにサスペンションを温める為に急制動を掛けながらコースの外周を数週・・・
 外周のカーブで切れ込んで来ない いい感じかも
その後8の字で様子を見ましたが、明らかに良くなっています
今日の練習は一人なので動画の撮影は出来ませんでしたが、昨日はまともに乗れず汗さえ掻かなかった4点パイロンも体が温まるくらいの走りは出来る様に・・・
コーススラロームでは路面のウネリでのダンパーの利きが悪くバンクしたままハンドルが振られる所が有ったので、絞めていたダンピング側とリバウンド側を戻して対応しましたが、車重に対してフロントフォークが貧弱な気もします。フォークスタビライザーも必要かもです

ヨシヨシ、だいぶ私の好みに近づいてきました
あとはタイヤとフォークオイルの交換でどうなるか・・・・

 

 


遅いんです・・・

2011-12-23 16:13:06 | バイク練習日記

今日はとても寒い一日でした。昼間でも温度計は摂氏1度から上がりません
いつもの教習所でZRXを乗りこなすべくコソ練をしたのですが・・・タイヤが冷えきっていてとても怖いっす・・・
とにかく急制動をやったり軽くスラロームをやったりしてタイヤを温めますが、すぐに冷えきってしまいます。 冷えたタイヤで何度転んだ事か・・・

それでもZRXを何とかしたくてコソ練に励みました
まあ・・・ブログに公開しといてコソ練とは言えませんが・・・

で、今日も同僚のZEP750の〇澤君に4点パイロンを撮影して貰ったのですが、遅い・・・遅すぎね? おっかなビックリただダラダラ走ってるだけ・・・ツーリング時のUターンにも劣る・・・
ZEPでのタイムより10秒程も遅いですぅ
原因は・・・怖いから
デカさやパワーの違いというより、ZEPとハンドリングが違い過ぎます・・・前後サスペンションのチューニングもいろいろやってみたのですが、僅かしか改善されません
バンクさせた時の切れ込みが強く、イン側の腕でハンドルを押していなければ急激に入って来ます。 セルフステアが出来ない程・・・
あとはタイヤ交換とフォークオイルの交換しか方法が思い浮かばないのですが、この切れ込む様なハンドリングがこのバイクの特性だとすれば、乗り方を変えて慣れていくしか無いのでしょうか・・・

あと・・8の字で旋回半径を変えながらハンドリングの癖をチェックしましたが、旋回半径を大きくするとターンの後半でフロントから倒れ込んで来ます。
何か・・・ZRXって、キャスター角も立ってる様な・・・
あとファイナル・・・一体何キロの最高速が出るのか分かりませんが、アイドリング1速での速度が速すぎる

しかしバイクを変えると一からやり直しってホントですね
ZRXに乗れない自分のヘタさを再認識した一日でした・・・・・・まるっ

 


奇跡のZRX1100

2011-12-18 21:24:57 | バイク練習日記

先週のSARC練習会でスタッフの〇谷さんに「バイク換えるんだけどこのZRXどお?車検切れてるけど・・」って言われたのです 憧れのZRX1100
約7年前、ZEP750を購入する時にはとても新車では手が出なかったZRX1100・・・当時ZRX1100の中古車が新車のZEP750と同じ値段してました
今でもだいたい40万円からの値が付いてるようですが・・・
以前からZRX1100以外に乗りたいバイクが無い!ってさんざんわめいていたのを覚えていて下さったようで、「どうせ手放すなら落ち葉さんに」って事で・・・譲って頂きました しかも人には言えない様な値段で・・・ ホントに感謝感謝です。   しかし騒いでみるものです

このZRX1100!輸出仕様のフルパワー車なのですよ・・・ 当然速度計は260km/hのフルスケール 多分半分も使いませんね・・・私の場合・・・


レーシングスタンドもおまけして頂ました
で、土曜日に引き取りに行って、チビバスに押し込んでそのまま日曜日の下田練習会で初走行 
いきなりジム走りは無謀かとも思ったのですが、先週のSARCで少し試乗しましたので何とかなるべ
乗った感じはとにかく化け物みたいなバカパワー ターン時のハンドリングの切れ込みが気になったのでとり合えずフロントサスのプリロードを絞め込んで試しました。 初期の切れ込みは緩和されましたがターン後半でまだ内側に入って来る感じ・・・回転がとても怖い・・・ そこで次はリアサスのプリロードを一段抜いて、減衰圧の圧側も抜こうと思ったのですがこちらは一番抜いた位置だったのでそのままで試してみました。
私はチビで体重が軽いせいかリアサスの初期動作が悪い様な・・・足もつま先しか届かんし・・・ まあセッティングは少しずつ頑張ります
それよりこのZRXは輸出仕様でかなり高速寄りの減速比になっているのか、2速ではゴロゴロ感があり気持ち悪いので1速オンリーで走ったのですが・・・とても怖い
ZEPと同じ様にアクセルを開けると・・・スリッピーな路面と相まってリアが滑る  ジヮ~グイ~ズルッって感じ・・・
でも、エンジンはしっかりとアクセルの遊びを殺して操作してやればドン付きも無くとても扱い安いです 


しかし・・ZEP750もまともに乗りこなせないのにZRX1100とは・・・何考えてんだ!って感じですが・・・
まあZEPと同じレベルくらいには走れる様になりたいです。

 

 


スルガ道場・SARC 12月10・11日

2011-12-13 21:09:59 | バイク練習日記

先週の土日はスルガ二輪道場とSARCに連続で練習会に参加して来ました

土曜日はスルガ二輪道場だったのですが、いつもの和やかなスタートから一転 私の前を走っていたCBさんが坂道の下りで大転倒
スラロームでの坂道で前輪をすくわれ谷側へもの凄い勢いで飛んで行きました
CBさんヤバっ ドシャッって感じ・・・
殆んど乗車姿勢のまま顔面からアスファルトに激突したCBさんは、バイクに左足が挟まったまま全く動かず
私が駆け寄った時には意識が無い状態でした。
幸い一緒に練習していた道場生の中に救急隊員の方いらっしゃったので助かりました・・・
意識は回復して、自分で歩ける様になったのですが大事を取ると言う事で、呼んでいた救急車ですぐに病院へ搬送。
怪我は鎖骨の骨折という診断でした・・・

CBさんと私は技術的にも同レベルなのでいつも絡んで走ってもらってるのですが、目の前であんな事態になるとは・・・・
早く元気になってまた一緒に絡んで欲しいです。

スルガフェスタでのCBさんとの4点パイロンは楽しかったですよ
前で転けると轢かれそうなので、かなりセーブしていますが・・・

 

そして日曜日はSARCと大忙し

参加者のみなさんと準備体操をやって、会長さんの説明を受けていると・・・突然CBさんが現れました
「大丈夫なの? 安静にしてなきゃダメじゃん!」といいつつ元気そうな顔を見れて安心しました。

昨日の事も有るし今日は少しセーブして って言っても今日もスタッフ~なので、みんなの後ろを着いて走ります。

やっぱりバイクは楽しく乗るのが一番 楽しい筈の趣味でストレスを溜めるのはよくないですね っと自分の気持ちにブレーキを掛けてしまってますが・・・
それでも上手くなりたいのはライダーの本能 やっぱ練習するべ

 


第3回 コソっとプチ練

2011-12-04 16:30:44 | バイク練習日記

今日は朝から気温も高く暖かです。
最近はカヤックを漕ぎたくても風が尋常ではなく強い為、なかなか漕ぐ気になりませんね・・・・

バイクなら少しくらい寒かろうが風が強かろうがあまり関係無いのでこの季節はどうしてもバイクの方が比重が重くなってしまいます。
と、言う事で今日もバイクのプチ練をして来ました
いつもの場所にいつもの時間に行って見ると、〇塚さんが準備をしているところでした
その後私と同じゼファー750の〇澤君も合流して3人での練習会となりました

今日は天気もいいし暖かかだったのでチビバストランポはやめにしてツーリングがてら自走で練習場所まで行ったのですが・・・・たった30キロ程の走行が面倒くさい・・・
トランポの楽チンさを知ってしまった私はフヌケになってしも~たです・・・・

で・・とりあえず4点パイロンを・・・・
相変わらずイラっとする程のトロさですが、今日は先行動作を意識して走ってみました 傍から見るとぜんぜん先行してませんが・・・
あと、単純に5メートル間隔で並べたパイロンでも効率の良いライン取りは存在する筈です。 自分なりに考えたラインを試そうと思っていたのに・・・走り出すとそれどころじゃない ラインもクソもなくとり合えず走るのが精一杯なのです・・・・

今日もカメラマンを〇塚さんにお願いして・・・
ただ漠然と走るよりこの様なパターンの決まった練習を繰り返し練習する事は、自分の技能の把握にも役立ちます
しかし・・・先行動作が出来ているかいないかはともかく、先行動作を意識する事はとても重要な様です。 ・・・4秒ほどタイムが縮まりました 苦手な右回転が何時もにも増してぐだぐだだったにも関わらずです
バンキングも切り返しも殆んどスローモーションに見えるっしょ・・・・ 単品で練習するとクイックに出来るのですが、一連の流れで走ると・・・この辺りも何とかしたいです

こっちは〇塚さん
何所から手に入れたか・・・CB750の教習車。 まあ・・ここは教習所なので全く違和感ナッシング

堅実で安定感のある走りを見せてくれます   ・・・KSRで転んでましたが・・・・


まあ今日もみんなで楽しく練習出来ました・・・でも本気で上手くなりたいなら楽しいだけじゃあダメな気もしますが・・・・も少し気合いれますかね


帰りは沢山のツーリングライダーとすれ違いました。 今日はツーリング日和ですよ・・・後ろに収縮パイロン積んで走ってるのは私くらいのものです