新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞヨロシクです
と、言うことで今日はコソ練初めに行って来ました
いつものコソ練場・・・寒いです 晴れているのに雪が舞っていますが・・・どうやら富士山にかかった雪雲から風に乗って飛んで来ている様です
正月早々寒い中わざわざ練習しなくても・・・と、思われるでしょうが、ここは積雪地帯! いつ大雪が降り練習できなくなるか分かりません
出来る時に練習しとかないとその内雪に閉ざされた世界になるのですよ・・・・。
それまでにとにかくこのジャジャ馬ZRXを手なずけないと・・・ しかし・・・ナナハンとセンヒャクではヨンヒャクとナナハン以上の重さの差とパワーの差が感じられます
ZRX1100がリッタークラスのビッグネイキットの中でもコンパクトで扱い易いと言ってもこの重さとパワーは持て余し気味・・・ZEP750でフツーに出来る事がZRX1100ではかなり神経を使います。
ツーリングやチョイ乗りでもある程度バイクに慣れる事は出来ますが、車検が無い以上公道は走れませんし、スラロームやターンと言った基本的な乗りこなしはツーリングを楽しむだけでは絶対身に付くものでは無いですね・・・いくら長距離を速い速度で移動出来ても自宅の前でUターンも出来ないじゃあ悲しいものがあります・・・
でも、まあ楽しみ方は人それぞれ カスタムをしてキズ一つ付けない様にピカピカに磨く楽しみや、長距離ツーリングでいろいろな場所へ行きいろいろな出会いを楽しむのも同じバイクに乗るライダーとして共感は持てます
以前、SARC練習会を見たあるバイク乗りが・・・「いい大人が統制を受けて練習してるなんて、どこかの幼稚園児みたいでくだらね~」とコメントしてた事がありますが私もある練習会に誘われて参加するまでは練習会なんて行かなくても十分乗れてるしベテランだし、なんか固っ苦しそう・・・なんて思っていました
ところが いざ参加してみると・・・私なんかより遥かに上手な人がウジャウジャ なんであんな速度であの狭いクランクを通れる なんで坂道でバック出来る あのスラロームやターンは・・・ど~言う事 自分が得意と思っていた分野で完全にカルチャーショック 『上手い』の意味や『安全に乗りこなす』って事がど~言う事か初めて知ったのでした・・・・
あれから約10年・・・全く進歩無しの私は・・・・マジでホントに進歩してません 今より若くて勢いがあった分昔の方が乗れていた様な・・・
とり合えず維持向上に努めなければ・・・
で・・・いい加減にしろって言われそうな4点パイロン
少しずつ少しずつでは有りますがだいぶスムーズに走れる様になった様な・・・・
進歩しているかの基準はどうしてもタイムを計る事になるのですが、ZRXに乗り始めに比べると約8秒程の進歩はあります
もっと体を起こしてバイクを寝かすいわゆる(リーンアウト)で回ればもっと小回りも出来るしタイム的にもアップできるとは思いますが・・・目指すものはちと違う
それじゃあただのUターンになってしまう様な・・・変なこだわり まあ私の場合十分ただのUターンになってしまってますが・・・・イメージは大切です
ZRX1100 ジャジャ馬です・・・
いつもと同じ完全フルノーマルのZRXですが、ちょっと違います
それはサイレンサー・・・なんてことはないただチタン色に塗っただけ・・・ キズは目立たなくなりましたが、どうせすぐコカしてキズ付く事でしょう
次は漕ぎ初めじゃあ