一昨日、友人からカブの親類である、DAX50のレストア依頼を受けて、車両を引き取って来ました。
40年前のDAX HONDA ST50初期型です。
思ってたより、かなり錆びまくって欠損してるパーツもあります。(TдT)
勿論、不動車で、キックを踏んでも圧縮感ゼロです。(TOT)
スーパーカスタムの時は、当時のままのパーツを極力再生して使いましたが、この子は、かなり交換部品が必要です。
一応、ざっと見たところ、
ブレーキランプカバー欠損、同ホルダーのメッキ、修復不能状態。
で、アッセンで部品調達予定
タイヤ。
もう、これは一見して新品を購入と決定。
ホイールは再生できるかもですが、軸のベアリングが固着してタイヤが回らないので、交換が必要かも。
リアサスも固着していますが、サビを取って、動作すれば再生可能かも。
ハンドルは、メッキが完全に剥げてるので、再生不可能です。
でも、ヤフオクでも、このタイプのハンドルアッセンは無かったので、ダックス用新品を購入してハンドル部分のみを移植交換予定です。
フロントフォークブーツは、もう、触れただけで、崩れるので、互換品の新品購入交換予定です。
スロットルワイヤーも、風化して、バキバキに割れてるので、ヤフオクで新品を仕入れる予定です。
スロットルグリップと反対側のグリップが違うのが入っていて破れてもいるので、一式交換予定です。
サイドスタンドは、再生予定です。
フェンダーも、曲がり凹みが有りますが、修正して再生予定です。
フレームボディー
もかなり錆びていますので、エンジン等を降ろして、2液ウレタン塗料で全塗予定です。
これの純正色は調べたらキャンディーゴールドと言う色で有ることが分かりましたので、既に、どんな昔の純正色でも、用意してくれる、例の店に発注済みです。
(≧∇≦)b
と言う風に、今回は、かなりの交換部品が必要ですが、ヤフオク等を駆使してパーツを集めて、仕上げるつもりです。
それにしても、かなり手強い感じです。(^o^;
今日の、目標は、エンジンをかけること。
どんなに、外装を綺麗に修復しても、動かなきゃ意味無いですもんね。(笑)
まぁ、工賃として、不動車ですが、こんなの
(aprilia Climber240R 公道仕様 書類付き)
くれたんで、頑張るしか無いでしょう(*^^*)!!
40年前のDAX HONDA ST50初期型です。
思ってたより、かなり錆びまくって欠損してるパーツもあります。(TдT)
勿論、不動車で、キックを踏んでも圧縮感ゼロです。(TOT)
スーパーカスタムの時は、当時のままのパーツを極力再生して使いましたが、この子は、かなり交換部品が必要です。
一応、ざっと見たところ、
ブレーキランプカバー欠損、同ホルダーのメッキ、修復不能状態。
で、アッセンで部品調達予定
タイヤ。
もう、これは一見して新品を購入と決定。
ホイールは再生できるかもですが、軸のベアリングが固着してタイヤが回らないので、交換が必要かも。
リアサスも固着していますが、サビを取って、動作すれば再生可能かも。
ハンドルは、メッキが完全に剥げてるので、再生不可能です。
でも、ヤフオクでも、このタイプのハンドルアッセンは無かったので、ダックス用新品を購入してハンドル部分のみを移植交換予定です。
フロントフォークブーツは、もう、触れただけで、崩れるので、互換品の新品購入交換予定です。
スロットルワイヤーも、風化して、バキバキに割れてるので、ヤフオクで新品を仕入れる予定です。
スロットルグリップと反対側のグリップが違うのが入っていて破れてもいるので、一式交換予定です。
サイドスタンドは、再生予定です。
フェンダーも、曲がり凹みが有りますが、修正して再生予定です。
フレームボディー
もかなり錆びていますので、エンジン等を降ろして、2液ウレタン塗料で全塗予定です。
これの純正色は調べたらキャンディーゴールドと言う色で有ることが分かりましたので、既に、どんな昔の純正色でも、用意してくれる、例の店に発注済みです。
(≧∇≦)b
と言う風に、今回は、かなりの交換部品が必要ですが、ヤフオク等を駆使してパーツを集めて、仕上げるつもりです。
それにしても、かなり手強い感じです。(^o^;
今日の、目標は、エンジンをかけること。
どんなに、外装を綺麗に修復しても、動かなきゃ意味無いですもんね。(笑)
まぁ、工賃として、不動車ですが、こんなの
(aprilia Climber240R 公道仕様 書類付き)
くれたんで、頑張るしか無いでしょう(*^^*)!!
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