廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

カブプロレース仕様化⑫一応エンジンはOK!?

2019-03-19 19:22:00 | セルフリフォーム
カブプロレース仕様化⑪で、エンジンがアイドリングしない!(TдT)
と言ってましたが、農作業の傍ら、少しずつ触ったりして、今日一応アイドリングする様になりましたので、ちょっとぶりに記事にしました!\(^o^)/


腰下を順次バラしていましたが、このエンジンが何でこんなに汚いのか原因が判りました。

ここのボルトが

外そうとしたら、全てユルユルでした。٩(๑`^´๑)۶

他のボルトは全てアホの様に固く締めてあるのに、ここだけユルユルで、多分、数年前位になんかの整備をした際に、ちゃんと締め込まずにいたようです。

それで、そのまま数年間走っていたので、漏れたOILに土や埃が付いて固着した様です。

まぁ、バラしたので掃除できる所は全て掃除しました。

それで、肝心の腰下を開けたところを撮るの忘れてまして、
(締め忘れ箇所以外はメチャクチャ締め込みが固くて必死で外したので撮影忘れてましたm(__)m)

ピストンが割れたカケラを探しましたが見つかりませんでした。
(。ŏ﹏ŏ)

どうも、オイルフィルターにも破片が破砕された形で

残ってましたので、ミッションギアに挟まれて粉々になった様です。

ミッションギアには特に異常は無い様でした。

それで、ケースを灯油で洗浄して、組み上げた後に新しいOILも入れて、車体に組み付けました。

車体への組付けは、私の太ももジャッキ

に載せて行いました。

微妙な上げ下げも簡単に調整出来て、中々便利です!(^O^)v

あと、アイドリングしなかった原因はこれです。

この縦2本線に横棒のTマークに合わせなさいと説明が有りますが、実は、サービスマニュアルには書いて無いですが、紛らわしい事に、このマークの5ミリ位横に、縦3本のマークが有るのです。

老眼の私は、どうやら、この3本線の方に合わせてしまったらしく、微妙にバルブタイミングがずれてしまってアイドリングしなかったようです。(^^ゞ

って言うか、真横に紛らわしい印をつけんとってくれ!(´-﹏-`;)

と言う事で、無事アイドリングする様になったのですが、微妙にアイドリング回転数が低くて止まりそうな感じです。^_^;

何なんでしょうね〜?

明日、晴れならピストンとシリンダーも新しくなったし、新しいFIのデータも作ってみたので、試走をしてみたいと思っています。(≧▽≦)

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整備 (paopao)
2019-03-20 00:12:02
整備なんかしてないよ。
初めから手を抜いていただけ。

どうせ、シンガポールとかタイとかで現地民が組み立てたエンジンだろ?

assembleインジャパンなら、そんな事は無いだろうけどね。(笑)

アイドリングもおそらく合わせ方が微妙にずれていると思う。

C〒かc〒ってとこだと思うよ^^

しかしあんた老眼の近眼かい。
遠近両用がいるんでないかい?

俺も老眼は入ってきたけど、反対にピントがばっちり合って、運転時以外は眼鏡かけないもの。

さすがに、昔は145Km/hのボールの縫い目が見えたけど、今は動体視力が落ちているから、90Km/hぐらいのボールしか見えんから、条件は付いて無いけど、一応安全の為に度がきつめ眼鏡(遠遠用)をかけるけどね。

少しだけ乱視も入っているし。
普通に計れば左右1.0あると思うけど、PC作業が続くと0.8ぐらいに落ちるね。

まあ、明日はいい天気だし、気温も上がるみたいだから、農作業でもカブ作業でも好きに遊んでください^^


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Unknown (otonosenmonka)
2019-03-20 03:41:45
も〜!
最初から中華エンジンて書いてるでしょ!
HONDAの中国海南省に有るHONDAの工場で組んだ物で、締め過ぎはあっても出荷時に緩んでいる事は考えられません。(笑)
売る時にOIL漏れるんで、あり得ないです!!
カムチェーンのバルブタイミング調製でアイドリング調整は出来ないですよ。
FI車なんでアイドリングもコンピュータ制御で、関係有るとすればスロットルボディーくらいです。
今回の現象は、アイドリング調製では無くてバルブタイミングがずれていた為にコンピュータがアイドリングの制御を出来なかった事が原因です。(^_-)
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