今、触ってるバイクはHONDA カブプロ50と言うバイクですが、この機種は中国で組み立てられたものです。
勿論、設計等は日本で行ってるので、性能等は日本で組み立てられた物と変わらない筈なんですが、もっぱら組み立ての精度が低いとの噂です。(ヽ´ω`)
まぁ、私自身は、そんなに変わらないのでは無いかと思ってるのですが、確実に違うのはボルト等の締付けのキツさです。
バイクのボルトの締付けの強さに付いては、場所毎に指定された締付けのトルクがあり、それよりキツくてもユルくても駄目です。
ところが、中国で組み立てられたバイクは、例外なく全てのボルト、ナットがとんでも無いキツさで締め込まれています。(TдT)
なので、外すのが大変なんです。
大きなレンチで力いっぱいに緩めようとしても、大抵ビクともしません。
そこで、テコの原理で、こうなる訳です。
流石に、ここ迄すると5人力位ですので、緩みます。(*^^)v
中華バイクが、ボルト、ナットが異常にキツく締め込まれる理由には諸説有りますが、
①いちいち、トルクレンチで測りながら締めるのが面倒なので、力一杯閉めてる
②中国やタイは未舗装路が多く、普通の締め方では、振動で緩んでしまうので、キツく締めている。
③両方の理由で。
と言うところです。
しかし、分解に時間がかかること!^_^;
今日の進展ですが、フロントの荷台を外しました。
地味に3キロぐらいあって重いです。
軽量化には、絶対外すべき物です。
でも、これにヘッドライトとウインカーが付いていた
ので、また別にヘッドライトとウインカーを付けるステーとかを、この辺に作らなければなりません。
次に、昨日仮合わせしたマフラーの取り付け穴の工作等です。
マフラーの長さが違うし、曲げてもいるので、穴を違う場所に空けました。
で、台座をカットして、マフラーのカバー取り付けステーとかも不要だと思ったので、ディスクグラインダーで削り取りました。
傷だらけになったので、耐熱ペイントで塗装しました。
あと、性能には影響は無いかもですが、エンジンがオイル等が焼き付いて、凄く汚かった
ので、ドライバーでこじったり、ワイヤーブラシでコスったりで、何とかここ迄にしました。
多分、このバイクは、買われてから7万キロの間、1回もエンジン周りを掃除されなかった感じです。(笑)
タイヤのチューブレス化ですが、まだ、シリコンシーラントが完全硬化していなかったので、もう1日おきます。
空気ノズルだけは、ガッチリ締め込めるタイプ
を装着し、
念の為に、ノズル周りもシリコンシーラントで埋めておきました。
今日の作業は、ここ迄です。
(^。^)
勿論、設計等は日本で行ってるので、性能等は日本で組み立てられた物と変わらない筈なんですが、もっぱら組み立ての精度が低いとの噂です。(ヽ´ω`)
まぁ、私自身は、そんなに変わらないのでは無いかと思ってるのですが、確実に違うのはボルト等の締付けのキツさです。
バイクのボルトの締付けの強さに付いては、場所毎に指定された締付けのトルクがあり、それよりキツくてもユルくても駄目です。
ところが、中国で組み立てられたバイクは、例外なく全てのボルト、ナットがとんでも無いキツさで締め込まれています。(TдT)
なので、外すのが大変なんです。
大きなレンチで力いっぱいに緩めようとしても、大抵ビクともしません。
そこで、テコの原理で、こうなる訳です。
流石に、ここ迄すると5人力位ですので、緩みます。(*^^)v
中華バイクが、ボルト、ナットが異常にキツく締め込まれる理由には諸説有りますが、
①いちいち、トルクレンチで測りながら締めるのが面倒なので、力一杯閉めてる
②中国やタイは未舗装路が多く、普通の締め方では、振動で緩んでしまうので、キツく締めている。
③両方の理由で。
と言うところです。
しかし、分解に時間がかかること!^_^;
今日の進展ですが、フロントの荷台を外しました。
地味に3キロぐらいあって重いです。
軽量化には、絶対外すべき物です。
でも、これにヘッドライトとウインカーが付いていた
ので、また別にヘッドライトとウインカーを付けるステーとかを、この辺に作らなければなりません。
次に、昨日仮合わせしたマフラーの取り付け穴の工作等です。
マフラーの長さが違うし、曲げてもいるので、穴を違う場所に空けました。
で、台座をカットして、マフラーのカバー取り付けステーとかも不要だと思ったので、ディスクグラインダーで削り取りました。
傷だらけになったので、耐熱ペイントで塗装しました。
あと、性能には影響は無いかもですが、エンジンがオイル等が焼き付いて、凄く汚かった
ので、ドライバーでこじったり、ワイヤーブラシでコスったりで、何とかここ迄にしました。
多分、このバイクは、買われてから7万キロの間、1回もエンジン周りを掃除されなかった感じです。(笑)
タイヤのチューブレス化ですが、まだ、シリコンシーラントが完全硬化していなかったので、もう1日おきます。
空気ノズルだけは、ガッチリ締め込めるタイプ
を装着し、
念の為に、ノズル周りもシリコンシーラントで埋めておきました。
今日の作業は、ここ迄です。
(^。^)
また、ネジが1本余ったなんて言うなよ(笑)
今日は風邪で声が出無い中、午前10時家を出て、車検の予約から始まって、ダイソー、ユニクロと連れ回され、帰宅したのが18時半。
正直、しんどくて死にそうだったわ~
明日仕事なのに、ここまで酷使するかって感じ。
明日は、絶対済ませなければならない作業があるので、休めないからフラフラでも出勤するけどね。
それはともかく、再構築したら、またエバ・バージョンに仕上げるつもりだろ(笑)
楽しみにしてできあがりを待ってるから、頑張ってくれよな(^^)/
憎まれ子,世の憚っるって言うから、その位で死にゃしないから!(笑)
今のバイク完成時にはエヴァバージョンには多分ならないですよ〜!
ほっといてくれ(笑)
今朝もまだ喉が痛い。
昨晩ビタミンと薬飲んで早く寝たんやけどな~
まあ、とりあえず今から出勤するわ^^