今日は友人が来てくれたので、エアクリーナーのフィルターを外して、そこにスターティングフルードを噴射して貰ってセルを回しました。
普通は、エンジンがちゃんと掛かるかどうかは別にして、初爆はあるはずなんですが、
キュルン、キュルン、ウポ、ウポ、キュルン、キュルンという感じで、
『何か、爆発仕掛けたのかな?』
と言う感じで、スターティングフルードを一本使い終わるまで
やりましたが、そのまま終わりました。
エアクリーナーからの燃料の吸入なので、燃料噴射装置に不具合があっても初爆はあるはずで
ブルン、ブルン、ブルン、ポスっ
くらいで、少しの間はエンジンが回る筈なんですが、それも無かったようです。
ホントに、何なんでしょうかね?
修理屋を呼ぶ前に、ディーゼルエンジンの基本構造から勉強し直して原因を追求してみたいと思います。(TOT)
普通は、エンジンがちゃんと掛かるかどうかは別にして、初爆はあるはずなんですが、
キュルン、キュルン、ウポ、ウポ、キュルン、キュルンという感じで、
『何か、爆発仕掛けたのかな?』
と言う感じで、スターティングフルードを一本使い終わるまで
やりましたが、そのまま終わりました。
エアクリーナーからの燃料の吸入なので、燃料噴射装置に不具合があっても初爆はあるはずで
ブルン、ブルン、ブルン、ポスっ
くらいで、少しの間はエンジンが回る筈なんですが、それも無かったようです。
ホントに、何なんでしょうかね?
修理屋を呼ぶ前に、ディーゼルエンジンの基本構造から勉強し直して原因を追求してみたいと思います。(TOT)
何度かは、気配はあったんだけどな~
再度、基礎から頑張ってみてください。
知恵袋にでも、一度投げてみて、何かヒントが得られればOKかな?
あそこは、医者とか弁護士の専門家はいないけど、整備士は結構いるみたいだから。
始めに戻って考えてみましょうか。
ユンボがそこにあるのは、そこまで自走して持ってきたのでしょうか。
そこでエンストしたわけではなく、ちゃんとエンジンがかかっていたと。
整備をしようとエアクリーナーを掃除し、フューエルフィルターを掃除した。
そうしたら、エンジンがかからなくなった。
こういう流れでしたでしょうか。
そして、フューエルポンプを掃除して、
エア抜きをし、
グロープラグの不良を疑って点検したがOKだった。
でもエンジンはかからず、スターティングフルードを使っても初爆もない。
日産のユンボということでしたが、エンジン形式はわかりますか?
どこかにそれらしいプレートとか無いでしょうか。もしわかるようでしたら、なにか探る手がかりになるかと思いますが。
ユンボの型式、エンジンの型式、わかれば年式など・・・車検証があるわけでは無いと思うのでむずかしいとは思いますが・・・説明書もあるのかなあ?
検討してみます。
今までにも、作業中に重い岩を退ける等、負荷がかかり過ぎた時にエンジンが止まることは有りましたが、走行中に下りで止まったのは初めてです。
エンストしたので、直ぐにエンジンを再始動しようとしましたが二度と掛からずに現在に至ってる訳です。
普通なら走行中なので、もしエンストしてもエンジンも暖まっており、直ぐに再始動出来て当たり前なんですが、何故か再始動出来なかったのです。
燃料も入っていましたし、セルが回るので焼き付きでもなく、意味が判りません。
エンジン型式等に付いては、明日の朝に見て記事で上げさせて頂きます。