イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴさんから返事がきましたケド、、。

2018-05-16 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立31号まで(素組み)で

ラック&ピニオンのギアの噛み合わせが悪いのでデアゴさんに

メールで問い合わせをしていましたが、33号アップした後に返事が来たので載っけておきます。

前回までのデアゴさんの返事。


「さて31号の組み立て途中ですが、ステップ3のステアリングギアの取り付けで
ラックギアとステアリング用のギアのピッチが合わないせいか 相当力を入れないとハンドル側から回転しませんでした」
につきましては 31号組立の時点では回転をご確認いただくご案内はなく現時点では、不具合との判断は出来かねます。
誠に恐れ入りますが、今後のご案内をお待ち願います。
ご参考までに、弊社にてお客様と同時進行で組立てました商品も現段階では回転いたしません。」

今日お昼の返事。


デアゴスティーニ・ジャパン お客様サポートセンターxxと申します。
日頃より弊社出版物に格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

ご連絡が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

先日よりお問い合わせをいただいております、31号のステアリングギアの
取付けに関しまして、現段階では本誌内にて回転のご確認をしていただく工程はなく、

どのパーツ不具合かの判断が出来ません。

後のご案内にて回転確認がありました時に不具合との判断が出来ました場合 対応を致します。
また、不具合の内容により分解をしていただく可能性もございますこと予めご了承願います。

念のための確認をさせていただきたいのですが
XX様のお組立ていただきました商品につきまして
左右の前輪を手で動かしていただきました時
ステアリングギアはピクっとかすかに動きますでしょうか。

お客様と同時進行にてお客様サポートセンターにて組立てました
商品での確認をしましたところ、現時点では回転することはなく
上記の様にステアリングギアはピクっとかすかに動く状態でございます。

何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。


赤字アンダーラインを見てビックリ(赤字アンダーラインは私が強調しました) (゜ロ゜)
っていうか今回も前回もデアゴさん自分のところで組み立てて確認してるのでは

どうなってるの なんだかもう言葉が出てこないです、、。

本当にもうもう、、、って牛になってしまいますがな!
なので速攻で返信しました。


サポートセンターxx 様
お返事ありがとうございます。

>先日よりお問い合わせをいただいております、31号のステアリングギアの
>取付けに関しまして、現段階では本誌内にて回転のご確認をして
>いただく工程はなく、どのパーツ不具合かの判断が出来ません。

とありますが31号ステップ6でラック&ピニオンギアを組み込んだ時点で
普通は軽く回るかどうかは最低限確認すると思いますが、、。
デアゴさんのメールでも現時点で回転しないと返答が有りましたよね?

というかこの時点でステアリングハンドルギア側から回転しないということは
完全な設計ミスだと思われますけれど。

>左右の前輪を手で動かしていただきました時
>ステアリングギアはピクっとかすかに動きますでしょうか。

タイヤ側(ラック側)からだと引っかかりは有りますがステアリングギアは回転します。
けれどそれでは本末転倒で意味がないと思います。

いまの時点でこの問題を解決してくれれば購読者も交換が楽ですけれど
このまま何もせずに組み込んでいけば、ハンドルを取り付けたときには
ハンドルもただの飾りになると思われるのですがいかがでしょうか?

いずれにしても早急な対応をお願いしたいと思います。

ちなみにこの件に関して、他のお客様から同じ様な問い合わせが無いのでしょうか?


今回は文字ばかりですみません。

今日のお昼、風もなく外での絶好の塗装日よりだったので遊びで吹いてみました。

以前、剥離剤で半分地金を出した全くの素のボディと

物置にほっぽり出していた家庭用のラッカースプレーです。

でも吹いてる最中に強風で砂が飛ばされて砂まみれに、、。

黄色だと赤丸部分の下地丸分かりのゆず肌が

かなり隠蔽されていいかもです ♪ 黄色のでかいモデル持っていないし

もしかしたら自分でも塗装できるかなあ ?

ってまだ続けるつもりかい(笑)


 


デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立33号

2018-05-16 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

引き続き33号です。

33号はヘッドランプを組み立てるです。

パーツ。1/2エンジン用だけダイキャスト。

組み立て図①

組み立て図②

ライトレンズの造形は悪くないと思います。

セットプレートはプラそのままです。

このバリ!!この模型かなり酷いバリが結構あります。

アウターパネルに仮組み。色合いを心配していたのですが

あまり気にはなりませんでした。

丁度今月の特集記事がステアリングのラック&ピニオンです。

デアゴさん、今日までラック&ピニオンの噛み合わせの悪さの返事が来てませんが

どうするんでしょうか?これが解決しないと32号のエンジン搭載が出来ないんですけど、、。

っていうか、デアゴコミ板を見ても誰もコメントしていないけど私だけなのか

でもデアゴでも回転しないってメール返信が来ているし、これは謎だ ?

ちょっとバラして見ました。

ラックと言うより洗濯板のような歯先になっています(笑)

オマケにピニオンのほうの歯先が狭いという、、これでは回転しないっすね (^^ゞ

ピニオンをアップで。

ゴリゴリやっていたから変形したのかも 

以上33号でした。

デアゴさん、もうファブリック編みのシートも要らないので

早くエンジンのエアクリーナを配布して下さい 

取りあえずエンジンが完成したら踏ん切りがついて、一度休刊できるかもなので、、。


 

 


デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立32号

2018-05-16 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

コスモ32~33号が届いてましたので紹介だけしたいと思います。

32号はエンジンを搭載するです。

両方とも泣きたくなる様なプラパーツ

組み立て図①

組み立て図②

組み立て図④

組み立て図⑤

おまけのチラシ

下部シャシの前部?内側

外側。もしかしてこの模型はシャシにダイキャスト使わないのだろうか

なんだかアシェのハコスカと同じ匂いがしてきました。

まあさすがにあそこまでボディが切り刻まれることはないと思いますが(笑)

前輪のコイルスプリングがこの細さなんで上ボディが乗っかっただけで

簡単に沈み込んでしまうと思うので、シャシはプラにしたんだよ~ということで解釈してあげましょう。

でも1/10の模型でもこんな細くて柔らかいスプリングはなかったですね。

もう1個どうでもいい1/2エンジン模型のバックプレートです。

33号に続きます。