ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ついに、、、ついに、、、横浜到着!!!

2010年12月10日 04時47分37秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年 9月4日 午後6時過ぎ
東海道本線 豊橋~横浜


すみません、最近、かなり多忙で、今までのような更新があまりできてません。。。

でも、今日、やっと時間が空いたので、書いてみますね!


今日は、、、



いよいよ横浜到着まで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豊橋駅で次の列車の接続待ちの間に、駅ビルでお弁当を購入。
これも、往きに立ち寄った「スガキヤ」のついでにたまたま駅ビルの中を見てたので、ここで弁当を買えることを覚えてたんです。

でも、まさかこの日に役に立つとは。。。
何が役に立つか分からないですね~(笑)


そして、ホームへ。
しばらく待ってると、、、



反対ホームでアナウンス。



「まもなく列車が通過します・・・」



今じゃ、もうブルトレは無いですから、通過するとしたらアレしかないっ!




貨物列車。




早速カメラ、構えます。


来ました。
ライトを煌々と輝かせて・・・






おおっ、EF66!










いやぁ、、、やっぱり長大貨物列車が爆音響かせて走る姿ははかっこええわぁ・・・


と思ったら、、、浜松行きの電車がきたっ!








米原からの新快速。

米原からこれで乗り通しても良かったけど、そうしたら大垣でジュースを買ったり、そして豊橋で弁当も買えなかったし・・・


乗り通しは便利なように見えるけど、時には余裕を持って動いたほうがいいんですよ~^^



そんなわけで、18:47 豊橋を出発。




まずは先ほど買った弁当を!

閉店前の安売りで400円でゲット!
味がなかなかで、この値段で買えてラッキー!!!


10分程度で食べ終えて、さあっ、あとは横浜へ戻るだけ、、、と言いたいんですが、、、



新快速と言えども、ここから浜松までは各駅に停車。

てか、この先、横浜まで、ず~っと各駅停車ばかり。。。(汗)
しかも外は真っ暗。。。
楽しみ、一気に急降下・・・


いや、まだこの電車は良かった。



問題は浜松から。。。




ここからはまさにロングシート地獄。。。



しかも静岡からの熱海行きは、平日夜9時ころとそんなに遅くなかったにもかかわらず、わずか3両編成!




その扱いは、東横線の下り通勤特急よりもひどいですよっ!!!
通勤客と18キッパーでかなりの混み具合でしたから。。。




まあ、JR東海にしてみりゃ、「そんなのかんけーねー」(古くて恐縮・・・汗)なんでしょうが。。。
(だから乗りたくないんだよ。このエリアは。。。)



かろうじて座れたものの、とにかく苦痛でしたわ。。。><




だから、熱海に着いた時に、15両の東京行きに乗れたときは、もう天国に思えましたね!(爆)
クロスシートにも運よく座れて、ガラガラの車内で足伸ばして、最後になってやっとひと安心できました。。。



その時、もう午後10時過ぎ。
ここまで来れば、、、ここまで来れば、横浜はもう少し!





そして、23:22分、、、




横浜駅に到着!



いろいろあった3泊4日の18きっぷの旅行、これにてお開き!!!
オワタ~~~~~~~っ!!! \^0^/





さあっ、次回からは、昔のネタ、一気出し、、、、、かな?!(爆)

特別快速で一気に豊橋へ!

2010年12月07日 03時57分14秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月4日 午後4時ころ
東海道本線 米原~豊橋

北陸本線の旅を終え、米原から東海道本線に乗り換えて、あとは東に進むだけ。。。


でも、これからが長い。。。



てか、むちゃくちゃ暑い。。。



大垣に着いた時は、夕方5時だったのに、未だ気温は35度前後。。。




確かこの日は、異常な猛暑日で、東海道線が暑さでレールが曲がることを警戒し、一時運休or徐行運転してたとか。。。




この大垣駅での待ち時間で、駅ビルのドラッグストアでペットボトルを買って水分確保をしてから、次の電車に乗りました。




その電車は、16:56発豊橋行き特別快速。


新快速との違いは「大府駅を通過」すること。

ただでさえ停車駅少ない中京の快速、新快速、、、「こんなに停まらなくていいんでしょうか?」と思うのは、停車駅が多すぎる東急東横線のの急行に乗ってる(←「隔駅停車」なんて言われてますからね・・・苦笑)身としてはうらやましい限り。。。


あと、酷暑からクーラーの入った車内に入ってホッとひと息といたところで、先ほど買ったジュースとお菓子で、おやつタイムにしました。。。(笑)




再び名古屋。。。
数日前(9月1日、2日)に来たばかりなのに、もう何ヶ月も前のようでした。。。





夕日を浴びながら快走。。。




大府で武豊線のディーゼルカーと並走。。。




とある橋を渡ってるときに撮った画像、一見何も変哲も無いですが、、、



下にキロポストが見えるのが分かりますか?!
「328」


そうです、東京までまだ「328」キロもあるんです・・・
在来線、しかもこれから先、各駅停車で移動する身としては、なんともへヴィーな数字です。。。
「ーー;




でも、この夕暮れも景色は、ほんの少しだけそれを慰めてくれてました。。。




豊川を渡ります。
新幹線の橋も見えて、もうすぐ豊橋へ。。。




18:24、豊橋に到着。


3ヶ月間書き延ばして書き続けたこの旅も、いよいよ大詰めです。。。
多分、次回あたり、横浜に着けるでしょう。。。


次回もお楽しみに!

敦賀、近江塩津で、合計一時間近く待つなんて・・・

2010年12月04日 03時34分25秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月4日 午後2時過ぎ
北陸本線 敦賀~米原


敦賀を14:23分の新快速に乗り、、、




2つ目の近江塩津で下車。

関西の友達と会えないこととなり、悔しかったけど、ここで米原行きの電車に乗り換え。。。




でも、その接続は最悪。。。



敦賀で30分待ち・・・



さらにこの近江塩津でも25分待ち・・・




うまく接続列車を設定できれば、一つ前の電車に乗れたのに、どう考えても「18キッパーへのいやがらせ」としか思えない、この理不尽なダイヤ設定。。。



JR西日本さん、いくらウチ、あんたが好きでも、これでは好感度下がりますぞ。。。(怒)





と文句言っても始まらないので、しばし待つ。。。




ここでも転んでもタダでは起きないウチ、構内で何枚か撮りました。。。




渋い駅舎ですな。。。


このあと、米原経由播州赤穂行きの新快速が来たので、いったん荷物を車内へ置いて、再びホームへ!



223系同士の並び・・・
これもひと昔のこの駅では考えられなかった。。。
てか、この”ほぼ北陸”の駅で、”ほぼ岡山”の行先駅名を見るなんて、、、ピンと来ませんよね。。。
ましてウチ、関東の人間ですから。。。(←責任逃れ?! 苦笑)

まるで関東の横須賀線&総武、外房線の「久里浜⇔大原」、湘南新宿ラインの「小田原⇔高崎」のような感覚ですね。。。(笑)



強引だったけど、偶然にも新型電車3本そろい踏み!



結局、このあたりで1時間近く足踏みされたあげくいて、15:05分、やっと近江塩津を出発しました。。。




このあたりものどかな風景。
電車は変われど、風景は変わらずですね。。。

敦賀駅での”運命の分かれ道”は、、、いかに?!(笑)

2010年12月02日 00時58分28秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月4日 午前11時ころ
北陸本線 金沢~敦賀


11:09分金沢発の福井行きに乗り、さらに福井からは敦賀行きの各駅停車に乗りました。


敦賀行きの電車は、最近北陸本線に導入された新型電車。
見かけも設備も関西の新快速のようでいいのですが、これからの北陸本線がこの電車になるのか、、、と思うと、どうしても興味が湧きません。。。
ただ、食パン電車も急行型電車ももう相当古いですから、やむをえないんでしょうね。。。




で、午後2時ころ敦賀駅に到着。




ここからは湖西線経由の新快速に乗ります。


でも、どこまで乗るかは、関西在住の友達からのメール次第。。。
OKならそのまま関西方面へ。
ダメなら近江塩津で米原行きに乗り換え。




そうです、「この電車に乗るまでにメールをください!」とお願いしてあったんです。
まさに運命の分かれ道?!(爆)





で、メール、来ました・・・





「残念だけど、、、時間がなくて・・・」




/><\




無茶苦茶な計画だからダメだろうなぁ、、、と思ってたけど、やっぱりダメと言われるとガッカリ。。。





でも、転んでもタダで起きない(つもり)のウチ、数枚は撮っておきました。。。







10年前、20年前、この駅に新快速が来るなんて、誰が予想したでしょうか???

ローカルな雰囲気は変わらないのかもしれませんが、電車は間違いなく変わってますね。。。

国鉄色485系北越号と偶然の対面!@金沢駅

2010年12月01日 01時55分42秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月4日 午前10時半ころ
北陸本線 金沢駅


金沢駅に到着すると、、、



なんと、この電車が、ひとつ離れたホームに停まってました!





485系、北越号!
しかもオリジナル国鉄色!!!



これを逃すヤツはいないっ!(爆)


次の福井行きの電車はまだ来ないので、ここで急きょ、撮影タイム!!!




あぁ、、、やっぱりこれですよ、これ、これなんですってばっ!!!




・・・すみません、意味不明の言葉を並べてもうて・・・

てか、それくらい感激してた、ということで。。。(苦笑)




サボも。

ここまでは普通に見れます。

でも、この電車にはこんなものがありました・・・




「上沼垂」のでしょうか??
「ムーンライトえちご」の案内が貼られたまま。。。


でも、これはちょっとイタダケナイなぁ。。。

もうムーンライトに使って無いんだから、とっとと剥がさないと!
それに剥がれ始めてて見苦しい。。。
他の車両の同じ案内は、もっとひどい剥がれ方をしてましたよ。。。(怒)



でも、気を取り直して、、、(笑)




反対側のホームからも撮影。

ただ、意外なことに、この電車を撮影してた人はほんの数人・・・

北越はまだ485系で安泰だからでしょうか?!

でも、いつ替わるか分からないから、撮れるときにとっておいてよかったです!!


最後は、恒例の(笑)、出発風景をビデオのコマから、、、














意外にも、まだ北越号は乗車未体験なので、ぜひこの原色485系に乗ってみたいですね!

いよいよ旅行最終日! 予定変更のおかげで、富山駅ではプチサプライズが!

2010年11月29日 02時54分42秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月4日 朝9時過ぎ
北陸本線 富山駅


さあ、やっと、この旅行、最終日です!
この日は移動だけなので、さっさと終わっちゃいますよっ!(笑)


でも、ルートは、、、当日決めました。



というのも、、、


始めは「長野、姨捨、松本、甲府経由」で帰ろうと思ったんですが、、、



旅行中、関西の友達から「もしかしたら会えるかもしれない」というメールが、旅行中に携帯に届いて、、、



そんな話したらその気になっちゃう、単純なウチ。(苦笑)
でも、姨捨のスイッチバックも体験したいし・・・



迷いに迷ったけど、「友達に会える可能性」を信じて、急きょルート変更!
金沢、敦賀、京都方面へ向かうことにしました。
(横浜へは関西から新幹線で行こうと・・・)


というわけで、、、



富山発9時21分発の金沢行きに乗ることに。。。




ところが、ホームに行ってみると、、、、






おおおおおぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!






国鉄色キハ58が停まっていた!


キ、キミ、、、




もしかしてウチのこと、見送りに来てくれたの?!(チャウチャウ・・・←激しい思い込み。。。爆)




思わずそう勘違いしたほどのサプライズ!



いや、鉄道ダイヤ情報をちゃんと読んでれば、この時間にキハ58がいたことくらいは知ってたんでしょうが、、、

なにせ急な予定変更だし、、、

しかも当初の日程ではこの時間には富山をもう出発してる予定だったし、、、

キハ58はもう”お腹いっぱい見たから”ノーマークだったし、、、

仮にマークしてたとしても「国鉄色」か「高岡色」かは分からないし、、、



そんなこともあって、なんか最後まで富山で鉄を楽しめて、もう感激感激・・・・



向こうに停まってる金沢行きの電車の出発が近づいてたので、ささっと数枚撮っただけでしたが、貴重な時間を過ごすことができました。。。




電車に乗ってからも発車間際に一枚。


・・・これで、ホントに、ホントに、キハ58を見るのが最後なのか、、、と思うと、、、やっぱり複雑な思いでしたね。。。
大好きな列車ですから。。。

でも、こうして富山を出発する瞬間まで近くで見る事ができて、よかったです!!!





電車は黄色くなり始めた砺波平野の稲田の中を軽快に走り、、、





高岡駅を過ぎて、、、




前日同様、ボンネット489系を見ながら金沢駅へと入りました。。。

キハ58を見送って、長い長い”北陸での一日”がお開きとなりました。。。

2010年11月24日 01時32分34秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後10時15分ころ
富山駅


そろそろキハ58臨時列車が越中八尾駅へ向けて出発します。
同じ時間に大阪発青森行きの寝台特急日本海号が到着しますが、もう早朝に撮ったのでここはキハ一点に集中!


デジカメをビデオにセットして構えます。





タイフォンが鳴り、ライトが一段とまぶしくなり、そしてディーゼルの音が一段と高く響きます。。。




”がぁ~~~~ぐわぁ~~~~ぐうわぁ~~~~”(旅行人さん、効果音、パクってごめんなさい。。。笑”)




がったんごっとん、、、、がったんごっとん・・・




向きを変えて・・・
あぁ、、、奥久慈号。。。(涙)




駅員さんが車掌さんと敬礼の合図!




そして国鉄色のキハ58の後姿を見て、、、



富山駅を出発しました。。。



いやぁ、、、渋いなぁ・・・
てか、さすが4両もあると迫力が違いますね!
長い長い一日の最後に、いいもの見させていただきました!!!^^




さて、この超長かった「鉄漬けの(爆)1日」がやっと、やっとお開きとなりました。

そんな感激の余韻を残しながらホテルへと向かい、、、



遅い晩ごはんをとりました。
「適当な店が無いので、、、」と思い、また「ホテルに早く戻り、のんびりしたかった」ので、コンビニで弁当を買ったのですが、、、
(これはこれでよかった・・・)





あとで、激しく後悔しました。。。





富山名物「ブラックラーメン」があったんですね。。。(爆汗)

4両編成臨時快速キハ58、富山到着! そして、改めて撮り鉄開始!(笑)

2010年11月23日 02時11分04秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後10時ころ


高山本線、越中八尾駅を21:32に出発した4両編成のキハ58臨時快速は、21:59に富山に到着。


この列車は、おわら臨時列車として、22:18にまた越中八尾出発。
なので、しばらくホームに停車。



それを利用して撮影タイム!



今度は比較的明るい富山駅なので、先ほどの越中八尾よりも楽に撮れました。



ただ、国鉄色のキハ58を先頭に撮ろうとしたら、ホームギリギリに停まりやがったので、画像が苦しい。。。



反対ホームへ行こうとしたら、475系が入ってくるし。。。「ーー;



なので、この2番線に構えてじっくり撮ることにしました。




すでに、このようにたくさんの撮り鉄さんが思い思いのままに撮影してて・・・




ウチも、いろんな角度から撮ることに・・・
(このときはまだ隣に電車が入ってなかった。)




う~ん、やっぱりキハ58はこの色ですよね~^^




あぁ、、、やっぱりどうしても「急行奥久慈」と呼びたくなる・・・(感涙)





でも、この色はやっぱり高岡色。(苦笑)
てか、4両編成を撮っておきたく、苦しいけどこのようなアングルで・・・




色は違えど、やはりキハ58の面構えはいいですね・・・^^

富山への戻りも”狙って(笑)”キハ58で!

2010年11月20日 02時50分57秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後9時過ぎ
高山本線 越中八尾駅



越中八尾駅に着いたのは午後9時ころ。


てか、午後9時必着でした。


それは、、、




このキハ58に乗るため!




旅行前にダイヤ情報でキハ58の運用を本屋で立ち読みでデータをインプットしておいたので、時間だけ気をつけて「おわら風の盆まつり」を楽しんでたのです。




てか、このキハ58運転の臨時列車はこのあともあったのですが、、、




なにせ前夜はきたぐに号座席だったし、、、



しかも、朝から動きっぱなしだったし、、、



さらには翌日、横浜へ戻らなければならないしで、、、



あと、聞くところによると、遅い時間の方がより混むとのことだったので、、、



これ以上、無理しないで、21:32発の富山行き快速に乗ることにしました。




で、越中八尾駅では、混雑が予想されるために列車ごとの改札を行っていて、すぐには入れず、駅前で並んで待ってました。




5分くらい待ってると、やがて富山からのキハ58が入線するのが見え、、、



その後、その乗客がホームから出るのが終わってから、我々の改札が始まりました!




みなさんはすぐ乗って座りますが、、、





ウチはそういうわけには行きません!(爆)




「撮り鉄@越中八尾駅」ミッションがあるからです!





そして、そのキハ58は、ただのキハ58ではありません。




4両編成です。
朝は2両でしたが、夜はこうしてお祭りのために4両になってさばきます。




てか、その4両で運転するのは、、、、、おそらくこれが最後かもしれません。




その風景をしっかりと撮ろうと思い、、、意気込んで撮り始めました。






うわぁ、、、4両だとやはり貫禄ありますね。。。^^




また感激しながら撮ると、、、





あれっ???
撮っても撮ってもブレてばかり。。。><





納得のいく画像がなかなか撮れず、イラッとすることが何度あったか?!








でも、ヘタな鉄砲、数撃ちゃなんとか、じゃないけど、まあかろうじて幾つかは撮れたかな、って感じですね。。。




こうして見ると、やっぱり国鉄色キハ58、いいですね~^^

本当に、かつての急行列車のように見えて、懐かしいです。。。
この時も思わず「急行奥久慈・・・」と何度も頭の中をよぎったか。。。






このまま「のりくら号」として名古屋まで運転して欲しいと思うくらい、渋い夜汽車の雰囲気がありましたね。。。






先頭の顔の部分は暗かったのでなかなかうまく撮れず、この程度の画像が精いっぱい。。。
でも、載せないわけにはいかないので・・・


そうしてるうちに出発時間となり、車内に入り、、、



すでに満席だったので、先頭のデッキ部分に乗り、、、



21:32、キハ58快速列車はゆっくりと越中八尾駅を出発しました。。。

越中八尾にもっといたかったけど・・・

2010年11月17日 23時59分24秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後8時ころ
富山県 越中八尾

八尾の町をどんどん歩くと、さらに人が増えてきました。



寺を通り過ぎたあたりから人ごみがすごくなり、、、


駅から一番遠いエリアまで来ると、段々通り抜けるのが大変になりました。。。




このあたり、昔ながらの趣が感じられるゆるやかな坂道で、いい雰囲気だそうです。
高山や津和野に負けないような”小京都の雰囲気”なんでしょうね。



ふだんならその落ち着いた雰囲気を味わえるのでしょうが、、、




この日、この時間は、もう「人間」を見にきてるような感じ。
・・・やはりこうなると、人気のお祭りはどこも同じですね。。。




そのにぎやかさも悪くはないですが、、、



やはりこの町本来の姿も見て見たいような、、、と思うのはわがままですね。。。




ところで、、、



この時すでに夜8時半。




実は、、、



次のミッションが”30分後”にあるんです。




この町の一番奥も見たかったし、あと一回くらい踊りも見たかったけど、、、




名残惜しいところはありましたが、一応満足できるくらい踊りも町の雰囲気も楽しめたので、区切りのいいところで駅に引き返すことにしました。
ちょっと強引に急ぎ足で・・・




坂をぐんぐん下ります。




でも、おっ、と思ったところはしっかりと画像を!
往きと帰りでは見える風景が違うんで・・・




さて、そうしてスタスタ歩いて駅に着いたのは午後9時過ぎ。。。






ここからミッション開始です!




・・・それは何でしょう???





それは次回のお楽しみ!^^

越中八尾の坂を上って、いよいよ町の中心へ!

2010年11月16日 02時31分26秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年 9月3日 午後7時半過ぎ
富山県 越中八尾

2つも路上の踊りを堪能したあとは、いよいよ町の中心へ!


やはり道の両側に提灯が並ぶ道を、、、




これからは坂道に入ります。
坂のある風景、っていいですね・・・^^


そして、このあたりから徐々に人が多くなってきます。
でも、まだまだのんびりと。
この町のゆったりとした雰囲気からなのでしょうか???




やがてお寺が見えてきます。
鐘のある堂が真上に。
ほのかに照らされた鐘がまたいいですね・・・


そしてこの寺の先では、、、




また踊りが見れました!

今度の女性の踊り子さんは黄色い和服を着てます!
暗くても良く映えて、優雅な踊りに良く引立ちますね!




このあたりはかなりの人が集まってて、人ごみ掻き分けてやっと見れました。。。
でも、また近くで見れてよかったよかった。。。^^



てか、こうして楽に数時間で3度も踊りを見れていいんでしょうか???



旅行前は「一つ見れればラッキー!」と思ってたので、ちょっとできすぎですね!

ぶらっと入ったところで見た”おわら踊り”は、想像以上によかったです!

2010年11月12日 02時31分09秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後7時ころ
富山県 越中八尾


幸運にも「路上の踊り」が見れて、興奮冷めやらない中、先へと歩きます。。。




少しすると橋を渡るのですが、、、




ここから見る夕暮れの空は、またいいもんでした。。。



そして、、、




町中提灯が!



これって、すごくない?!



その提灯のある方向がお祭りのあるエリアで、これから行くところなんですが、、、



橋を渡って道なりにあるけばそのままそちらへ向かえるのですが、、、
ウチは正反対の道へ入りました。
こちらにも提灯が並んでいたんで。。。



パンフを改めてみると、こちらにも踊りが催されるようで、、、




でも、人がそれほどいなくて、、、




「これまたゆっくり見れるチャンス?!」と思い、進んでいきました。。。




てか、、、







この夜景、いいなぁ・・・



ようやく人が集まってるエリアへと着きました。
道の両側には7~80人くらいの人が集まっていて・・・



そして、、、




この町の踊り子さんたちが集まってきました。。。

どうやら彼らは幼稚園~大学生くらいの若いメンバーのようです。
見た目は普通なんですが、、、





笠をかぶった瞬間、凛とした容姿に変わります。
それは、まさに踊り子。
その姿は、はっと息をのむ美しさでした。。。


そして踊りが始まります。
まずは輪になって・・・




その輪の中で、この人が踊ってます。
その姿は、とても、とてもしなやかで美しい・・・

思わずうっとりしてしまいました。。。






この踊りも、こうして近くで見れるなんて夢のようでした。

それと、こうして若い人たちが伝統を継いでるんだなぁ、、、と思うと、感動しました。。。




次に道を歩きながら踊ります。




着物もきれいですね。。。^^




もちろん、ここでも生演奏。
音の迫力、演奏のアクションの迫力もすごく感じました!


まだそれほど歩いてないのに、もう路上で2つも見れて大満足でした!!^^b

越中八尾の町を歩きだすと、、、早速、踊りが見れました!

2010年11月11日 00時04分09秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後6時過ぎ
富山県 越中八尾



「撮り鉄ミッション(笑)」を無事終えて、いよいよお祭りが開かれてる町中へゴー!
駅までパンフレットが配られてたので、土地勘無い人間は喜んでゲット!(笑)



駅前からすでに歩行者天国になってるし、まだ思ったよりも混んでなかったので、のんびりと歩けました。。。



5分くらい歩いて、、、



人が集まってます。。。


そこでは歌が。。。



行くと、、、





早速、踊りが見れました!
普段はコミュニティーセンターらしいのですが、祭りのときはこうしてステージになるみたいですね!
まだ7時の開始前だったけど、こうして早い段階で見れてよかったです!


10分くらい見て、さらに先へ・・・







徐々に暗くなってきた道の両側には、提灯が灯り始めました・・・
いい雰囲気ですね。。。


で、その道の向こう、よーく見ると人垣が、、、



しかもこちらに向かってきます。。





何だろう???





早速行ってみましょう。。。(←バラエティ番組のレポーター風に・・・笑)








段々音が聞こえてきます。。。












えええ~~~~~~~~~~~~っ?!
















道上での踊りですよっ!


あわててとりあえず一枚。




しかもこんな至近距離で!
油断してると踊り子さんとぶっかるくらい近くで!

息遣いも手拍子も、そして掛け声も歩く音も聞こえるくらい!!





ま、マジ、興奮、”MAXとき”状態!(←なんのこっちゃ! 爆)





いやぁ、、、めちゃエキサイティングでしたよっ!








男の踊りは勇敢に。
そして女性の踊りは華やかに。
力強さと色っぽさ、対象的な踊りは”これぞ日本人の姿!”を見てるよう。
「日本人でよかったなぁ、、、」って思いましたよ。。。




もちろん演奏も生!
この響き、いいですね・・・^^



歩きながらの踊りと演奏なんで、運が良くなければ見れなかったはず。

それをいきなり見れるなんて・・・




まだ歩き始めたばかりなのに幸先いい見物ができました!

「キハ181”おわら号”@越中八尾駅、その2」&「改札を出ようとすると、、、」

2010年11月09日 01時34分58秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後6時過ぎ
高山本線 越中八尾駅


徐々にホームが静かになってきたところで、改札に向かいました。
そして、階段で渡る前に、屋根のあるところでも何枚か。。。




「おわら風の盆まつりのちょうちん」といっしょに。




改めて先頭部を。
この顔がもう見れないと思うと、やはり寂しいですね。。。

さあ、これで充分撮ったかな、、、と思って、、、




お祭り会場へ向かうため、キハ181系とはこれでお別れ。
もう最後だったんで、改札を通るまでしっかりと見ておきましたよ。。。




てか、今、思ったけど、、、





「もうちょっと待って、回送で出発するシーン、なぜ撮らなかったんだろう???」









富山へ回送する出発時間までそれほど待つわけでなく、しかもお祭りは7時からだったのに、、、




まして、キハ181系おわら号は、これで最後だったのに、、、






なんてことしてもうたんだっ?!
今どきながら激しく後悔・・・・・><





一度撮って満足するくらいじゃ、まだまだ甘いですね。。。





でも、ごめんなさい、この時はもう「お祭りモード」になってたんです。





改札を通る時、例のこの乗車整理券を見せて、、、




「すみません、しばらくホームにいたんですけど、、、」と断って、整理券を渡そうと思ったら、、、





「はい、ありがとうございます。どうぞ!」






えっ、くれるの、この整理券?!



晴れて、乗車整理券は「記念乗車券」(日付と時刻入りなんで)となりました!
ちょっとラッキーっ!(笑)





おわら号が見れて、整理券がもらえて、気分よくしてお祭りを見に行くことができそうです!^^

キハ181系おわら号、大撮影会!(笑)

2010年11月05日 04時18分25秒 | ’10夏・18きっぷの旅!
2010年9月3日 午後6時ころ
高山本線 越中八尾駅


本当は載せるのが遅すぎたのでしょうが、、、



そして、このタイミングに載せるつもりじゃなかったんですが、、、



偶然ってすごいです。
このキハ181「おわら」号を、この日にこうして載せるのが。






だって、明日、6日は「キハ181はまかぜ号ラストデー」ですから。





おそらく多数の方が、ネットでこの列車の画像をご覧になると思います。
そしてキハ181系の他の列車も。



ウチは、、、こんな程度のレベルの画像ですが、、、



ウチ目線で撮った「去り行く名車の”最後の輝き”」をお楽しみ頂ければ、と思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最後部を間近から。




撮影されてる方が車掌さんか駅員さんにお願いしたんでしょうね。
ウチも横から恐縮でしたが撮らせて頂きました。。。




おわら号から降りてきた人も残って撮影してたようですよ!
かなりいました。





もちろん最後部にはこのようにいっぱい人が!




駅名板と。
この駅にめったに来ない列車ですから、こうして記録に残せますよね!




形式番号を入れて。



サボは「臨時」だけ。。。
一年に3日だけでは専用サボは無理?!



次回もキハ181系おわら号を載せます!
お楽しみに!