ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年10月26日 中央西線撮り鉄

2018年03月26日 01時38分34秒 | 撮り鉄
体調が戻り(苦笑)秋景色が撮りたい、と思い、今度は木曽路へ。
朝の特急あずさで新宿から塩尻へ、、、到着したら、、、


新型特急E353系の試運転に早速会いました!
お、これは幸先良いスタートか、、と思ったら、、、

このあと向かった贄川でのEF64タンカートレインの撮影は思い切り失敗(あまりにひどいので画像は略・・苦笑)
かなり凹みましたが時間があったのでいったん奈良井へ向かいお昼ごはんと散歩で気分転換。


そして線路沿いで特急しなのを。
これで何とか気持ちを整えて再び撮影へ、、向かったのは(ほとんど岐阜県の)田立。
夕方通る2つの貨物列車をホームで狙いました。





あ、よく見たら広島更新色。
でもバタバタしながら撮ってたせいか、「これ!」って画像が無いんですよね・・(苦笑)



次の貨物列車までの練習撮りも怠り無く。。

そして16時半、、日暮れ時、しかも山中なので暗くなるのが早くて露出が気がかりでしたが、、、

そんな中、来たのは、、、


ま、ま、まさかの原色重連!
鳥肌立ちました。



これで落ち着け、ってのが無理で・・(苦笑)
でもカメラをさらに操作し、シャッターを押し続けました。



あとで見返すと「もうちょっとサイド気味に撮ればよかったかな・・」と思いましたが、一応後部も少し写ってのるので原色重連だってことが分かりひと安心。



後ろ姿も撮り逃さず。
むしろこの方が「原色重連」であることがわかりやすいです(苦笑)
でも追ってよかったです。


これでこの日の撮影は終わり、、塩尻経由であずさ号で帰りました、、日帰りじゃもったいなかったですね・・・
でも原色はこのあと両方とも運用から外れたので、このとき撮れてよかったです!

2016年10月19日 新前橋でチョろっと&再び高崎で撮り鉄

2018年03月26日 01時11分54秒 | 撮り鉄
高崎をいったん離れ、とある目的のために新前橋へ。


651系草津と115系の離合。

そして「とある目的」の時間・・・


両毛線の6両編成の115系が新前橋で分割されるシーンを。
これは2017年3月のダイヤ改正で見れなくなりましたね。
それを想定してたので撮っておいてよかったです(他にも動画も撮影済み)

このあと再び高崎へ、駅に着いたら、、、


なんと「華」が停車中!
あわてて2番線ホームに移動、、、
出発しちゃわないかドキドキでしたが、なんとか間に合いました。


さらにハムサンド107系の編成画像。


おっと、上野行き特急草津号が。
ノーマークだったのでこんな画像に(苦笑)


再び115系の並び。のどかな昼下がりでした・・(しみじみ)


左の107系が出発するところ、ちょうど107系同士が並ぶタイミングで撮影。


107系と211系、80年代登場の電車は、このような顔がはやりましたね。


107系と115系、無理やり並び画像(笑)





最後に万座鹿沢口行き115系を撮って今回の撮影はお開き。。。

以上、「1年半前の日常だった」高崎駅の風景でした。

2016年10月19日 高崎撮り鉄①

2018年03月26日 00時58分34秒 | 撮り鉄
3週連続烏山線早朝撮り鉄のツケが出たのか、この週は疲れが出て烏山線は無理と判断・・・

でも何か軽く撮りたい、と思い、「駅撮りならいいだろう」と向かったのは高崎駅。
115系、107系、撮れる時に撮っておこうと。



この時はまだ普通に115系の並びが撮れたんですよ。。。



107系も入れて、、、わずか1年半でこれがもう過去のシーンになるとは・・・


編成画像もしっかりと。



107系出発シーン。



階段の中ほどからのアングル。
なにげないシーンも、いずれはいい思い出になるんですね・・・


2016年10月12日 烏山線撮り鉄

2018年03月23日 02時22分47秒 | 撮り鉄
3週連続(笑)、、、そろそろ晴れの風景を、、と思ってたら晴れ予報がでたので前日夜に宇都宮へ出発、、、

、、、朝から晴れ!




日の出が遅くなったけど、1番列車の出発の頃の夜明けの空がまたきれいでした。


いつもの下野花岡駅で後追い、、、赤い夜明けの空、赤いテールライト、そしてライトに赤く照らされたレールで彩りました。



そして定番の撮影地、、、上り1番列車が下野花岡駅に到着・・・


タラコ&烏山色の編成、宝積寺へ向けて出発、接近してきました。



あえて暗めにして夜明けらしい風景に。


朝日ギラリ!
刈り終わった田んぼ、高い空、秋の風景ですね・・・



国鉄色&タラコ色のゴールデンコンビが登場。


那須連山をバックに入れて。


無理やりギラつかせました(笑)


この日の3両は国鉄、烏山&烏山。


朝日でまぶしい風景の中を。
こうして改めて画像を見ると、抜けるような青い空だったんですねぇ・・・


那須連山を入れて真横アングルで。



宇都宮からの下り列車、、これも那須連山を入れて撮ったのですが陽射しが・・・(苦笑)



タラコ&国鉄色のゴールデンコンビが戻ってきました。
やはり那須連山バックアングルも、、、遠い昔の国鉄時代の懐かしい風景のように見えました。




この日は青空と那須連山を意識したアングル多かったです。
これまで天候不順の中での撮影が多かったで、やっと好天で撮れたのがうれしかったです。

2016年10月4日 両毛線撮り鉄

2018年03月23日 01時45分02秒 | 撮り鉄
烏山線の朝の気動車がまだあるのに早めに撤収したのは、、、

両毛線の115系を撮りたかったからです。
211系への置換えが始まり、前回撮り逃した朝9時台の小山駅の115系の並びを早いうちにぜひとも画像に残しておきたかったので。


無理やり感ありますが並びの画像を撮れたことは確か。


4両編成のほうが先頭が撮れました。


この時はまだ撮る人がほとんどいなく、、、わずか1年半前のことですよ・・・

そしてさらに移動、、今度は思川へ。
小山寄りの田園地帯が定番の撮影地ですが、今回は栃木駅側の田園地帯へ。




稲刈りの風景、そして高く広い秋の空を撮りたい風景。
さっそく211系で試し撮り。
久しぶりの青空だったので、やはり空を広めに入れたくなりました。

そして反対側から115系登場。

稲刈り機を入れてみたけどあまり目立たず(苦笑)


たわわに実った稲を手前に入れて。


そして刈り終わった田んぼと秋の空を。
空を広く入れて雄大な秋の風景が撮れました。



さらに追ってみました。
直線が長く遮るものがないので目いっぱい追えました。



小山行き115系、手前に来たとき暗くなってしまい残念・・・


でもそこで終わらずに後ろ姿を追いました。





ハムサンド107系も秋の風景で画像を残すことができました。
このとき「あと1年で撤退」なんて思ってもなかったけど、近々、、ってすでに聞いてたので画像に残しておきました。

このあと思川駅へ。
12時過ぎの115系の並びを撮るつもりでしたが、、、


高崎行きが211系、、、「ついに変化が始まった」現実を思い知らされましたよ・・・


でも115系はしっかりと撮っておきました。

2016年10月7日 烏山線撮り鉄

2018年03月23日 01時19分59秒 | 撮り鉄
2週連続、1ヶ月に3回の烏山線撮り鉄(苦笑)



この日は濃霧の中での撮影からスタート。


「ダブルタラコ」が秋の風景の中を通り過ぎます。


下り2番目の列車は烏山&国鉄色。
少しずつ霧がとれてきました。





7時過ぎの3両は烏山、国鉄、烏山カラーで編成。







ダブルタラコの折り返し。

今回はわけあってこれで撤収、、、次に向かいました。
(続く)