ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2013年9月、中部、北陸、新潟旅行の始まり!(9月2日~6日)

2013年10月31日 15時08分38秒 | 2013・8月、中部・関西旅行
初日は午後4時ころ、池袋駅からスタート。




湘南新宿ラインを待ってる間、埼京線を撮り鉄。

205系は新型電車導入で数が減ってますので撮れるときに撮っておきましょう。





まずは湘南新宿ラインで小田原へ。

乗り換えるとき、階段でこんなもん発見^^;




伊豆箱根鉄道も撮っておいた。^^




小田原~熱海の相模湾はいつ見ても癒されますね。。。




湯河原駅の99キロポスト。








熱海乗換で沼津まで乗車。

この先に進んでもよかったんですが、ある目的のためにいったん降りました。。。(次回へ続く)

小淵沢でスカ色115系に乗り換えて東京に戻りました。。。(2013年8月21日)

2013年10月30日 13時12分38秒 | 2013・8月、中部・関西旅行
中央本線448Mは甲府行きだったので、このまま終点まで乗ってもよかったのですが、、、

あえて小淵沢で下車。

理由は、、、これです。



スカ色115系。

小淵沢→高尾の普通電車(570M)がこのあと20時18分始発であったので、それに乗らない手はないでしょう!


出発まで時間があったのか、まだ引込み線に入ってたので早速撮影開始。







スカ色、いいですねぇ~

もはやこのデザインの電車は、ここ中央本線でしか見れなくなったし、この先いつまで走るか分からないので、しっかり撮っておきます。




ちょっと暗いけど、駅名板を入れて小淵沢駅撮影の証明画像に。







ホームに入りました。

18きっぷシーズンといえども、時はもう夜8時過ぎ。

ひっそりとしたホームでのんびり撮ります。




出発時間になったので車内へ。

もちろんガラガラ。。。

モケットは替えられたけど、ボックスシートが健在なのはうれしいですね^^




まだ先が長いので。。。^^;




塩山駅であずさ号の通過を待ちます。

甲府あたりから多少乗ってきましたが、終点まで静かでしたよ^^


このあと高尾で特別快速に飛び乗り、午後11時過ぎ無事に新宿に到着!

これにてこの旅行はお開き。。。。。

姨捨駅(2013年8月21日)

2013年10月29日 15時05分23秒 | 2013・8月、中部・関西旅行


甲府行き普通電車(448M)は桑ノ原信号所をスイッチバックして出発すると、さらに坂道を登ります。

長野盆地がだんだん下に見えます。








そしてスピードを落とし引込み線へ、さらにバックして姨捨駅に入ります。




ここからの眺めはいつでも絶景ですね!

今回は時間がないのでそのまま乗りますが、できれば1本ずらしてでも途中下車したいところ。








出発して再び本線と合流。




松本あたりでお腹がすいたので、長野駅で買ったおやきをばんご

最終回。日本に戻りました。。。(2012年8月28日~29日)

2013年10月29日 14時32分35秒 | ’12夏・オーストリア、イタリア、フラン


ニース12時45分発のルフトハンザでミュンヘンへ。




機内食はこのパンひとつだけ。。。^^;

これじゃ腹減るわ、、、出発前に食べておいてよかった。(苦笑)




14時20分頃、ミュンヘン空港に到着。




ここで成田行きのフライトに乗換。

いよいよ今回の旅行も、ヨーロッパも最後です。。。(涙)




おなじみのプレッツェルのスナック、そして1週間ぶりのウーロン茶(笑)




まずまずの機内食!




正直、ちょっと疲れてたし、飛行機揺れるんであまり気分よく感じなかったけど、食欲はあった(笑)

何度食べただろう。。。




なんだかんだ言って、無事にフライトは成田へ。




スカイライナーで戻ります。

成田スカイアクセス経由は初めてです!






寝ようかなぁ、、、と思ったけど、友達とのメールしてたらあっという間!

そりゃそうだ、40分程度で日暮里着いちゃうんだから(笑)

ハンパじゃなく速かった!おそるべしスカイライナー、そして成田スカイアクセス。

当分成田空港へJRは使わないだろう(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これにて2012年夏のヨーロッパ旅行、お開きです。

ご覧頂ありがとうございました!

ニース空港へ(2012年8月28日)

2013年10月26日 13時53分07秒 | ’12夏・オーストリア、イタリア、フラン


午前10時半頃にホテルに戻り、荷物を受け取ってニース・ヴィル(Nice Ville)駅前のバス乗り場へ。

ここから11時発の空港直行のバスに乗ります。




30分弱で空港へ到着。

見かけは何も変哲もない市バス風ですが、荷物置場が広いので大きな荷物があっても安心です^^




ニースには2つターミナルがあります。

今回乗ったルフトハンザは乗り場はターミナル1でした。




空港自体はそれほど大きくないけどコンパクトで、ガラス張りの天井から陽射しが差し込んで、南仏らしく広く明るい雰囲気。




出発までまだ時間があったし昼時だったので、軽く食べました。^^




12時45分発のミュンヘン行きに搭乗します。

しばらく搭乗口で待機。




空港から海が見えます。

曇ってきたような。。。




いよいよ飛行機に乗ります。

これで南仏ともお別れ。

そして東京へと戻ります。

さようなら、そしてありがとう、南仏!

また来たいです!!

山手線試運転電車。

2013年10月26日 06時51分09秒 | 鉄道ネタ!(笑)


先日、新宿へ野暮用で出かけた帰りに見た電光掲示板。

「回送? ひょっとして?!」と思ってカメラ構えたら、、、






来ました、試運転電車。

昼間でも過密ダイヤの山手線にこうして走ってるんですね。


ドクターイエローほどレアではないでしょうが、個人的に「見ると幸せになれる」と信じたいです(笑)

桑ノ原信号所に入った!(2013年8月21日)

2013年10月26日 06時33分21秒 | 2013・8月、中部・関西旅行


稲荷山駅を出て坂をぐんぐん登ります。

このまま姨捨駅に向かうと思ったんですが、、、



(動画からのコマ画像)

なんと、途中からスピードが落ち、引込み線に入りストップ。

そしてバック、、、




はい、桑ノ原信号所で一時停止です。

時刻表を見たら、ここで反対方向から来る特急しなの号を待つようです。

この信号所、今まで普通電車に乗っても通過してばかりだったし、こうしてスイッチバックで停まるとは思わなかったのでビックリ!




(動画からのコマ画像)

やがて特急しなの号が通過。

同じスイッチバックでも隣の姨捨駅では通過するところは電車からは見づらいので、なんか新鮮でした。





(動画からのコマ画像)

そして出発。



特急優先ダイヤなので、普通列車の乗客は待たされて不便でしょうが、次の姨捨駅もスイッチバックですから「2回連続スイッチバックする電車」として貴重な体験かもしれませんね!

旅行最終日、朝のお散歩をニースの海岸まで。。。(2012年8月28日)

2013年10月25日 12時44分37秒 | ’12夏・オーストリア、イタリア、フラン


朝はフランス定番のカフェオレ&クロワッサンにシリアルを加えて。

このクロワッサン、外パリッ、中もちっ、の、かなりウマウマでした。

もちろんコーヒーにピチャピチャつけて食べました(笑)




今回ニースで泊まったホテル。

2つ星だったかな。

立地条件重視で最低限の設備だったけど、別に不便でもなかったよ。

テレビ、シャワー、トイレがあればいいし、部屋は狭くなかったし、エレベーターはあったんで、設備は問題なし。

メインストリートや駅に近い割りには少し横道に入ったところにあるんで静かだったし。

レセプションの係員も親切だったんで個人的にはここで満足。^^





いったんチェックアウトしてニースの海岸へお散歩。

この日は帰国日でしたが、午前11時までニース市内に滞在OKだったので、頑張って歩いてみました。

青い海、青い空がまぶしい!!






プロムナード・デザングレ(Promenade des Anglais)意外にも人が少なめ。。。

宵っ張りの人が多いのかな??




ちょっとだけ海岸に下りてみました。。。




あぁ、、こんなにすいてるなら海パン持ってくればよかった。。。(苦笑)

つかの間でしたが、最後の日も地中海を間近で感じることができてよかったです!

長野駅から篠ノ井線に乗ります!(2013年8月21日)

2013年10月23日 12時00分58秒 | 2013・8月、中部・関西旅行


長野駅で40分接続時間があったのでいったん途中下車。

お土産買ったり腹ごしらえしたり。。。

時間的にまだ晩ゴハンには早かったし、名物ということで、「山菜わさびそば」を立ち食いで^^







17時11分発、甲府行き普通電車448M。

211系、新型電車が進出してきた長野エリアですが、115系がまだ活躍してるのはうれしいです^^




長野駅を出ると、いきなりとんでもないのを発見!

東海道線で使われてた211系グリーン車、4両まとまってました!

まるでアメリカのアムトラックみたい(笑)



てか、このまま運転したら、かなり話題になると思うのは僕だけでしょうか??^^;





篠ノ井でしなの鉄道を別れ、篠ノ井線に入ります。




そして山を登ります、、、ここまでは割と普通に体験できます。

でも、このあと、ちょっとレアな体験しました・・・それは次回のお楽しみ!

この旅行、最後の夜です・・・(2012年8月27日)

2013年10月23日 11時06分29秒 | ’12夏・オーストリア、イタリア、フラン
マントン(Menton)旧市街を歩いた後、再び海へ。。。



ほぼ陽が暮れましたね。

でも気のせいか、海岸沿いを歩く人が増えてたような。。。




この日も天気が良かったので、海には月明かりが。。。



このままのんびりしたかったけど、ニースのホテルに戻らねばならぬ。。。





結局夜9時過ぎまでいました。

21時29分発、ニース行きの普通電車に乗ります。




夜10時ころNice Ville駅に到着。


いったんホテルに戻り、軽く休んでから再び外出、ニースの旧市街へ。


すでに遅い時間だったので店じまいするところがチラホラ・・・

一応「フランスめし」を求めてたんだけど、意外に少ないんであわてて探したけど、なんとか見つけてひと安心。。。^^;




ここも定食は終わってたけど、アラカルトならある、とのことで

魚のムニエル南仏風、ラタトゥイユとライスも付け合せ。

そして白ワインを。




実はこの夜が今回の旅行の最後の夜。

翌日は昼にミュンヘン経由で戻ります。

なので、「無事に旅行できた」自分へのご褒美に普段飲まないお酒を(笑)



テラスで涼んで、南仏の味を楽しんで、きりっと爽やかなワインでほろ酔いして心地よいひとときでした。。。

目が覚めて「現実の世界」を目の前にしながら長野駅へ到着。(2013年8月21日)

2013年10月22日 12時59分07秒 | 2013・8月、中部・関西旅行
二本木駅から乗った普通妙高号で途中爆睡してしまい、、、




目が覚めたら長野盆地へ降りるところでした。

遠くに北陸新幹線の高架線がちょろっと見えます。。。


そして、、、”鉄の現実”を見てしまいます。。



211系が留置。

ナンバー見たら初期のだったんで東海道線用だったでしょう。

この先、どうなるのか気がかりですね。。。




そのあと、長野の車両センターの横を通ります。

イベント用に改造された485系が見えますね^^


しかし、そのあと、再び現実を見てしまいます。

鉄的にかなりショックなものを。。。



205系、115系、、、架線のない所に。。。




外された185系のグリーン車のかたまり、、、




さらには183系、、、


国鉄型が集まってましたね・・・ここがどんなところか知ってるので、正直見るのが辛かった。。。






でも落ち込んでばかりもいられません。

16時31分、終点長野駅に到着。

すかさず、先頭に向かったら、すでに回送マークになっちゃったけど、189系のお顔をしっかりと。

しなの号との並びも。




「長野駅に国鉄色189系」の証拠写真も。



「現実」は見てしまったけど、やっぱり国鉄色189系に乗れたのは夢のようでした!

マントン(Menton)旧市街

2013年10月22日 12時00分57秒 | ’12夏・オーストリア、イタリア、フラン
(2012年8月27日)



海を見た後、みやげ店やレストランが並ぶにぎやかなエリアへ。

ここで石鹸をおみやげに買いました。

レモン、ライム、いい匂いでしたよ。。。






そして旧市街へ。

一歩中へ入ると、石畳の道が続き、別世界のような静けさ。

歩く音さえ聞こえそうです。。。




海がまた見えてきました。

黄昏時の柔らかな照明が、風景を引き立てますね。。。




ライトアップがきれいです!




思わず歩きたくなる小道が続きます。。。




広場の石畳の模様が、まるでじゅうたんのよう。。。

このあたり、小高いところに広場があって、海を見ても建物を見ても眺めがいいです。。。






今度は坂を下ります。

まだかすかに明るい空をバックに。

色とりどりの建物が南仏らしいですね。。。




わき道もなかなかいい雰囲気。。。






坂道のある風景っていいですね。。。

こんないいところなのに観光客がいないのが意外。

でも、時を忘れて、のんびりゆっくり散歩できました!^^

50系客車海峡号&485系はつかり号@函館駅、1989年夏

2013年10月21日 00時01分56秒 | 鉄道ネタ!(笑)


北海道ワイド周遊券で旅行をした1989年夏、函館駅で撮った画像です。

朝のやまびこ→はつかり→臨時ニセコと札幌まで乗ったんですが、夏休みのシーズン中、しかも当時は青函トンネルブームだったのでかなり混んでました。

やっと購入できた特急はつかりの指定席は通常自由席で使用される簡易リクライニング席で、あまりいい思いをしなかったのを覚えてます。。。(苦笑)

でも、どちらの列車も過去帳入りとなってしまったので、貴重な画像でしょうね。

あと右手バックに旧函館駅も少し見えます。
これも懐かしい。。。