富山旅行で「国鉄色キハ58」を見て、何度も「奥久慈号・・・」と感極まった(笑)んですが、、、
その「急行奥久慈号」の画像、紹介しないとシャレになりませんね。。。(苦笑)
この画像が奥久慈号です!
、、、、と言っても、何も変哲もないキハ58の4両編成。(苦笑)
これだけでは山陰でも四国でも九州でも見れそうですよね。。。(汗)
まあ、でも、今思えば、4両きれいにキハ58系で編成された列車は、やっぱり「急行列車」の貫禄ありますよね~^^
あと、マニアな方なら「運転台後ろのドアの”タブレット防護柵”」も注目でしょう!
ちなみに場所は、水郡線上菅谷駅。
当時、このあたりに親戚がいて、夏休みには必ずお邪魔してたので、暇をみては撮りに行ってたんですよ・・・
撮ったのは、、、1982年8月だったかな???
そして、この列車は郡山から水郡線、水戸経由で上野に向かってた「奥久慈4号」。
上菅谷を午後1時半ころ通り、水戸に午後2時前に着いて、水戸始発のときわ号(8両)と併結して、なんと12両編成で上野に向かったんですよ。
・・・いい時代だったなぁ。。。(しみじみ・・・笑)
ちなみにこの奥久慈4号、あのなつかしのドラマ「鉄道公安官(石立”鉄”男の! 爆)」の主役(?!)になったこともあるんですよ~(ちょっと自慢! 笑)
今どきこのルートで上野方面に向かう人はいないでしょうが、当時はこういうローカル線乗り入れの急行がたくさんありましたよね。。。
常磐線関連だけでも、、、
水戸線経由で上野~勝田を走ってた「つくばね」号。
水戸、平と磐越東線(郡山経由)東北本線周りで仙台とを結んでた「いわき」号。
あと、夏の臨時列車で上野と大洗、阿字ヶ浦を結んでた「おおあらい」「あじがうら」号も。。。
こんな個性的な急行がありましたよね・・・(遠い目・・・)
てか、特急ではできない”きめ細かなルート設定&停車駅”も急行のメリットだったんでしょうね。。。
そういう意味でも、当時は特急よりも急行が身近だったといえましょう。。。
、、、というわけで、「ウチ的には今でもキハ58といえば”奥久慈号”だ!」ってことを、なんとしてでもここで証明したかった(爆)画像でした。。。
その「急行奥久慈号」の画像、紹介しないとシャレになりませんね。。。(苦笑)
この画像が奥久慈号です!
、、、、と言っても、何も変哲もないキハ58の4両編成。(苦笑)
これだけでは山陰でも四国でも九州でも見れそうですよね。。。(汗)
まあ、でも、今思えば、4両きれいにキハ58系で編成された列車は、やっぱり「急行列車」の貫禄ありますよね~^^
あと、マニアな方なら「運転台後ろのドアの”タブレット防護柵”」も注目でしょう!
ちなみに場所は、水郡線上菅谷駅。
当時、このあたりに親戚がいて、夏休みには必ずお邪魔してたので、暇をみては撮りに行ってたんですよ・・・
撮ったのは、、、1982年8月だったかな???
そして、この列車は郡山から水郡線、水戸経由で上野に向かってた「奥久慈4号」。
上菅谷を午後1時半ころ通り、水戸に午後2時前に着いて、水戸始発のときわ号(8両)と併結して、なんと12両編成で上野に向かったんですよ。
・・・いい時代だったなぁ。。。(しみじみ・・・笑)
ちなみにこの奥久慈4号、あのなつかしのドラマ「鉄道公安官(石立”鉄”男の! 爆)」の主役(?!)になったこともあるんですよ~(ちょっと自慢! 笑)
今どきこのルートで上野方面に向かう人はいないでしょうが、当時はこういうローカル線乗り入れの急行がたくさんありましたよね。。。
常磐線関連だけでも、、、
水戸線経由で上野~勝田を走ってた「つくばね」号。
水戸、平と磐越東線(郡山経由)東北本線周りで仙台とを結んでた「いわき」号。
あと、夏の臨時列車で上野と大洗、阿字ヶ浦を結んでた「おおあらい」「あじがうら」号も。。。
こんな個性的な急行がありましたよね・・・(遠い目・・・)
てか、特急ではできない”きめ細かなルート設定&停車駅”も急行のメリットだったんでしょうね。。。
そういう意味でも、当時は特急よりも急行が身近だったといえましょう。。。
、、、というわけで、「ウチ的には今でもキハ58といえば”奥久慈号”だ!」ってことを、なんとしてでもここで証明したかった(爆)画像でした。。。