ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

北陸本線(現・あいの風とやま鉄道)小杉~呉羽での撮り鉄(2014年10月1日)

2015年10月31日 03時09分51秒 | 撮り鉄
高岡駅に戻りお昼ご飯を食べた後、今度は各駅停車で小杉へ。
そして徒歩で撮り鉄ポイントへ。

いくつか試し撮りしたあと、大本命のひとつ、485系北越号、、、




お~~~っ、国鉄色!!!
幸先良いスタートでした!

続いては、、、

DE10貨物。








気合入りすぎて後追いまでしちゃいました(笑)
いや、でも追いたくなるでしょう。今や国鉄型ディーゼル機関車の貨物列車自体が珍しくなってるので。

と、ここまでは順調でしたが、、、

困ったことが起きました・・・


雲が多くなり、このように陽射しがなくなり真っ暗けっけ・・・

そして大本命その2のトワイライトエクスプレスの通過時間になっても依然として陽射しはさえぎられたままで、、、


見事に真っ暗けっけ(涙)
夕陽ギラリを狙ってただけに、このときのガッカリ感は半端じゃなかったです。。。





でもただで終わりたくないので意地になって(苦笑)追いました・・ちょっとムキになったかな(苦笑)

夕暮れ時になっても陽射しはなかなか出てこなく、このまま終わってしまうか、と思いましたが、、、


午後5時ころ、日の入り直前、やっと雲が切れて陽射しが戻ってきました。



このタイミングで485系北越上沼垂色が撮れたのは幸運でした。


最後に特急しらさぎ号を撮って撤収。

もっと接近すればトワイライトエクスプレスとか撮れたかな、、と反省。
でも初めての場所にしてはまずまずの収穫でした。

のどかな二塚駅にて・・・(2014年10月1日)

2015年10月31日 02時56分29秒 | 撮り鉄
DE10貨物も撮り、専用線のスイッチャーも撮り、とりあえず目的達成。

次の目的地に向かうべく高岡駅に戻りますが、列車が来るまで踏切でひと休み。




なにげないひとときが実は結構癒されたりしました。
初めてなのに懐かしい雰囲気でした。。。

そして駅に戻り列車に乗ります、、、

が、

ホームへ渡る橋の上から撮ってみました。





昔ながらの雰囲気、そしてタラコ色の気動車、、まるでタイムスリップしたかのよう。
貨物は来なくなったけど、また撮りに行きたいです!

二塚名物、工場専用線撮り鉄(2014年10月1日)

2015年10月27日 02時42分02秒 | 撮り鉄
まず予め断っておきますが、この路線、残念ながら、もう運転休止したようです。
「北陸新幹線金沢開業あたりでもしかしたら、、」って話を聞いてたので、昨年秋に北陸本線撮り鉄と絡めて行きました。
やはり行けるときに行っておいてよかったです。。。

さて本題。

二塚駅から伸びてる専用線、中越パルプ工業高岡工場と二塚駅を結ぶ路線を走る貨物列車&スイッチャーを撮りたく、沿線でスタンバイ。

来ると予測される時刻まで時間があったので沿線を散歩(笑)




工場が入らないアングルで撮ると、のどかな風景。。
しかも柵がほとんどなくて「なんてフリーダムな所なんだ」と感激(笑)

そして場所を定めて待機。

やがて午後1時過ぎ、、、





ついに登場。
ゆっくりゆっくり走るその姿、至近距離で見れるとは感激。
スイッチャーがけたましい音を立てながら走るけど、そのスピードとのギャップがツボでした(笑)

そして急ぎ足で次の場所へ。


このカーブで撮らないと意味が無い(笑)
無事撮れてとりあえずひと安心。

さらに、、、

誘導係が役目を降りて列車から降りたところも。




城端線に合流し、二塚駅に入ったところも。

さて、ここから駅構内のシーンを撮ろうと、(事情知らずに)のんびりと駅へ向かったら、、、

え、スイッチャーが動き出した(汗)

あわててカメラを構えた、、、


見事に逆光(汗)
でもトンボが入って、これはこれでのどかなシーンが撮れたかも(苦笑)



工場に戻るスイッチャーを視界から消えるまで撮りました。

城端線撮り鉄、その2(2014年10月1日)

2015年10月27日 02時23分26秒 | 撮り鉄
貨物列車撮影の後、次のターゲットを狙うべき別の場所へ。



徒歩で移動中、ちょうど城端線のディーゼルカーが二塚駅に到着するところ、、コスモスを絡めて秋らしく。

そしてさらに少し歩いて、、



何気に撮ったキハ47。
広く高い秋空、刈り入れが終わった田んぼ、のんびりとした秋の風景が撮れました。
欲を言えば陽射しが欲しかったのですが、この瞬間、太陽が雲に隠れてしまって、列車がやや暗くなったのが残念・・



後ろ姿も追って。

本当は後ほど載せる別の列車目当てにここに来たのですが、予想以上にいいのが撮れて満足でした。

富山撮り鉄・その1「城端線二塚駅」(2014年10月1日)

2015年10月22日 02時50分10秒 | 撮り鉄
やっと昨年10月のネタです(苦笑)

この日は前日遅くまで仕事にもかかわらず「朝イチの新幹線&はくたか号」で高岡へ。

で、高岡で降りたら、カメラ持った人、数人が小走りでホーム端っこへ向かうのが目に入り、、、

「これは何かあるな」とにおいをキャッチ(笑)そして同じ方向に向かいカメラを出してみたら、、、

これが来た!


いきなりEF81貨物!
そりゃみんな行くわ(笑)
でも最初からおいしいのを撮れてよかった!

そしてお目当ての城端線に乗車、隣駅の二塚駅へ。


ちょうど反対側にも列車が入ってて、地元カラーが揃ったのでまずは一枚。


つぎにその高岡行きの列車の最後部が「タラコ色」だったので、これも当然一枚。


ズームしてDE10と一緒に。

城端線、いきなりディープだ(笑)、、と感激を味わいつつ、お目当ての貨物列車を。


まずは踏切から。
顔が逆光ですがサイドがまだ日に当たってくれたし、架線無いからスッキリしていい感じです。



のどかですねぇ・・・かつてどこでも見られたローカル線の貨物を思い出させてくれました。

そしてその貨物の走行画像を狙うべき高岡駅方向へ急ぎ足、、、




もう逆光なのは承知でしたが、何とか。

ところでこの貨物、最近のニュースで運転中止になったとか・・・
すでにこのとき、よからぬ噂を聞いてたので撮れるときに撮っておいてよかったです。

珍しく西武も撮った(笑)、、、2014年9月24日

2015年10月20日 02時54分24秒 | 撮り鉄
タイトルそのまんまですみません(苦笑)

でもおいしいのが撮れました!





いきなりラッキーレッドトレイン!
往復ガッチリ撮れました。

でも、これだけで終わりません。






苦しいアングルでしたがクラシックレッドアローも!

この日の朝ごはんがうまかったのは言うまでもありません(笑)

東十条撮り鉄(2014年9月19日)

2015年10月20日 02時35分21秒 | 撮り鉄
新宿での撮り鉄の後、時間を置いて午後3時位から東十条で撮り鉄。








金太郎以外はこの時間、このようには撮れなくなりましたね・・・

そしてカシオペア運転日だったので超有名アングルでトライ。




この姿もあと5ヶ月ですかぁ、、今なら日暮れ前にヒガジューを通過ですから撮っておきたいです。





この日午後5時過ぎまでの時間帯、185系3回通ってくれておいしかった・・
スペーシア、そういえば金色、まだ撮って無いなぁ。。。
てか、東十条、最近行ってないなぁ、、たまには行くか。

2014年9月19日、新宿駅にて。

2015年10月20日 02時21分24秒 | 撮り鉄
相変わらず昨年のネタなので、このときなんで新宿駅に行ったか、理由なんぞもう覚えてなくて(苦笑)

でも普段オフは出不精なくせに昼前に新宿駅に出向いて撮ってました。

目的は12時ころに通過する貨物列車、7,8番線ホームの例の端っこで待ってたら、、、

「まもなく7番線に電車が入ります、、、」とアナウンス。

え、中央線快速電車が入る時間じゃないし何だろう、って思ったら、、、




まさかまさかの185系到着!
これってかなりのレアケース??

想定外のことで興奮してるうちに例の貨物列車が通過する時間に、、、接近灯が点滅したのでスタンバイ、、、



お~、何度も撮ってるけど、やはり副都心を長大編成の貨物列車が走る、って新鮮ですよ。

てか、思いついて、このアングルも。



新宿駅で185系と金太郎、そして貨物列車の出会い、って超レアですよね??

このとき、平日昼間ということもあったのか、撮り鉄さん他にいなく、おいしく頂けました!